オープン‐ジーエル【OpenGL】
読み方:おーぷんじーえる
OpenGL
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/06/11 18:29 UTC 版)
英: Open Graphics Library)は、クロノス・グループ (英: Khronos Group) が策定している、グラフィックスハードウェア向けの2次元/3次元コンピュータグラフィックスライブラリである。SGI社内で自社のCGワークステーション向けにクローズドに策定されたAPI仕様が改良されて公開され、後に大きなシェアを持つに至った。現在は多様な描画デバイスを包括するグラフィックスAPIのオープン標準規格として策定が行なわれている。
(オープンジーエル、注釈
- ^ これらのワークステーションは、のちに比較的安価なPC/AT互換機の「PCワークステーション」に取って代わられている。
- ^ フィーチャーフォンやスマートフォンなどの携帯電話、PDA(携帯情報端末)、タブレットなどを含む。
- ^ 3Dグラフィックスの描画では、特にラスタライズ処理の負荷が高く、画面解像度や3Dシーンの複雑度が上がるとCPUでは描画速度を維持することができなくなる。専用のラスタライザユニットを搭載し、また並列処理能力の高いGPUに処理を委譲することで、スケーラビリティを確保することができる。
- ^ かつてDirect3DでのASTCサポートが計画されていたが、2019年現在、実現には至っていない[8][9]。
- ^ 例えば同じTU104チップを採用し、TDPとVRAM搭載量以外の主要スペックがほぼ同一の「Quadro RTX 5000」と「GeForce RTX 2080 SUPER」を比較したとき、Direct3DのベンチマークスコアはGeForceのほうが上である[94][95][96][97]。
出典
- ^ OpenGL SC Overview - The Khronos Group Inc
- ^ OpenGL Overview
- ^ QuadroとGeForceの違い |菱洋エレクトロ株式会社, Internet Archive
- ^ ホイール欲しい ハンドル欲しい » Intel HD Graphics 4000 GPU と OpenGL
- ^ 日本SGI - OpenGL, Internet Archive
- ^ [SIGGRAPH]ついにDirectX 11を凌駕した!? Khronosに聞く「OpenGL 4.2」の正体 - 4Gamer.net
- ^ OpenGLはDirectX 11を超え,OpenGL ESは据え置き型ゲーム機と同等以上に。Khronosの最新動向レポート - 4Gamer.net
- ^ Adaptive Scalable Texture Compression (Preliminary) | Microsoft Docs
- ^ D3D11_ASTC_PROFILE enumeration (Preliminary) | Microsoft Docs
- ^ The OpenGL® Graphics System: A Specification (Version 3.0 - August 11, 2008), Mark Segal, Kurt Akeley; Editor (version 1.1): Chris Frazier; Editor (versions 1.2-3.0): Jon Leech; Editor (version 2.0): Pat Brown
- ^ Vertex Specification - OpenGL Wiki
- ^ GL_ARB_vertex_attrib_binding | Khronos
- ^ ホイール欲しい ハンドル欲しい » OpenGL ES 3.0 / OpenGL 4.3 VertexArrayObject と VertexAttribBinding
- ^ EGL Overview - The Khronos Group Inc
- ^ The freeglut Project :: About
- ^ OpenGL Loading Library - OpenGL Wiki
- ^ SLUDGE Adventure Game Engine - Home
- ^ GLEW: The OpenGL Extension Wrangler Library
- ^ GLFW - An OpenGL library
- ^ GLUS - Modern OpenGL, OpenGL ES and OpenVG Utilities now part of the OpenGL SDK - khronos.org news
- ^ OpenGL Mathematics
- ^ ValveSoftware/ToGL: Direct3D to OpenGL abstraction layer
- ^ The Open Toolkit | OpenTK
- ^ OpenGL SDK | Libraries
- ^ OpenGL SDK | Tools
- ^ OpenGL | NVIDIA Developer
- ^ OpenGL - Windows applications | Microsoft Docs
- ^ "The OpenGL(R) Graphics System: A Specification (Version 1.5)", p.294
- ^ T.Teranishi:OpenGL:version
- ^ Khronos Unleashes Cutting-Edge, Cross-Platform Graphics Acceleration with OpenGL 4.0 - Khronos Group Press Release
- ^ Game Developers Conference(GDC) 2010現地レポート - GAME Watch
- ^ Khronos Drives Evolution of Cross-Platform 3D Graphics with Release of OpenGL 4.1 Specification - Khronos Group Press Release
- ^ Khronos Enriches Cross-Platform 3D Graphics with Release of OpenGL 4.2 Specification - Khronos Group Press Release
- ^ a b Khronos Group Announces Key Advances in OpenGL Ecosystem - Khronos Group Press Release
- ^ 「OpenGL 4.3」および「OpenGL ES 3.0」が発表される | SourceForge.JP Magazine
- ^ Khronos Releases ASTC Next-Generation Texture Compression Specification - Khronos Group Press Release
- ^ Khronos Releases OpenGL 4.4 Specification - Khronos Group Press Release
- ^ Khronos、シェアード・バーチャル・メモリなどをサポートするOpenCL 2.0 ~OpenGL 4.4の仕様も公開 - PC Watch
- ^ OpenGL 4.5が正式リリース - Direct State Accessなどを追加 | マイナビニュース
- ^ Khronos Expands Scope of 3D Open Standard Ecosystem - Khronos Group Press Release
- ^ Khronos Releases OpenGL 4.6 with SPIR-V Support - The Khronos Group Inc
- ^ OpenGL 3Dの次世代規格の策定作業がKhronos Groupの指揮下に始まる…ハードウェア重視、マルチスレッド、共通シェーディング言語など - TechCrunch
- ^ [GDC 2015]Khronos,新世代グラフィックスAPI「Vulkan」を正式発表。OpenGL時代のしがらみを捨てた,スリムでハイエンドなAPIに - 4Gamer.net
- ^ SPIR - The first open standard intermediate language for parallel compute and graphics
- ^ [GDC 2015]Khronos,新世代グラフィックスAPI「Vulkan」でAMDの「Mantle」を採用 - 4Gamer.net
- ^ 新世代の低オーバーヘッドなグラフィックスAPI「Vulkan」,ついに正式始動 - 4Gamer.net
- ^ Vulkan on NVIDIA GPUs; Piers Daniell, Driver Software Engineer, OpenGL and Vulkan
- ^ Khronos OpenGL® Registry - The Khronos Group Inc
- ^ Carmack: Direct3D is now better than OpenGL | bit-gamer.net
- ^ a b Valve: OpenGL is faster than DirectX - even on Windows - ExtremeTech
- ^ Rich Geldreich's Tech Blog: Things that drive me nuts about OpenGL
- ^ OpenGL/ES,GLSLのバグとKhronosの不備 - リンゴをかじれ, Internet Archive
- ^ OpenGL Is Broken – The Burning Basis Vector
- ^ OpenGL FAQ / 17 Using Fonts
- ^ OpenGL Programming/Modern OpenGL Tutorial Text Rendering 01 - Wikibooks, open books for an open world
- ^ fractious: Rendering Text in OpenGL on Android
- ^ wglUseFontOutlinesW function (wingdi.h) - Win32 apps | Microsoft Learn
- ^ NVIDIA、ついにAdobe Illustrator CCの GPUアクセラレーション対応を発表|NVIDIA
- ^ NV Path Rendering | NVIDIA Developer
- ^ DXGI overview - Win32 apps | Microsoft Docs
- ^ WGL_NV_gpu_affinity | Khronos Registry - The Khronos Group Inc
- ^ HD is now 8MP & HDR - NVISION 08 | Ian Williams - Manager, PSG Applied Engineering
- ^ WGL_AMD_gpu_association | Khronos Registry - The Khronos Group Inc
- ^ GLX_AMD_gpu_association | Khronos Registry - The Khronos Group Inc
- ^ Programming Guide :: CUDA Toolkit Documentation
- ^ How to Configure Discrete Graphics Cards to Run In AMD CrossFire™ Mode (Article Number: DH-018) | AMD
- ^ How to Configure Discrete Graphics Cards to Run in AMD CrossFire™ Mode (Article Number: DH2-018) | AMD
- ^ Frequently Asked Questions AMD OpenCL™ Coding Competition : OpenCL Questions : 26. Does the AMD APP SDK v2.4 with OpenCL 1.1 support work on multiple GPUs (ATI CrossFire)?
- ^ AMD、Windows 10/DirectX 12への対応は万全とアピール - PC Watch
- ^ DirectX 12の異種混合GPU「EMA」でGeForceとRadeonをハイブリッドすると意外な結果に - GIGAZINE
- ^ GPU と OpenGL の機能と制限(Photoshop CS4/CS5)
- ^ Photoshop CC GPU FAQ
- ^ directx-sdk-samples/BasicCompute11.cpp at master · walbourn/directx-sdk-samples
- ^ wglCreateContext function (wingdi.h) - Win32 apps | Microsoft Docs
- ^ wglMakeCurrent function (wingdi.h) - Win32 apps | Microsoft Docs
- ^ Direct3D 11 のマルチスレッドの概要 | Microsoft Docs
- ^ マルチスレッドによるオブジェクトの作成 | Microsoft Docs
- ^ wglShareLists function (wingdi.h) - Win32 apps | Microsoft Docs
- ^ OpenGL and multithreading - OpenGL Wiki
- ^ glXCreateContext | Khronos
- ^ クロノス・グループ、SPIR-V機能を搭載した「OpenGL® 4.6」を発表 - Press Release - Khronos Group
- ^ OpenGL 4.6の進化点やOpenCLの将来について,Khronos Group代表のNeil Trevett氏に聞いてみた - 4Gamer.net
- ^ WHQL Release Signature - Windows drivers | Microsoft Docs
- ^ Dolphin Emulator - Dolphin Emulator and OpenGL drivers - Hall of Fame/Shame
- ^ Rich Geldreich's Tech Blog: The Truth on OpenGL Driver Quality
- ^ Reference Compiler
- ^ 2年間ずっとわからなかったOpenGLのバグ - リンゴをかじれ, Internet Archive
- ^ opengl:glsl [HYPERでんち]
- ^ 「OpenGL 4.4」および「OpenCL 2.0」が発表される | SourceForge.JP Magazine:
- ^ google/angle: A conformant OpenGL ES implementation for Windows, Mac, Linux, iOS and Android.
- ^ Qt 5 on Windows ANGLE and OpenGL/ja - Qt Wiki
- ^ Googleが「ANGLE」プロジェクト、Windows向けにWebGL互換レイヤ | マイナビニュース
- ^ Google Developers Japan: Android Q ベータ版の概要
- ^ NVIDIA Quadro RTX 5000 Specs | TechPowerUp GPU Database
- ^ NVIDIA GeForce RTX 2080 SUPER Specs | TechPowerUp GPU Database
- ^ PassMark - Quadro RTX 5000 - Price performance comparison
- ^ PassMark - GeForce RTX 2080 SUPER - Price performance comparison
- ^ AutoCAD 2008 の動作環境
- ^ AutoCAD 製品で旧バージョンの DirectX を使用する方法
- ^ AutoCAD | 認定グラフィックス ハードウェア | Autodek サポート
- ^ Shade3D 公式 | 【重要】Windows版Shade3Dシリーズをご利用のお客様へ
- ^ Shade3D 公式 | 動作環境 Ver.18
- ^ “Mac向けGeForce GTX 285”. 2013年3月31日閲覧。
- ^ Quadro K5000 for Mac GPUスペック、特徴、ドライバ、サポート | NVIDIA
- ^ EVGA | 記事 | EVGA GTX 680 Mac 版グラフィックカード
- ^ Sapphire、Mac Pro向けのRadeon HD 7950ビデオカード ~Mac OS X向けのEFIとWindows向けのUEFIを切り替え可能 - PC Watch
- ^ ASCII.jp:パーツ換装でMac Pro(Mid 2012)を徹底パワーアップ! (4/6)
- ^ “Microsoft、SGIと共同でグラフィックスプラットフォームを開発”. PC Watch (1997年12月18日). 2012年8月30日閲覧。
- ^ Khronos Groupが「OpenGL 4.5」をリリース | SourceForge.JP Magazine
- ^ OpenGL および OpenCL グラフィックスを扱う Mac コンピュータ - Apple サポート
- ^ OpenCL™、OpenGL®、および Vulkan® 互換機能パック - Microsoft Apps
- ^ Microsoft、ARM環境で「OpenCL」「OpenGL」アプリを動作させる互換機能パックを公開 - 窓の杜
- ^ Announcing the OpenCL™ and OpenGL® Compatibility Pack for Windows 10 on ARM - DirectX Developer Blog
OpenGL
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/03/07 20:30 UTC 版)
「Windows API」の記事における「OpenGL」の解説
WGL(英語版) OpenGLとWindows (GDI) との連携部分を担当するAPIである。各関数名は接頭辞wglで始まり、
※この「OpenGL」の解説は、「Windows API」の解説の一部です。
「OpenGL」を含む「Windows API」の記事については、「Windows API」の概要を参照ください。
OpenGL
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/08/05 08:22 UTC 版)
「Mac OS X v10.5」の記事における「OpenGL」の解説
最新のOpenGL 2.1に対応。徹底したマルチスレッド化によりマルチコア環境でのパフォーマンスが大幅に向上。64ビットに対応、LLVM上での動作により、あらゆる環境上で最適なパフォーマンスを実現する。
※この「OpenGL」の解説は、「Mac OS X v10.5」の解説の一部です。
「OpenGL」を含む「Mac OS X v10.5」の記事については、「Mac OS X v10.5」の概要を参照ください。
OpenGL
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/30 16:19 UTC 版)
「3次元コンピュータグラフィックス」の記事における「OpenGL」の解説
オープン規格のAPI。さまざまなOSでサポートされており、移植性に優れている。3DCG作成ツールやCADのようなアプリケーションをはじめ、ゲームなどにも幅広く利用される。モバイルおよび組み込み環境向けのサブセットとしてOpenGL ES、またWebブラウザ向けのサブセットとしてWebGLが存在する。
※この「OpenGL」の解説は、「3次元コンピュータグラフィックス」の解説の一部です。
「OpenGL」を含む「3次元コンピュータグラフィックス」の記事については、「3次元コンピュータグラフィックス」の概要を参照ください。
「Open gl」の例文・使い方・用例・文例
- 「アサガオ」に対する英語は「morning glory」です
- 御社よりInglis博物館へ、引き続きご支援いただきありがとうございます。
- 決済方法としてPayPalの他にGoogleチェックアウトもご利用頂けます。
- ‘glad' と ‘person' は連語にならない.
- ‘glad' は ‘news' と連語を作る.
- 新大学, 1960 年以降に創設された大学, 板ガラス大学 《Oxford, Cambridge のような石造りの ancient universities, 19 世紀に創設された London 大学のような赤れんが造りの redbrick universities に対して言う; 建築様式がふんだんに plate glass を使ってモダンなことから》.
- 近代になって自由のために肩を入れたのは Anglo-Saxon 人種である
- 『gloomful(陰気さ)』は古語である
- ラッパはすべてきらきら輝くビーズがついている;『glistering』は古風な語である
- 太陽の光線は、mellowinglyに地球に当たった
- Google検索エンジンを使用してインターネットで検索する(情報を)
- 彼はパーティーで会った女性をGoogleで検索した
- 私の子供は一日中Googleで検索している
- Googleは企業家の新しい種類を代表する
- Googleは、特定のテキストを含むウェブページを見つけるのにテキストマッチングを使用する
固有名詞の分類
- Openglのページへのリンク