象徴性と表現とは? わかりやすく解説

象徴性と表現

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/26 16:01 UTC 版)

天の牡牛」の記事における「象徴性と表現」の解説

天の牡牛殺害描写は、アッカド帝国(c.2334年〜2154年頃)の円筒印章 これらは、雄牛巨大かつ凶暴な存在として認識されていたことを示す。 しかし、天の牡牛何を象徴しているのかは正確に不明である。 マイケル・ライスは、雄牛一般的に古代文化地震関連して描かれるため、地震象徴だったと推測している。 ライスまた、雄牛が夏を象徴している可能性もあると主張している。夏は古代メソポタミア人々にとって、干ばつ不作時期である。 アッシリア学者ジェレミー・ブラックアンソニー・グリーンは、ギルガメシュ叙事詩においてエンキドゥイシュタル牡牛太もも投げたことと、星座牡牛下半身がないことを取り上げ天の牡牛星座おうし座同一視されていることを指摘したライスまた、雄牛殺害天文学的な解釈述べ古代エジプト文書ではおおいぬ座雄牛太ももとして象徴的に表現されることがあった一方でシュメール同様の表現があった証拠はないと述べている。 彼はまた、古代の近東文書では太もも性器代わる表現としてしばしば用いられたことも述べている。 ゴードンとレンズブルクは、侮辱として誰か雄牛の足を投げつけるという概念古代近東の広い地域証明されており 、古代ギリシャ叙事詩であるオデュッセイア繰り返し登場する述べている。 一部学者は、天の牡牛イナンナの冥界下り言及されるエレシュキガルの夫グガランナ同一人物であると考えている。

※この「象徴性と表現」の解説は、「天の牡牛」の解説の一部です。
「象徴性と表現」を含む「天の牡牛」の記事については、「天の牡牛」の概要を参照ください。

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