UdpClientとは? わかりやすく解説

UdpClient クラス

ユーザー データグラム プロトコル (UDP) ネットワーク サービス提供します

名前空間: System.Net.Sockets
アセンブリ: System (system.dll 内)
構文構文

Public Class UdpClient
    Implements IDisposable
public class UdpClient implements IDisposable
public class UdpClient implements IDisposable
解説解説

UdpClient クラスは、同期ブロッキング モードのときにコネクションレスUDP データグラム送受信するための単純なメソッド提供しますUDPコネクションレストランスポート プロトコルであるため、データ送受信する前にリモート ホスト接続確立する要はありません。ただし、オプションとして次の 2 ついずれか方法既定リモート ホスト設定できます

UdpClient用意している送信メソッドのうちの任意のメソッド使用してリモート デバイスデータ送信できますReceive メソッド使用してリモート ホストからデータ受信します

メモメモ

既定リモート ホストが既に指定されている場合は、ホスト名または IPEndPoint を使用して Send呼び出すことはできません。この呼び出し行った場合は、UdpClient例外スローます。

また、UdpClient メソッド使用すると、マルチキャスト データグラム送受信することもできます。JoinMulticastGroup メソッド使用してUdpClientマルチキャスト グループサブスクライブするようにします。DropMulticastGroup メソッドは、マルチキャスト グループから UdpClientアンサブスクライブするときに使用します

使用例使用例

ポート 11000 上のホスト名 www.contoso.com を使用して UdpClient 接続確立する例を次に示します2 つ別個のリモート ホスト コンピュータ小さな文字列メッセージ送信されます。Receive メソッドメッセージ受信するまで実行ブロックしますReceive渡されIPEndPoint使用して応答するホストID明らかになります

   ' This constructor arbitrarily assigns the local port number.
   Dim udpClient As New
 UdpClient(11000)
   Try
      udpClient.Connect("www.contoso.com", 11000)
      
      ' Sends a message to the host to which you have connected.
      Dim sendBytes As [Byte]() = Encoding.ASCII.GetBytes("Is
 anybody there?")
      
      udpClient.Send(sendBytes, sendBytes.Length)
      
      ' Sends message to a different host using optional hostname and
 port parameters.
      Dim udpClientB As New
 UdpClient()
      udpClientB.Send(sendBytes, sendBytes.Length, "AlternateHostMachineName",
 11000)
      
      ' IPEndPoint object will allow us to read datagrams sent from
 any source.
      Dim RemoteIpEndPoint As New
 IPEndPoint(IPAddress.Any, 0)
      
      ' UdpClient.Receive blocks until a message is received from a
 remote host.
      Dim receiveBytes As [Byte]() = udpClient.Receive(RemoteIpEndPoint)
      Dim returnData As String
 = Encoding.ASCII.GetString(receiveBytes)
      
      ' Which one of these two hosts responded?
      Console.WriteLine(("This is the message you received "
 + _
                                    returnData.ToString()))
       Console.WriteLine(("This message was sent from "
 + _
                                    RemoteIpEndPoint.Address.ToString() + _ 
                                    " on their port number "
 + _
                                    RemoteIpEndPoint.Port.ToString()))
      udpClient.Close()
      udpClientB.Close()
 
   Catch e As Exception
      Console.WriteLine(e.ToString())
   End Try
End Sub 
// This constructor arbitrarily assigns the local port number.
UdpClient udpClient = new UdpClient(11000);
    try{
         udpClient.Connect("www.contoso.com", 11000);

         // Sends a message to the host to which you have connected.
         Byte[] sendBytes = Encoding.ASCII.GetBytes("Is anybody there?");
      
         udpClient.Send(sendBytes, sendBytes.Length);

         // Sends a message to a different host using optional hostname
 and port parameters.
         UdpClient udpClientB = new UdpClient();
         udpClientB.Send(sendBytes, sendBytes.Length, "AlternateHostMachineName",
 11000);

         //IPEndPoint object will allow us to read datagrams sent from
 any source.
         IPEndPoint RemoteIpEndPoint = new IPEndPoint(IPAddress.Any,
 0);

         // Blocks until a message returns on this socket from a remote
 host.
         Byte[] receiveBytes = udpClient.Receive(ref RemoteIpEndPoint); 
         string returnData = Encoding.ASCII.GetString(receiveBytes);
   
         // Uses the IPEndPoint object to determine which of these two
 hosts responded.
         Console.WriteLine("This is the message you received " +
                                      returnData.ToString());
         Console.WriteLine("This message was sent from " +
                                     RemoteIpEndPoint.Address.ToString() +
                                     " on their port number " +
                                     RemoteIpEndPoint.Port.ToString());

          udpClient.Close();
          udpClientB.Close();
          
          }  
       catch (Exception e ) {
                  Console.WriteLine(e.ToString());
        }
// With this constructor the local port number is arbitrarily assigned.
UdpClient^ udpClient = gcnew UdpClient;
try
{
   udpClient->Connect( "host.contoso.com", 11000 );

   // Send message to the host to which you have connected.
   array<Byte>^sendBytes = Encoding::ASCII->GetBytes( "Is anybody there?"
 );
   udpClient->Send( sendBytes, sendBytes->Length );

   // Send message to a different host using optional hostname and port
 parameters.
   UdpClient^ udpClientB = gcnew UdpClient;
   udpClientB->Send( sendBytes, sendBytes->Length, "AlternateHostMachineName",
 11000 );

   //IPEndPoint object will allow us to read datagrams sent from any
 source.
   IPEndPoint^ RemoteIpEndPoint = gcnew IPEndPoint( IPAddress::Any,0 );

   // Block until a message returns on this socket from a remote host.
   array<Byte>^receiveBytes = udpClient->Receive( RemoteIpEndPoint );
   String^ returnData = Encoding::ASCII->GetString( receiveBytes );

   // Use the IPEndPoint object to determine which of these two hosts
 responded.
   Console::WriteLine( String::Concat( "This is the message you received ",
 returnData->ToString() ) );
   Console::WriteLine( String::Concat( "This message was sent from ", RemoteIpEndPoint->Address->ToString(),
 " on their port number ", RemoteIpEndPoint->Port.ToString() ) );
   udpClient->Close();
   udpClientB->Close();
}
catch ( Exception^ e ) 
{
   Console::WriteLine( e->ToString() );
}
// This constructor arbitrarily assigns the local port number.
UdpClient udpClient = new UdpClient();
try {
    udpClient.Connect("www.contoso.com", 11000);

    // Sends a message to the host to which you have connected.
    ubyte sendBytes[] = 
        Encoding.get_ASCII().GetBytes("Is anybody there?");
    udpClient.Send(sendBytes, sendBytes.length);

    // Sends a message to a different host using 
    // optional hostname and port parameters.
    UdpClient udpClientB = new UdpClient();
    udpClientB.Send(sendBytes, sendBytes.length, 
        "AlternateHostMachineName", 11000);

    // IPEndPoint object will allow us to read 
    // datagrams sent from any source.
    IPEndPoint remoteIpEndPoint = new IPEndPoint(IPAddress.Any,
 0);

    // Blocks until a message returns on this socket
    // from a remote host.
    ubyte receiveBytes[] = udpClient.Receive(remoteIpEndPoint);
    String returnData = Encoding.get_ASCII().GetString(receiveBytes);

    // Uses the IPEndPoint object to determine which of 
    // these two hosts responded.
    Console.WriteLine(("This is the message you received "
        + returnData.ToString()));
    Console.WriteLine(("This message was sent from " 
        + remoteIpEndPoint.get_Address().ToString() 
        + " on their port number " 
        + System.Convert.ToString(remoteIpEndPoint.get_Port())));
    udpClient.Close();
    udpClientB.Close();
}
catch (System.Exception e) {
    Console.WriteLine(e.ToString());
}
.NET Framework のセキュリティ.NET Frameworkセキュリティ
継承階層継承階層
System.Object
  System.Net.Sockets.UdpClient
スレッド セーフスレッド セーフ
この型の public static (Visual Basic では Shared) メンバはすべて、スレッド セーフです。インスタンス メンバ場合は、スレッド セーフであるとは限りません。
プラットフォームプラットフォーム
バージョン情報バージョン情報
参照参照
関連項目
UdpClient メンバ
System.Net.Sockets 名前空間
TcpClient クラス
その他の技術情報
TCP/UDP

UdpClient コンストラクタ ()

UdpClient クラス新しインスタンス初期化します。

名前空間: System.Net.Sockets
アセンブリ: System (system.dll 内)
構文構文

例外例外
解説解説
使用例使用例

既定コンストラクタ使用して UdpClient クラスインスタンス作成する方法次の例に示します

'Creates an instance of the UdpClient class using the default constructor.
Dim udpClient As New UdpClient()
//Creates an instance of the UdpClient class using the default constructor.
UdpClient udpClient = new UdpClient();
//Creates an instance of the UdpClient class using the default constructor.
UdpClient^ udpClient = gcnew UdpClient;
    // Creates an instance of the UdpClient
    // class using the default constructor.
    UdpClient udpClient = new UdpClient();
}
プラットフォームプラットフォーム
バージョン情報バージョン情報
参照参照
関連項目
UdpClient クラス
UdpClient メンバ
System.Net.Sockets 名前空間

UdpClient コンストラクタ (Int32, AddressFamily)

UdpClient クラス新しインスタンス初期化し指定したローカル ポート番号バインドます。

名前空間: System.Net.Sockets
アセンブリ: System (system.dll 内)
構文構文

Public Sub New ( _
    port As Integer, _
    family As AddressFamily _
)
Dim port As Integer
Dim family As AddressFamily

Dim instance As New UdpClient(port,
 family)
public UdpClient (
    int port,
    AddressFamily family
)
public:
UdpClient (
    int port, 
    AddressFamily family
)
public UdpClient (
    int port, 
    AddressFamily family
)
public function UdpClient (
    port : int, 
    family : AddressFamily
)

パラメータ

port

受信接続試行待機するポート

family

ソケットアドレッシング スキーム指定する AddressFamily 値の 1 つ

例外例外
例外種類条件

ArgumentException

family が InterNetwork または InterNetworkV6 ではありません。

ArgumentOutOfRangeException

port が MaxPort より大きい値か、MinPort より小さい値です。

SocketException

ソケットへのアクセス中にエラー発生しました詳細については「解説」を参照してください

解説解説
使用例使用例

マルチキャスト グループ使用する UDP クライアント作成する方法次のコード例示します

' Bind and listen on port 2000. This constructor creates a socket 
' and binds it to the port on which to receive data. The family 
' parameter specifies that this connection uses an IPv6 address.
clientOriginator = New UdpClient(2000, AddressFamily.InterNetworkV6)

' Join or create a multicast group. The multicast address ranges 
' to use are specified in RFC#2375. You are free to use 
' different addresses.
' Transform the string address into the internal format.
m_GrpAddr = IPAddress.Parse("FF01::1")

' Display the multicast address used.
Console.WriteLine(("Multicast Address: [" + m_GrpAddr.ToString()
 + "]"))

' Exercise the use of the IPv6MulticastOption.
Console.WriteLine("Instantiate IPv6MulticastOption(IPAddress)")

' Instantiate IPv6MulticastOption using one of the 
' overloaded constructors.
Dim ipv6MulticastOption As New
 IPv6MulticastOption(m_GrpAddr)

' Store the IPAdress multicast options.
Dim group As IPAddress = ipv6MulticastOption.Group
Dim interfaceIndex As Long
 = ipv6MulticastOption.InterfaceIndex

' Display IPv6MulticastOption properties.
Console.WriteLine(("IPv6MulticastOption.Group: ["
 + group.ToString() + "]"))
Console.WriteLine(("IPv6MulticastOption.InterfaceIndex: ["
 + interfaceIndex.ToString() + "]"))

' Instantiate IPv6MulticastOption using another 
' overloaded constructor.
Dim ipv6MulticastOption2 As New
 IPv6MulticastOption(group, interfaceIndex)

' Store the IPAdress multicast options.
group = ipv6MulticastOption2.Group
interfaceIndex = ipv6MulticastOption2.InterfaceIndex

' Display the IPv6MulticastOption2 properties.
Console.WriteLine(("IPv6MulticastOption.Group: ["
 + group.ToString() + "]"))
Console.WriteLine(("IPv6MulticastOption.InterfaceIndex: ["
 + interfaceIndex.ToString() + "]"))

' Join the specified multicast group using one of the 
' JoinMulticastGroup overloaded methods.
clientOriginator.JoinMulticastGroup(Fix(interfaceIndex), group)

' Define the endpoint data port. Note that this port number
' must match the ClientTarget UDP port number which is the
' port on which the ClientTarget is receiving data.
m_ClientTargetdest = New IPEndPoint(m_GrpAddr, 1000)

// Bind and listen on port 2000. This constructor creates a socket 
// and binds it to the port on which to receive data. The family 
// parameter specifies that this connection uses an IPv6 address.
clientOriginator = new UdpClient(2000, AddressFamily.InterNetworkV6);

// Join or create a multicast group. The multicast address ranges 
// to use are specified in RFC#2375. You are free to use 
// different addresses.
      
// Transform the string address into the internal format.
m_GrpAddr = IPAddress.Parse("FF01::1");

// Display the multicast address used.
Console.WriteLine("Multicast Address: [" + m_GrpAddr.ToString() + "]");

// Exercise the use of the IPv6MulticastOption.
Console.WriteLine("Instantiate IPv6MulticastOption(IPAddress)");
    
// Instantiate IPv6MulticastOption using one of the 
// overloaded constructors.
IPv6MulticastOption ipv6MulticastOption = new IPv6MulticastOption(m_GrpAddr);

// Store the IPAdress multicast options.
IPAddress group =  ipv6MulticastOption.Group;
long interfaceIndex = ipv6MulticastOption.InterfaceIndex;

// Display IPv6MulticastOption properties.
Console.WriteLine("IPv6MulticastOption.Group: [" + group  + "]");
Console.WriteLine("IPv6MulticastOption.InterfaceIndex: [" + interfaceIndex
 + "]");



// Instantiate IPv6MulticastOption using another 
// overloaded constructor.
IPv6MulticastOption ipv6MulticastOption2 = new IPv6MulticastOption(group,
 interfaceIndex);

// Store the IPAdress multicast options.
group =  ipv6MulticastOption2.Group;
interfaceIndex = ipv6MulticastOption2.InterfaceIndex;

// Display the IPv6MulticastOption2 properties.
Console.WriteLine("IPv6MulticastOption.Group: [" + group  + "]");
Console.WriteLine("IPv6MulticastOption.InterfaceIndex: [" + interfaceIndex
 + "]");

// Join the specified multicast group using one of the 
// JoinMulticastGroup overloaded methods.
clientOriginator.JoinMulticastGroup((int)interfaceIndex, group);
      

// Define the endpoint data port. Note that this port number
// must match the ClientTarget UDP port number which is the
// port on which the ClientTarget is receiving data.
m_ClientTargetdest = new IPEndPoint(m_GrpAddr, 1000);

// Bind and listen on port 2000. This constructor creates a socket
// and binds it to the port on which to receive data. The family
// parameter specifies that this connection uses an IPv6 address.
clientOriginator = gcnew UdpClient( 2000,AddressFamily::InterNetworkV6 );

// Join or create a multicast group. The multicast address ranges
// to use are specified in RFC#2375. You are free to use
// different addresses.
// Transform the String* address into the internal format.
m_GrpAddr = IPAddress::Parse( "FF01::1" );

// Display the multicast address used.
Console::WriteLine( "Multicast Address: [ {0}]", m_GrpAddr );

// Exercise the use of the IPv6MulticastOption.
Console::WriteLine( "Instantiate IPv6MulticastOption(IPAddress)" );

// Instantiate IPv6MulticastOption using one of the
// overloaded constructors.
IPv6MulticastOption^ ipv6MulticastOption = gcnew IPv6MulticastOption( m_GrpAddr );

// Store the IPAdress multicast options.
IPAddress^ group = ipv6MulticastOption->Group;
__int64 interfaceIndex = ipv6MulticastOption->InterfaceIndex;

// Display IPv6MulticastOption properties.
Console::WriteLine( "IPv6MulticastOption::Group: [ {0}]", group );
Console::WriteLine( "IPv6MulticastOption::InterfaceIndex: [ {0}]", interfaceIndex
 );

// Instantiate IPv6MulticastOption using another
// overloaded constructor.
IPv6MulticastOption^ ipv6MulticastOption2 = gcnew IPv6MulticastOption( group,interfaceIndex
 );

// Store the IPAdress multicast options.
group = ipv6MulticastOption2->Group;
interfaceIndex = ipv6MulticastOption2->InterfaceIndex;

// Display the IPv6MulticastOption2 properties.
Console::WriteLine( "IPv6MulticastOption::Group: [ {0} ]", group );
Console::WriteLine( "IPv6MulticastOption::InterfaceIndex: [ {0} ]", interfaceIndex
 );

// Join the specified multicast group using one of the
// JoinMulticastGroup overloaded methods.
clientOriginator->JoinMulticastGroup( (int)interfaceIndex,
 group );

// Define the endpoint data port. Note that this port number
// must match the ClientTarget UDP port number which is the
// port on which the ClientTarget is receiving data.
m_ClientTargetdest = gcnew IPEndPoint( m_GrpAddr,1000 );

// Bind and listen on port 2000. This constructor creates a socket
// and binds it to the port on which to receive data. The family 
// parameter specifies that this connection uses an IPv6 address.
clientOriginator = 
    new UdpClient(2000, AddressFamily.InterNetworkV6);

// Join or create a multicast group. The multicast address ranges 
// to use are specified in RFC#2375. You are free to use 
// different addresses.
// Transform the string address into the internal format.
m_GrpAddr = IPAddress.Parse("FF01::1");

// Display the multicast address used.
Console.WriteLine(
    ("Multicast Address: [" + m_GrpAddr.ToString() + "]"));

// Exercise the use of the IPv6MulticastOption.
Console.WriteLine("Instantiate IPv6MulticastOption(IPAddress)");

// Instantiate IPv6MulticastOption using one of the 
// overloaded constructors.
IPv6MulticastOption ipv6MulticastOption = 
    new IPv6MulticastOption(m_GrpAddr);

// Store the IPAdress multicast options.
IPAddress group = ipv6MulticastOption.get_Group();
long interfaceIndex = ipv6MulticastOption.get_InterfaceIndex();

// Display IPv6MulticastOption properties.
Console.WriteLine(("IPv6MulticastOption.Group: [" + group + "]"));
Console.WriteLine(
    ("IPv6MulticastOption.InterfaceIndex: [" 
    + interfaceIndex + "]"));

// Instantiate IPv6MulticastOption using another 
// overloaded constructor.
IPv6MulticastOption ipv6MulticastOption2 = 
    new IPv6MulticastOption(group, interfaceIndex);

// Store the IPAdress multicast options.
group = ipv6MulticastOption2.get_Group();
interfaceIndex = ipv6MulticastOption2.get_InterfaceIndex();

// Display the IPv6MulticastOption2 properties.
Console.WriteLine(("IPv6MulticastOption.Group: [" + group + "]"));
Console.WriteLine(
    ("IPv6MulticastOption.InterfaceIndex: [" 
    + interfaceIndex + "]"));

// Join the specified multicast group using one of the 
// JoinMulticastGroup overloaded methods.
clientOriginator.JoinMulticastGroup((int)(interfaceIndex), group);

// Define the endpoint data port. Note that this port number
// must match the ClientTarget UDP port number which is the
// port on which the ClientTarget is receiving data.
m_ClientTargetdest = new IPEndPoint(m_GrpAddr, 1000);
プラットフォームプラットフォーム
バージョン情報バージョン情報
参照参照
関連項目
UdpClient クラス
UdpClient メンバ
System.Net.Sockets 名前空間

UdpClient コンストラクタ (Int32)

UdpClient クラス新しインスタンス初期化し指定したローカル ポート番号バインドます。

名前空間: System.Net.Sockets
アセンブリ: System (system.dll 内)
構文構文

例外例外
例外種類条件

ArgumentOutOfRangeException

port パラメータが MaxPort より大きい値か MinPort より小さい値です。

SocketException

ソケットへのアクセス中にエラー発生しました詳細については「解説」を参照してください

解説解説
使用例使用例

ローカル ポート番号使用して UdpClient クラスインスタンス作成する方法次の例に示します

'Creates an instance of the UdpClient class to listen on 
'the default interface using a particular port.
Try
   Dim udpClient As New
 UdpClient(11000)
Catch e As Exception
   Console.WriteLine(e.ToString())
End Try
//Creates an instance of the UdpClient class to listen on
// the default interface using a particular port.
try{
         UdpClient udpClient = new UdpClient(11000);
}  
catch (Exception e ) {
          Console.WriteLine(e.ToString());
  }
//Creates an instance of the UdpClient class to listen on
// the default interface using a particular port.
try
{
   UdpClient^ udpClient = gcnew UdpClient( 11000 );
}
catch ( Exception^ e ) 
{
   Console::WriteLine( e->ToString() );
}
// Creates an instance of the UdpClient class to listen on
// the default interface using a particular port.
try {
    UdpClient udpClient = new UdpClient(11000);
}
catch (System.Exception e) {
    Console.WriteLine(e.ToString());
}
プラットフォームプラットフォーム
バージョン情報バージョン情報
参照参照
関連項目
UdpClient クラス
UdpClient メンバ
System.Net.Sockets 名前空間

UdpClient コンストラクタ (String, Int32)

UdpClient クラス新しインスタンス初期化し既定リモート ホスト確立します。

名前空間: System.Net.Sockets
アセンブリ: System (system.dll 内)
構文構文

Public Sub New ( _
    hostname As String, _
    port As Integer _
)
Dim hostname As String
Dim port As Integer

Dim instance As New UdpClient(hostname,
 port)
public UdpClient (
    string hostname,
    int port
)
public:
UdpClient (
    String^ hostname, 
    int port
)
public UdpClient (
    String hostname, 
    int port
)
public function UdpClient (
    hostname : String, 
    port : int
)

パラメータ

hostname

接続先のリモート DNS ホスト名

port

接続先のリモート ポート番号

例外例外
例外種類条件

ArgumentNullException

hostnamenull 参照 (Visual Basic では Nothing) です。

ArgumentOutOfRangeException

port が MinPort と MaxPort の間の値ではありません。

SocketException

ソケットへのアクセス中にエラー発生しました詳細については「解説」を参照してください

解説解説
使用例使用例

ホスト名ポート番号使用して UdpClient クラスインスタンス作成する方法次の例に示します

'Creates an instance of the UdpClient class with a remote host name
 and a port number.
Try
   Dim udpClient As New
 UdpClient("www.contoso.com", 11000)
Catch e As Exception
   Console.WriteLine(e.ToString())
End Try
//Creates an instance of the UdpClient class with a remote host name
 and a port number.
try{
     UdpClient udpClient = new UdpClient("www.contoso.com"
,11000);
}
catch (Exception e ) {
           Console.WriteLine(e.ToString());
}
//Creates an instance of the UdpClient class with a remote host name
 and a port number.
try
{
   UdpClient^ udpClient = gcnew UdpClient( "www.contoso.com",11000 );
}
catch ( Exception^ e ) 
{
   Console::WriteLine( e->ToString() );
}
    // Creates an instance of the UdpClient class 
    // with a remote host name and a port number.
    try {
        UdpClient udpClient = 
            new UdpClient("www.contoso.com", 11000);
    }
    catch (System.Exception e) {
        Console.WriteLine(e.ToString());
    }
}
プラットフォームプラットフォーム
バージョン情報バージョン情報
参照参照
関連項目
UdpClient クラス
UdpClient メンバ
System.Net.Sockets 名前空間
Send
Connect

UdpClient コンストラクタ (AddressFamily)

UdpClient クラス新しインスタンス初期化します。

名前空間: System.Net.Sockets
アセンブリ: System (system.dll 内)
構文構文

Public Sub New ( _
    family As AddressFamily _
)
Dim family As AddressFamily

Dim instance As New UdpClient(family)
public UdpClient (
    AddressFamily family
)
public:
UdpClient (
    AddressFamily family
)
public UdpClient (
    AddressFamily family
)
public function UdpClient (
    family : AddressFamily
)

パラメータ

family

ソケットアドレッシング スキーム指定する AddressFamily 値の 1 つ

例外例外
例外種類条件

ArgumentException

family が InterNetwork または InterNetworkV6 ではありません。

SocketException

ソケットへのアクセス中にエラー発生しました詳細については「解説」を参照してください

解説解説

family パラメータは、リスナIPv4 (IP Version 4) アドレスIPv6 (IP Version 6) アドレスのどちらを使用するかを決定しますIPv4 アドレス使用するには、InterNetwork 値を渡しますIPv6 アドレス使用するには、InterNetworkV6 値を渡しますその他の値を渡すと、メソッドArgumentExceptionスローます。

メモメモ

SocketException発生した場合は、SocketException.ErrorCode を使用して具体的なエラー コード取得してください。このコード取得したら、Windows Socket Version 2 API エラー コードドキュメントエラー詳細情報確認できます。これは MSDN から入手できます

System.Net.Sockets.UdpClient(AddressFamily)マルチキャスト グループへの参加には適していません。ソケット バインディング実行しないからです。

プラットフォームプラットフォーム
バージョン情報バージョン情報
参照参照
関連項目
UdpClient クラス
UdpClient メンバ
System.Net.Sockets 名前空間

UdpClient コンストラクタ (IPEndPoint)

UdpClient クラス新しインスタンス初期化し指定したローカル エンドポイントバインドます。

名前空間: System.Net.Sockets
アセンブリ: System (system.dll 内)
構文構文

Public Sub New ( _
    localEP As IPEndPoint _
)
Dim localEP As IPEndPoint

Dim instance As New UdpClient(localEP)
public UdpClient (
    IPEndPoint localEP
)
public:
UdpClient (
    IPEndPoint^ localEP
)
public UdpClient (
    IPEndPoint localEP
)
public function UdpClient (
    localEP : IPEndPoint
)

パラメータ

localEP

UDP 接続バインド先のローカル エンドポイントを表す IPEndPoint。

例外例外
例外種類条件

ArgumentNullException

localEPnull 参照 (Visual Basic では Nothing) です。

SocketException

ソケットへのアクセス中にエラー発生しました詳細については「解説」を参照してください

解説解説
使用例使用例

ローカル エンドポイント使用して UdpClient クラスインスタンス作成する方法次の例に示します

'Creates an instance of the UdpClient class using a local endpoint.
Dim ipAddress As IPAddress = Dns.Resolve(Dns.GetHostName()).AddressList(0)
Dim ipLocalEndPoint As New
 IPEndPoint(ipAddress, 11000)

Try
   Dim udpClient As New
 UdpClient(ipLocalEndPoint)
Catch e As Exception
   Console.WriteLine(e.ToString())
End Try
//Creates an instance of the UdpClient class using a local endpoint.
 IPAddress ipAddress = Dns.Resolve(Dns.GetHostName()).AddressList[0];
 IPEndPoint ipLocalEndPoint = new IPEndPoint(ipAddress, 11000);

try{
     UdpClient udpClient = new UdpClient(ipLocalEndPoint);
}
catch (Exception e ) {
           Console.WriteLine(e.ToString());
}
//Creates an instance of the UdpClient class using a local endpoint.
IPAddress^ ipAddress = Dns::Resolve( Dns::GetHostName() )->AddressList[ 0 ];
IPEndPoint^ ipLocalEndPoint = gcnew IPEndPoint( ipAddress,11000 );

try
{
   UdpClient^ udpClient = gcnew UdpClient( ipLocalEndPoint );
}
catch ( Exception^ e ) 
{
   Console::WriteLine( e->ToString() );
}
    // Creates an instance of the UdpClient 
    // class using a local endpoint.
    IPAddress ipAddress =
        Dns.Resolve(Dns.GetHostName()).get_AddressList()[0];
    IPEndPoint ipLocalEndPoint = new IPEndPoint(ipAddress, 11000);
    try {
        UdpClient udpClient = new UdpClient(ipLocalEndPoint);
    }
    catch (System.Exception e) {
        Console.WriteLine(e.ToString());
    }
}
プラットフォームプラットフォーム
バージョン情報バージョン情報
参照参照
関連項目
UdpClient クラス
UdpClient メンバ
System.Net.Sockets 名前空間
IPEndPoint クラス

UdpClient コンストラクタ


UdpClient プロパティ


UdpClient メソッド


パブリック メソッドパブリック メソッド

( プロテクト メソッド参照)
  名前 説明
パブリック メソッド BeginReceive データグラムリモート ホストから非同期的に受信します
パブリック メソッド BeginSend オーバーロードされますデータグラムリモート ホスト非同期的に送信します
パブリック メソッド Close UDP 接続終了します
パブリック メソッド Connect オーバーロードされます既定リモート ホスト確立します。
パブリック メソッド DropMulticastGroup オーバーロードされますマルチキャスト グループへの参加取り消します
パブリック メソッド EndReceive 保留中の非同期受信終了します
パブリック メソッド EndSend 保留中の非同期送信終了します
パブリック メソッド Equals  オーバーロードされます2 つObject インスタンス等しかどうか判断します。 ( Object から継承されます。)
パブリック メソッド GetHashCode  特定の型のハッシュ関数として機能します。GetHashCode は、ハッシュ アルゴリズムや、ハッシュ テーブルのようなデータ構造での使用適してます。 ( Object から継承されます。)
パブリック メソッド GetType  現在のインスタンスType取得します。 ( Object から継承されます。)
パブリック メソッド JoinMulticastGroup オーバーロードされます。 UdpClient をマルチキャスト グループ追加します
パブリック メソッド Receive リモート ホスト送信した UDP データグラム返します
パブリック メソッド ReferenceEquals  指定した複数Object インスタンス同一かどうか判断します。 ( Object から継承されます。)
パブリック メソッド Send オーバーロードされますリモート ホストUDP データグラム送信します
パブリック メソッド ToString  現在の Object を表す String返します。 ( Object から継承されます。)
プロテクト メソッドプロテクト メソッド
明示的インターフェイスの実装明示的インターフェイス実装
  名前 説明
インターフェイスの明示的な実装 System.IDisposable.Dispose UdpClient によって使用されているすべてのリソース解放します。
参照参照

関連項目

UdpClient クラス
System.Net.Sockets 名前空間
TcpClient クラス

その他の技術情報

TCP/UDP

UdpClient メンバ

ユーザー データグラム プロトコル (UDP) ネットワーク サービス提供します

UdpClient データ型公開されるメンバを以下の表に示します


パブリック コンストラクタパブリック コンストラクタ
パブリック プロパティパブリック プロパティ
プロテクト プロパティプロテクト プロパティ
パブリック メソッドパブリック メソッド
( プロテクト メソッド参照)
  名前 説明
パブリック メソッド BeginReceive データグラムリモート ホストから非同期的に受信します
パブリック メソッド BeginSend オーバーロードされますデータグラムリモート ホスト非同期的に送信します
パブリック メソッド Close UDP 接続終了します
パブリック メソッド Connect オーバーロードされます既定リモート ホスト確立します。
パブリック メソッド DropMulticastGroup オーバーロードされますマルチキャスト グループへの参加取り消します
パブリック メソッド EndReceive 保留中の非同期受信終了します
パブリック メソッド EndSend 保留中の非同期送信終了します
パブリック メソッド Equals  オーバーロードされます2 つObject インスタンス等しかどうか判断します。 (Object から継承されます。)
パブリック メソッド GetHashCode  特定の型のハッシュ関数として機能します。GetHashCode は、ハッシュ アルゴリズムや、ハッシュ テーブルのようなデータ構造での使用適してます。 (Object から継承されます。)
パブリック メソッド GetType  現在のインスタンスType取得します。 (Object から継承されます。)
パブリック メソッド JoinMulticastGroup オーバーロードされますUdpClientマルチキャスト グループ追加します
パブリック メソッド Receive リモート ホスト送信した UDP データグラム返します
パブリック メソッド ReferenceEquals  指定した複数Object インスタンス同一かどうか判断します。 (Object から継承されます。)
パブリック メソッド Send オーバーロードされますリモート ホストUDP データグラム送信します
パブリック メソッド ToString  現在の Object を表す String返します。 (Object から継承されます。)
プロテクト メソッドプロテクト メソッド
明示的インターフェイスの実装明示的インターフェイス実装
  名前 説明
インターフェイスの明示的な実装 System.IDisposable.Dispose UdpClient によって使用されているすべてのリソース解放します。
参照参照

関連項目

UdpClient クラス
System.Net.Sockets 名前空間
TcpClient クラス

その他の技術情報

TCP/UDP



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