準急列車
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準急列車(じゅんきゅうれっしゃ)は、停車駅が急行列車より多く普通列車より少ない列車のこと。列車種別の一種。準急行列車(じゅんきゅうこうれっしゃ)ともいい、略して準急(じゅんきゅう)という。
注釈
- ^ 私鉄の場合、普通列車は基本的に各駅停車する列車として案内されていることがほとんどであるため、優等列車は料金徴収の有無を問わず速達列車として解釈されているが、国鉄・JR同様に優等列車は運賃のほかに料金を徴収する列車として解釈され、必ずしも全ての速達列車が優等列車とは言い切れない部分もあり、料金不要列車には速達列車であっても優等列車という表現を用いない事業者もある(優等列車#私鉄も参照)。
- ^ それ以前は準急料金は距離にかかわらず一定、一方急行料金は300kmを境に2種類の料金が設定されており、300kmまでの急行料金でも準急料金より高額であった[9]。
- ^ 南海電気鉄道・泉北高速鉄道では準急列車を表記上は「準急」、アナウンスでは「準急行」と使い分けている
- ^ 私鉄各社のホームページにある「停車駅案内」などで確認できる
- ^ 券としての正式名は「ストーブ列車券」。なお、2006年までは運賃のみで乗車することができた。
- ^ 特急列車はその性質上、速達性と快適性が追求されるため、基本的に専用の車両が使用される[11]。
- ^ 特殊な例として名古屋鉄道では特急に使用される一部特別車編成が間合い運用として使用される。この場合特別車は締め切り。
- ^ 西武池袋線・阪急京都本線では快速
- ^ 名古屋鉄道(一部路線を除く)など
- ^ 実際、向ヶ丘遊園駅到着直前の段階で、「この電車は準急○○行きです」とアナウンスされる。
- ^ 2019年10月のダイヤ改正以降、郊外側(長津田駅 - 中央林間駅間)でも各駅に停車するようになった。
- ^ 2014年のダイヤ改正以降、日中などでも運行されるようになった。
- ^ ただし中津駅は京都線にホームがないので通過。
- ^ 尼崎発甲子園行で途中通過駅が1駅(尼崎センタープール前駅)だけという列車も存在した。
- ^ 阪急千里線では堺筋線直通(天神橋筋六丁目駅 - 淡路)のみで運行されているが、日本万国博覧会(大阪万博)開催期間中は梅田・堺筋線方面 - 北千里駅間の直通も運行されていた。
- ^ 登場時から深夜に1本だけ浅草駅発が設定されていたが、それだけは一貫して浅草駅 - 北千住駅間を各駅停車している。
- ^ 他社であれば快速もしくは区間急行(京阪を除く)に相当する種別である
参照元
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- ^ JTBパブリッシング 岡田誠一『キャンブックス 国鉄準急列車物語』p.8
- ^ JTBパブリッシング 岡田誠一『キャンブックス 国鉄準急列車物語』p.9
- ^ JTBパブリッシング 寺本光照『キャンブックス さよなら急行列車』p.76
- ^ JTBパブリッシング 岡田誠一『キャンブックス 国鉄準急列車物語』p.142-143
- ^ JTBパブリッシング 岡田誠一『キャンブックス 国鉄準急列車物語』p.104
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- ^ 東武鉄道『東武時刻表』 1988年10月号 列車種別と停車駅案内図のページを参照。
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準急(休止)
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準急は、2009年3月20日改正によって本線では運行が休止された種別である。休止直前は、平日の朝夕ラッシュ時間帯に運転される種別となっていた。朝ラッシュ時は主に下りは梅田発の尼崎・甲子園行き、上りは石屋川駅・御影駅・西宮駅・甲子園発の梅田行きが運転され、夕ラッシュは梅田駅 - 尼崎駅・甲子園駅間で運転が行われていた。それ以前には下り大石駅始発もあったが、こちらは大石駅から東須磨駅までの各駅停車であり、急行系車両としての理由のため準急の表示で運転されていた。 優等列車というよりも、普通用車両と比較して加速性能が劣る急行用車両を使用した、朝夕ラッシュ時間帯における普通用車両を補完する性格の種別であり、停車駅が多かった。これはラッシュ時に準急がない場合、「待たずに乗れる阪神電車」という当時のキャッチフレーズとは逆になってしまうため、停車駅を可能な限り増やしたためである。梅田駅 - 西宮駅間では淀川駅・大物駅・尼崎センタープール前駅(但し平日朝の梅田行きは停車)・久寿川駅・西宮東口駅(のち廃止)以外の駅には全て停車しており、2駅連続で通過する区間はなかった。西宮駅以遠はダイヤ改正時に停車駅が見直されることがあり一定していなかったが、ホーム有効長が4両分のみであった住吉駅は通過していた。 2006年10月28日のダイヤ改正より、上り準急が打出駅に停車し、香櫨園駅が通過となった(打出駅のホームが延伸され6両編成対応になったことと、香櫨園駅に区間特急が停車するようになったため)。また、同改正前は最長で山陽電鉄東須磨駅まで運転されていた下り準急は、すべて尼崎駅・甲子園駅までに運転区間が縮小された。 停車駅が多い上に特急などの待避も多く所要時間がかかるため乗車率が低迷していたことから、2009年3月20日の阪神なんば線開業に伴う改正で休止とし、準急種別は阪神なんば線 - 近鉄奈良線間の相互直通列車に限定して用いられる(同時に阪神なんば線には「区間準急」が登場)ことになり、本線における準急は消滅した。準急が停車していた深江駅・打出駅・今津駅では、代替で区間特急が新規で停車するようになった。 なお、1980年代までは休日の昼間、梅田駅 - 甲子園駅間(一部は尼崎駅まで)に設定されていた。これらは「不定期列車」としての運転であり、冬季(12月 - 2月)は運休となっていた。また、1963年2月から1968年4月まではダイヤの関係で梅田 - 甲子園間の一部の不定期準急にジェットカーを使用していた列車もあった。 1990年頃まで準急は5両編成で運転されていた。このため、準急にはR車や両運転台車両だった3301型が多く充当されていた。普通の終日4両編成化を機に、これまで特急・急行は6両編成、区間急行・準急は5両編成だった優等列車をすべて6両編成に統一、これによりそれまで8000系が充当されなかった準急も8000系で運転されるようになった。
※この「準急(休止)」の解説は、「阪神本線」の解説の一部です。
「準急(休止)」を含む「阪神本線」の記事については、「阪神本線」の概要を参照ください。
「 準急」の例文・使い方・用例・文例
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