急行化と165系導入とは? わかりやすく解説

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急行化と165系導入

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/12 03:26 UTC 版)

ふじかわ (列車)」の記事における「急行化と165系導入」の解説

1966年昭和41年3月5日国鉄旅客運賃制度改定により、100キロ上の区間を走る準急列車無条件急行列車化されることとなり、静岡駅 - 甲府駅間運転の1往復急行格上げ。もう1往復富士駅 - 甲府駅間運転の列車準急白糸」に変更この際身延線内において、甲斐岩間駅停車する急行」より、停車しない準急」の方が、停車駅少なく所要時間も短いという逆転現象発生した1968年昭和43年10月1日準急列車全廃されることとなり、「白糸」は静岡駅まで運転区間延長のうえで急行富士川」に統合し、「富士川」は甲府駅 - 静岡駅間を2往復増発また、上り2号島田駅まで普通列車として延長運転される。 1969年昭和44年5月電動車1両を増結して5両編成となる。 9月28日身延線富士駅 - 入山瀬駅間のルート変更され富士駅スイッチバックすることになった1972年昭和47年3月15日山陽新幹線新大阪駅 - 岡山駅開業により、山陽本線急行列車廃止余剰となった165系転用されて80系置き換え1号車指定席車とする。同時に車両受持ち大垣電車区へと変更また、臨時列車富士川51号1往復設定される10月2日臨時列車定期化および増発により5往復増強、うち1往復三島駅発着途中吉原駅沼津駅停車)となる。また、上り5号車両大垣電車区への入庫兼ねて浜松駅まで普通列車として延長運転する。 1982年昭和57年11月15日2号車連結サハ153形200番台クハ165形に差替えられる。 1985年昭和60年3月14日乗客減少に伴い2号車クハ165形を外して4両編成変更される1986年昭和61年11月1日車両受持ちが再び静岡運転所変更される1994年平成6年12月3日三島駅発着列車静岡駅発着変更され、5往復すべてが静岡駅発着となる。 1995年平成7年1月9日JR東海から、同年10月より急行富士川」を特急格上げし車両置き換えることが公表される9月23日80系時代165系化後初期掲げられていたヘッドマーク設置し急行運転最終日9月30日まで運転。また最終日には一部車両お別れ用のヘッドマーク掲げていた。

※この「急行化と165系導入」の解説は、「ふじかわ (列車)」の解説の一部です。
「急行化と165系導入」を含む「ふじかわ (列車)」の記事については、「ふじかわ (列車)」の概要を参照ください。

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