急行列車中心の運用へ移行とは? わかりやすく解説

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急行列車中心の運用へ移行

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/11/18 05:05 UTC 版)

小田急2400形電車」の記事における「急行列車中心の運用へ移行」の解説

しかし、その後輸送人員増加傾向止まらず増発余地がない中で郊外からの輸送力確保するには、近郊区間各駅停車単位輸送力増強言い換えれば各駅停車1列車あたりの定員多くして本数減少を補うしか方法なくなったこのため1964年からは近郊区間各駅停車には車体大型化したNHE車の投入開始され、HE車は次第急行列車中心とする運用変更されていった。しかし、箱根登山鉄道線には大型車両入線できなかったため、その後長期にわたり湯本急行主力車両として運用されることになった。 なお、1965年前後数年間、特急需要ピーク時検査入場時などに特急車両不足する事態となり、これを補うために「サービス特急」と呼ばれる特急料金不要特急列車設定され一部特急えのしま」にHE車が運用された。この列車座席定員制で、HE車のうち車内号車番号座席番号表示装備した車両運用された。

※この「急行列車中心の運用へ移行」の解説は、「小田急2400形電車」の解説の一部です。
「急行列車中心の運用へ移行」を含む「小田急2400形電車」の記事については、「小田急2400形電車」の概要を参照ください。

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