急行形に近似する車両とは? わかりやすく解説

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(参考)急行形に近似する車両

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/30 15:06 UTC 版)

急行形車両」の記事における「(参考)急行形に近似する車両」の解説

遜色急行#遜色急行として見解分かれるもの」および「格下げ車両#(参考格上げの事例」も参照 以下の車両正式な意味で急行形に分類され車両ではないが、近似する車両としては以下のものがある。 ※ なお、車両等級登場時の等級制に従う。 旧型客車10系以前客車10系以前旧型客車には前述通り急行や一般形に分類される車種分けていないが、三等車についてはその多くデッキ付きの2扉クロスシート製作され独立したトイレ洗面所備える。実質普通列車用とされた戦災復旧車である70系木造客車鋼体化改造した60系三等車特急列車用とされた展望車スハ44系を除いて長距離急行列車への使用想定して設計されていたため、実質的な急行車両であったが、そのほとんどが登場後しばらくは急行列車優先運用され後継車両増備置き換え特急列車への格上げにつれて次第普通列車にも運用されるようになっていたため、急行列車のみに専属使用される車両はなく、特急形客車である20系登場以後はそれとの対比国鉄現場鉄道ファンからは便宜上一般形客車在来客車呼称していたが、旧型客車製作され時点での規程上で存在しない正式な呼称はないため、急行形、一般形などといった車両区分の概念もなかった。 モハ42系電車モハ52系電車モハ51系電車戦前料金不要急行電車使用され車両であるが、これらの車両は扉付近にロングシート備えたセミクロスシートデッキがなく、現在の近郊形車両に近いものであった80系電車元来長距離普通列車用であったが、京阪神地区急行電車にも投入された。また、10系客車構造類似し同時期に製作され300番台シートピッチ拡大し座席番号票も備え準急列車にも使用することを前提としていたが、デッキこそあるものの、10系とは異なり二等車固定クロスシートであり、三等車も扉付近にロングシートがあり、洗面所もないなど、必ずしも優等列車にふさわしい車内設備持っていた車両ではなかった。なお、旧性能電車新性能電車のように車両区分の概念はない。 キハ54形気動車 (527 - 529)分類上は一般形であるが、系列内の一部急行用という位置づけ内装のみ急行仕様であり、急行礼文」用として専用車内設備とし転換クロスシート備える。 キハ400480形気動車一般形気動車であるキハ40系100番台急行列車用に改造した車両座席リクライニングシート交換エンジン変速機交換冷房装置搭載など、従来急行形車両上回る設備改造している。 キハ110形気動車0番台分類上は一般形であるが、系列内の一部急行用という位置づけ内装のみ急行仕様であり、釜石線山田線急行置き換え用に製造され回転リクライニングシート備える。性能などは一般形気動車として製造され同系列(キハ110系)と同じであるが、国鉄時代急行形車両より座席等の面では改善されている。 10系 モハ52系 キハ54形500番台 キハ400形 キハ110系0番台

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