急行列車運用から撤退とは? わかりやすく解説

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急行列車運用から撤退

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/11/18 05:05 UTC 版)

小田急2400形電車」の記事における「急行列車運用から撤退」の解説

1968年から1969年にかけて、OM-ATSの設置が行われたほか、1969年には正面連結器密着自動連結器から密着連結器交換され同時期に列車種別表示装置種別幕)の設置が行われた。 なお、1972年、2551×4のクハ2551に台枠下部覆いスカート)を試験的に取付けたが、中型車不採用となり、1977年撤去された。 1979年からは車体修繕工事開始され1982年までに4編成除いて完了した。 この時期になると、急行列車について10両編成での運行車両大型化進められ、HE車の急行運用減少しており、1979年3月からは多摩線各駅停車にも運用されるようになったが、前述のとおり箱根登山鉄道線への直通する湯本急行については、大型車乗り入れできなかったためにHE車が主力として運用されていた。しかしながら急行列車大型車による10両編成運行される状況下、中型車4両編成では輸送力不足となっていた。これを解決するため、1982年7月12日から湯本急行使用される車両大型化開始され、HE車は湯本急行運用から撤退したその後江ノ島線急行列車へは運用されていたが、1985年4月には日中急行列車運用から外された。なお、1982年からはABFM車の淘汰開始されており、その過程同年11月からABFM車とHE車を連結した運用復活している。

※この「急行列車運用から撤退」の解説は、「小田急2400形電車」の解説の一部です。
「急行列車運用から撤退」を含む「小田急2400形電車」の記事については、「小田急2400形電車」の概要を参照ください。

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