近似する車両とは? わかりやすく解説

(参考)近似する車両

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/21 23:27 UTC 版)

特急形車両」の記事における「(参考)近似する車両」の解説

遜色急行#特急における事例」および「格下げ車両#(参考格上げの事例」も参照 以下の車両明確な意味で特急形分類される車両ではないが、特急供する目的車両において近似するものとして以下のものがある。 新幹線車両新幹線車両については明確に分類されるものではないが、その目的から特急形分類される場合がある。 一等展望車旧型客車については明確に分類されるものではないが、大部分一貫して特急専用使用された。 28400系・スハ33形・スハ44旧型客車については明確に分類されるものではないが、これらは特急用として前向きクロスシート製造された。なお、スハ44系は後に回転クロスシート改造された。 オハ34旧型客車については明確に分類されるものではないが、元来特急富士」用の三等車として製造されボックスシートではあるが、他の三等車より座席間隔が広い。 157系電車元来準急形であるが、特急形に近い設備を持つため、後に特急にも使用された。 キハ110系気動車300番台分類上は一般形であるが、系列内の一部特急用という位置づけ内装のみ特急仕様であり、秋田新幹線建設に伴う北上線経由暫定的な特急列車である秋田リレー用に投入され秋田新幹線開業後一般車への格下げ前提としていた。 キハ40系気動車一部JR九州所属するキハ40系一部観光特急「はやとの風」指宿のたまて箱」「かわせみ やませみ」「いさぶろう・しんぺい」用に改造され車両がある。JR西日本においても同様に七尾線観光特急花嫁のれん」用に改造され車両がある。 キハ125形気動車400番台分類上は一般形であるが、系列内の一部特急用という位置づけ内装のみ特急仕様であり、日南線観光特急列車である「海幸山幸」用に投入された。なお、この車両高千穂鉄道からTR-400形購入し改造編入し車両である。 キハ65形気動車一部分類上は急行形であるが、JR西日本所属していた車両一部は「ゆぅトピア和倉」「エーデル丹後」「エーデル鳥取」「エーデル北近畿」用に改造され車両存在したキハ110系分類上は一般形だが、300番台特急型位置づけられる 一般形から特急型改造された「はやとの風」用キハ140形 急行型から特急型改造された「ゆぅトピア和倉」用キハ65形

※この「(参考)近似する車両」の解説は、「特急形車両」の解説の一部です。
「(参考)近似する車両」を含む「特急形車両」の記事については、「特急形車両」の概要を参照ください。


(参考)近似する車両

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/23 07:16 UTC 版)

通勤形車両 (鉄道)」の記事における「(参考)近似する車両」の解説

以下の車両明確な意味で通勤形に分類される車両ではないが、近似する車両として以下のものがある。 70系客車旧型客車には明確な用途定めていないが、基本的にロングシート主体としている。 60系客車一部60系客車一部には座席一部ロングシートにした車両存在したほか、和田岬線用の車両は扉を増設したほか、立席重視とした設備改造している。 オハ41形・オハフ41形客車旧型客車には明確な用途定めていないが、旧二等車からの格下げ車などをロングシート改造した車両50系客車形式用途通勤用であるが、導入先地方都市であるため、セミクロスシートとしたことから一般形分類されている。 キハ26形気動車600番台キハ26形400番台座席一部もしくは全体ロングシート改造した車両キハ58系気動車一部JR西日本所属する姫新線播但線用のキハ58系には座席全体ロングシート改造した5500番台存在したほか、JR四国所属する車両座席一部ロングシート化トイレ洗面所撤去して通勤形化改造車存在した123系電車分類上は近郊形であるが、室内ロングシートであり、JR西日本所属0番台については103系105系混用されたこともある。 415系電車500・1500番台 211系電車200030005000番台 313系電車2000番台 815系電車 227系1000番台分類上は近郊形であるが、これらは105系新造車107系323系701系同様に3ドアながらロングシート主体としている。 E217系電車普通車については4ドア209系主電動機同一であるものの、編成一部セミクロスシート車やグリーン車があるために近郊形に区分されているが、編成過半数を4ドアロングシート車で占める。 E231系電車JR東日本では本形式初め近郊形電車通勤形電車形式上の区別廃止し一般形電車として形式区分統一したが、E231系系列内で通勤用と近郊用に二分され、装備仕様異なっているものの内装のみ通勤仕様であり、近郊タイプとは運用上の区別がされている。 E233系電車雑誌など記事においては形式一般形分類されているが、E231系同様、系列内で通勤タイプ近郊タイプ存在し運用近郊タイプとは区別がされているが、JR東日本公式ウェブサイト上の資料では車種相違しており、通勤形・近郊形にも分類されている。 E235系電車雑誌記事等では一般形分類されているが、本形式山手線用の4ドアロングシート車両であるため、通勤形に近い。なお、JR東日本プレスリリースでは車種相違しており、「新型通勤電車」と記載している 。 キハ38形 キハE130系気動車100番台 キハ25形1000番台1100番台 キハ200系500・1500番台分類上は一般形であるが、これらはキハ35系同様に3ドアながらロングシート主体としている。 日本国有鉄道50系 日本国有鉄道415系1500番台 日本国有鉄道211系3000番台 JR東海313系2000番台 JR九州815系 JR東日本E217系 JR東日本E231系0番台 JR東日本E233系通勤タイプ日本国有鉄道キハ38形久留里線色) JR東日本キハE130系100番台

※この「(参考)近似する車両」の解説は、「通勤形車両 (鉄道)」の解説の一部です。
「(参考)近似する車両」を含む「通勤形車両 (鉄道)」の記事については、「通勤形車両 (鉄道)」の概要を参照ください。

ウィキペディア小見出し辞書の「近似する車両」の項目はプログラムで機械的に意味や本文を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。ご了承くださいませ。 お問い合わせ



英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「近似する車両」の関連用語

近似する車両のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



近似する車両のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
Text is available under GNU Free Documentation License (GFDL).
Weblio辞書に掲載されている「ウィキペディア小見出し辞書」の記事は、Wikipediaの特急形車両 (改訂履歴)、通勤形車両 (鉄道) (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。

©2025 GRAS Group, Inc.RSS