TR-400形とは? わかりやすく解説

TR-400形

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/01/04 18:18 UTC 版)

高千穂鉄道」の記事における「TR-400形」の解説

詳細は「高千穂鉄道TR-400形気動車」を参照 高千穂鉄道では1996年平成8年)からトロッコ車用の導入検討進め2003年平成15年)に2両のトロッコ気動車導入した車体新潟鐵工所納入した松浦鉄道MR-500形南阿蘇鉄道MT-3010形などのレトロ調気動車ベースとし、窓を上下方向拡大したうえで着脱式としている。エンジン新潟鐵工所製DMF13HZディーゼルエンジンを242.7 kW (330 PS)に設定して使用した全車正面貫通式、両運転台トイレなし、通路挟んで両側テーブル付き4人掛けボックスシート6組ずつ備えドア付近にテーブル2人掛け座席が2か所にある。TR-401の車体黄色に塗装されて「手力男(たぢからお)」の愛称が、TR-402は緑色塗装されて「天鈿女(あまのうずめ)」の愛称つけられた。廃線後2両ともJR九州売却改造の上キハ125系に編入され特急海幸山幸」として2010年平成22年10月から運転されている。 普通列車専用のTR-100形 TR-300形トンネルの駅にて) 観光用トロッコ列車トロッコ神楽号」の1両を担当する「天鈿女(あまのうずめ)号」 「トロッコ神楽号」のもう1両は「手力男(たぢからお)号」

※この「TR-400形」の解説は、「高千穂鉄道」の解説の一部です。
「TR-400形」を含む「高千穂鉄道」の記事については、「高千穂鉄道」の概要を参照ください。

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