急行列車とは? わかりやすく解説

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きゅうこう‐れっしゃ〔キフカウ‐〕【急行列車】

読み方:きゅうこうれっしゃ

主要駅だけに停車し高速運行する列車


急行列車

作者ディーノ・ブッツァーティ

収載図書七人使者新装版
出版社河出書房新社
刊行年月1990.6


急行列車

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/08/25 09:21 UTC 版)

急行列車(きゅうこうれっしゃ)とは、普通列車(緩行)に対し、一部のを通過して主要駅にのみ停車し、速達輸送を行なう列車のことをいう。 一般的に停車駅は、特別急行列車(特急)や快速急行より多く、準急列車(または快速列車)より少ない。急行列車の英訳はExpressが当てられる。 なお、広義の急行列車には特急列車や準急列車も含まれる。




「急行列車」の続きの解説一覧

急行列車

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/13 09:15 UTC 版)

横須賀・総武快速線」の記事における「急行列車」の解説

1972年7月15日から1975年3月9日まで電車急行「なぎさ」・「みさき」および気動車急行犬吠」・「水郷」(両列車1972年7月15日以前から)が、1975年3月10日から1982年11月15日まで「犬吠」、「内房」、「外房」、「水郷」、「鹿島」が、いずれも新宿駅両国駅発着総武快速線経由運行されていた。

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急行列車

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/16 16:59 UTC 版)

養老鉄道養老線」の記事における「急行列車」の解説

現在は優等列車設定はないが、@media screen{.mw-parser-output .fix-domain{border-bottom:dashed 1px}}1976年3月18日から[要検証ノート]1983年3月24日までは桑名養老行の急行列車が1本の走っていた(途中停車駅多度のみ)。これとは別に大外羽駅は、1986年までは一部列車のみ停車していた。

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急行列車 (Primera Express)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2018/06/03 09:45 UTC 版)

チワワ太平洋鉄道」の記事における「急行列車 (Primera Express)」の解説

観光客向けの急行列車。スフラヒオ駅、ロレト駅、ラ・フンタ駅は通過全車両が一等車であり、運賃普通列車の約2倍である。

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急行列車

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/02/23 02:16 UTC 版)

ノルウェー国鉄」の記事における「急行列車」の解説

急行列車(Regiontog)は、ベルゲン線ドブレ線、ソーランド線で運行されている。4つ電車BM73(en:NSB Class 73電車での運行か、機関車牽引する方式である。 夜行列車は、ヌールラン線のトロンハイムボードー間で、BM93を運行使用するが、通常は、毎回異なる。 3つのルート運行されている。 オスロトロンハイムドブレ線)(経由:リレストロム、オスロ空港ハーマルen:Brumunddal Stationen:Moelv Stationen:Lillehammer Stationen:Hunderfossen Stationen:Ringebu Stationen:Vinstra Stationen:Kvam Stationen:Otta Stationen:Dovre Stationen:Dombås Stationen:Hjerkinn Stationen:Kongsvoll Stationen:Oppdal Stationen:Berkåk Stationen:Støren Stationen:Heimdal Stationen:Trondheim Central Stationオスロベルゲン オスロクリスチャンサンen:Stavanger Station

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急行列車

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/20 13:55 UTC 版)

広島高速交通広島新交通1号線」の記事における「急行列車」の解説

1999年平成11年3月20日から2004年平成16年3月19日まで、AGTとしては日本では希少な急行列車が運転されていた。停車駅本通県庁前大町・上安・長楽寺・大塚広域公園前であり、全線所要時間従来より10分短い25であった2000年平成12年3月20日からは、一部列車大町緩急接続をするなど、利便性向上策も取られた。緩急接続急行先行して大町普通列車設定し大町では一旦折り返し線車両引き上げて急行待避し、改めホーム据え付け大町始発普通列車として急行続行して運転する形で行われた。だが、急行列車の運転はシステム規格上の最高速度が65km/hに抑えられていることから、速達性で不十分な面もあった。 平日の夕混雑時に増発され、最盛期2001年平成13年)には平日下り3本上り1本が運転されていたが、運転取り扱い煩雑となることや、広島高速4号線経由都心直通バスなどとの競合による利用者減少もあり、2003年平成15年)には平日1往復の運転となった後、2004年廃止された。

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急行列車

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/08 04:55 UTC 版)

列車種別」の記事における「急行列車」の解説

急行列車は、目的地まで速達することを重視する列車として設定され乗車の際に乗車券以外の料金を必要とする列車としている。急行列車はさらに普通急行列車(「急行」) と特別急行列車(「特急」)とに分けられる普通急行列車乗るには普通急行券券面には「急行券」とも表示される)が、特別急行列車乗るには特別急行券特急券)が必要となる。また、1968年9月30日以前には準急行列車準急)も存在した。かつての準急行列車も、準急行券(準急券)が必要であった。 「優等列車」も参照

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急行列車

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/09/26 04:35 UTC 版)

KTMインターシティ」の記事における「急行列車」の解説

列車番号列車名区間斜字は、タイ国鉄線内運転日連結クラス記事ADNFDADNFBADNSAFCASCAECABC01/02 Ekspres Rakyat バターワース〜クアラ・ルンプール・セントラル〜ウッドランズ 毎日 X X 10/11 Ekspres Sinaran Utara バターワース〜クアラ・ルンプール・セントラル 毎日 X X X 12/13 Ekspres Sinaran Selatan クアラ・ルンプール・セントラル〜ウッドランズ 毎日 X X X X 14/15 Lambaian Timur ウッドランズ〜グマス〜トゥンパ 毎日 X X X 20/21 Senandung Langkawi ハート・ヤイ〜パダン・ブサール〜バターワース〜クアラ・ルンプール・セントラル 毎日 X X X X 夜行タイ国鉄線内:953/954, ADNS/AECのみ連結 22/23 Senandung Mutiara バターワース〜クアラ・ルンプール・セントラル 毎日 X X X 夜行 24/25 Senandung Sutera クアラ・ルンプール・セントラル〜ウッドランズ 毎日 X X X X 夜行 26/27 Ekspres Timuran ウッドランズ〜グマス〜トゥンパ 毎日 X X X 夜行 28/29 Senandung Wau クアラ・ルンプール・セントラル〜グマス〜トゥンパ 毎日 X X X X 夜行 35/36 International Express バンコク〜パダン・ブサール〜バターワース 毎日 タイ国鉄車両運行タイ国鉄線内:夜行 1003/1004 Ekspres Khas Utara バターワース〜クアラ・ルンプール・セントラル 金土日 X X X 夜行2008年12月1日から運行開始 Eastern & Orient Express ウッドランズ〜クアラ・ルンプールバターワース〜(パダン・ブサール)〜バンコク 不定期 ツアー列車である。詳しくは、イースタン・オリエント・エクスプレス参照タイ国鉄線内:952/951

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急行列車

出典:『Wiktionary』 (2021/07/28 13:48 UTC 版)

名詞

急行 列車きゅうこうれっしゃ

  1. 主要のみに停車高速運行する列車

発音(?)

きゅ↗ーこーれ↘っしゃ

対義語

翻訳


「急行列車」の例文・使い方・用例・文例

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