象徴性と表現
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/26 16:01 UTC 版)
天の牡牛の殺害の描写は、アッカド帝国(c.2334年〜2154年頃)の円筒印章 これらは、雄牛が巨大かつ凶暴な存在として認識されていたことを示す。 しかし、天の牡牛が何を象徴しているのかは正確には不明である。 マイケル・ライスは、雄牛は一般的に古代の文化で地震と関連して描かれるため、地震の象徴だったと推測している。 ライスはまた、雄牛が夏を象徴している可能性もあると主張している。夏は古代メソポタミアの人々にとって、干ばつと不作の時期である。 アッシリア学者のジェレミー・ブラックとアンソニー・グリーンは、ギルガメシュ叙事詩においてエンキドゥがイシュタルに牡牛の太ももを投げたことと、星座の牡牛に下半身がないことを取り上げ、 天の牡牛が星座のおうし座と同一視されていることを指摘した。 ライスはまた、雄牛の殺害の天文学的な解釈を述べ 、古代エジプトの文書ではおおいぬ座が雄牛の太ももとして象徴的に表現されることがあった一方で、シュメールで同様の表現があった証拠はないと述べている。 彼はまた、古代の近東の文書では太ももが性器に代わる表現としてしばしば用いられたことも述べている。 ゴードンとレンズブルクは、侮辱として誰かに雄牛の足を投げつけるという概念は古代近東の広い地域で証明されており 、古代ギリシャの叙事詩であるオデュッセイアで繰り返し登場すると述べている。 一部の学者は、天の牡牛をイナンナの冥界下りで言及されるエレシュキガルの夫グガランナと同一人物であると考えている。
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