急行列車への進出とは? わかりやすく解説

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急行列車への進出

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/30 15:06 UTC 版)

急行形車両」の記事における「急行列車への進出」の解説

準急形車両はその居住性良さ動力分散式による高速運転が評価され、やがて急行列車へも使用され急行形車両呼ばれるようになった153系急行列車にも充当されるようになり、1961年には二等級制への移行受けてリクライニング機能付き回転クロスシート車が登場しそれ以降準急急行用の一等車はこれが基本となり、従前一等車格下げ体制次第近郊形電車一等車転用された。また、ビュッフェ(半室食堂車)も製作され、後に山岳路線向けの165系169系、交直両用とした451系/471系・453系/473系・455系/475系・457系にも受け継がれた。 同時期に急行形気動車として居住性向上した北海道向けのキハ56系信越本線向けのキハ57系、本州四国九州向けのキハ58系製作され二等車(旧三等車)には独立した洗面所設置された。これらはキハ55系代わる急行列車主力形式として製作されキハ55系格下げ体制次第普通列車転用されていった客車については登場遅く1969年普通車冷房化取り組みとともに登場した12系は元々は団体列車臨時列車用として製作され客車であるが、従来急行形電車気動車とほぼ同等車内設備持っており、また性能上も準用できる急行形に分類される普通車のみ製作され寝台車グリーン車については製作されていない。新系列客車では床下ディーゼル発電機備えた分散電源方式初め採用した車両であり、後に特急形客車である14系ベースにもなり、その14系とも併結・混結可能であるが、14系当初特急列車専属使用されていたため急行列車にも使用する余裕はなく、寝台車には10系20系12系併結改造車使用され1980年代以降入ってから14系との併結列車設定された。グリーン車については在来客車使用され冷房化されていたものの、乗り心地では逆転現象発生していた。同時期に高出力エンジン冷房電源備え気動車としてキハ65形導入され高出力車両使用しなければならない勾配線区導入された。 キハ56系 165系 451系 キハ65形

※この「急行列車への進出」の解説は、「急行形車両」の解説の一部です。
「急行列車への進出」を含む「急行形車両」の記事については、「急行形車両」の概要を参照ください。

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