MACTripleDES クラス
アセンブリ: mscorlib (mscorlib.dll 内)
構文
MAC を使用すると、送信者と受信者が共有キーを共有していれば、セキュリティ設定されていないチャネルを通して送信されたメッセージが不正に変更されていないかどうかを確認できます。送信者は元のデータの MAC を計算し、元のデータと MAC の両方を単一のメッセージとして送信します。受信者は受信メッセージの MAC を再計算して、計算した MAC が送信された MAC と一致するかどうかをチェックします。
メッセージの変更や正しい MAC の再生には共有キーが必要なため、データや MAC を少しでも変更すると不一致が発生します。したがって、コードが一致していれば、メッセージが認証されます。
MACTripleDES は、長さが 16 または 24 バイトのキーを使用し、長さが 8 バイトのハッシュ シーケンスを生成します。
次のセクションでコード例を示します。TripleDES ハッシュ アルゴリズムを使用して data の MAC を計算し、result に格納する例を次に示します。2 番目の例は、MACTripleDES クラスの各メンバを使用する方法を示しています。
この例では、定義済みの定数 DATA_SIZE があることを前提にしています。
Dim data(DATA_SIZE) As Byte Dim key(24) As Byte Dim mac3des As New MACTripleDES(key) Dim result As Byte() = mac3des.ComputeHash(data)
byte[] data = new byte[DATA_SIZE]; byte[] key = new byte[24]; MACTripleDES mac3des = new MACTripleDES(key); byte[] result = mac3des.ComputeHash(data);
array<Byte>^data = gcnew array<Byte>(DATA_SIZE); array<Byte>^key = gcnew array<Byte>(24); MACTripleDES^ mac3des = gcnew MACTripleDES( key ); array<Byte>^result = mac3des->ComputeHash( data );
ubyte data[] = new ubyte[dataSize]; ubyte key[] = new ubyte[24]; MACTripleDES mac3des = new MACTripleDES(key); ubyte result[] = mac3des.ComputeHash(data);
Imports System Imports System.IO Imports System.Text Imports System.Security.Cryptography Public Class Form1 Inherits System.Windows.Forms.Form ' Event handler for Run button. Private Sub Button1_Click( _ ByVal sender As System.Object, _ ByVal e As System.EventArgs) Handles Button1.Click tbxOutput.Cursor = Cursors.WaitCursor tbxOutput.Text = "" EncodeNothing() EncodeMessage() EncodeStream() tbxOutput.AppendText(vbCrLf + "This sample completed " + _ "successfully; press Exit to continue.") tbxOutput.Cursor = Cursors.Default End Sub Private Sub EncodeNothing() Dim macTriple As New MACTripleDES macTriple.Initialize() Dim key(23) As Byte RandomNumberGenerator.Create().GetBytes(key) macTriple.Key = key Dim message(1023) As Byte macTriple.ComputeHash(message) SummarizeMAC(macTriple, "MACTripleDES after initialization.") End Sub ' Compute the hash for a MACTripleDES that has transformed a byte array. Private Sub EncodeMessage() Dim keyData(23) As Byte RandomNumberGenerator.Create().GetBytes(keyData) Dim macTriple As New MACTripleDES(keyData) Dim message As String = "Encoding is fun!" Dim encodedMessage() As Byte encodedMessage = EncodeBytes(Encoding.ASCII.GetBytes(message)) macTriple.ComputeHash(encodedMessage) SummarizeMAC(macTriple, "MACTripleDES after encoding a message.") End Sub ' Transform the byte array using MacTripleDES, ' and then summarize its properties. Private Function EncodeBytes(ByVal sourceBytes() As Byte) Dim currentPosition As Int16 = 0 Dim targetBytes(1023) As Byte Dim sourceByteLength As Int16 = sourceBytes.Length ' Create an encryptor with a random key and the TripleDES ' class name. Dim key(23) As Byte RandomNumberGenerator.Create().GetBytes(key) Dim tripleDesName As String = "System.Security.Cryptography.TripleDES" Dim macTriple As New MACTripleDES(tripleDesName, key) ' Retrieve the block size to read the bytes. Dim inputBlockSize As Integer = macTriple.InputBlockSize Try ' Determine if multiple blocks can be transformed. If (macTriple.CanTransformMultipleBlocks) Then Dim numBytesRead As Int16 = 0 While (sourceByteLength - currentPosition >= inputBlockSize) ' Transform the bytes from the currentposition in the ' sourceBytes array, writing the bytes to the ' targetBytes array. numBytesRead = macTriple.TransformBlock( _ sourceBytes, _ currentPosition, _ inputBlockSize, _ targetBytes, _ currentPosition) ' Advance the current position in the sourceBytes array. currentPosition += numBytesRead End While ' Transform the final block of bytes. Dim finalBytes() As Byte = macTriple.TransformFinalBlock( _ sourceBytes, _ currentPosition, _ sourceByteLength - currentPosition) ' Copy the contents of the finalBytes array to the ' targetBytes array. finalBytes.CopyTo(targetBytes, currentPosition) End If Catch ex As Exception WriteLine("Caught unexpected exception:" + _ ex.ToString()) End Try ' Determine if the current transform can be reused. If (Not macTriple.CanReuseTransform) Then ' Free up any used resources. macTriple.Clear() End If ' Find the length of valid bytes (those without zeros). Dim iEnum As System.Collections.IEnumerator iEnum = targetBytes.GetEnumerator() Dim i As Int16 = 0 While (iEnum.MoveNext()) If (iEnum.Current.ToString().Equals("0")) Then Exit While End If i = i + 1 End While ' Compute the hash based on the valid bytes in the array. macTriple.ComputeHash(targetBytes, 0, i) SummarizeMAC(macTriple, "MACTripleDES after computing the hash " + _ "for the specified region of the byte array.") ' Create a new array with the number of valid bytes. Dim returnedArray(i) As Byte For j As Int16 = 0 To i - 1 Step 1 returnedArray(j) = targetBytes(j) Next j Return returnedArray End Function Private Sub EncodeStream() Dim keyData(23) As Byte RandomNumberGenerator.Create().GetBytes(keyData) Dim macTriple As New MACTripleDES(keyData) Dim filePath As String filePath = System.IO.Directory.GetCurrentDirectory() + "\members.txt" Try Dim fileStream As New FileStream( _ filePath, _ FileMode.Open, _ FileAccess.Read) macTriple.ComputeHash(fileStream) SummarizeMAC(macTriple, _ "MACTripleDES after encoding a file stream.") Catch ex As Exception WriteLine("Specified path was not found: " + filePath) End Try End Sub Private Sub SummarizeMAC( _ ByVal macTriple As MACTripleDES, _ ByVal description As String) Dim classDescription As String = macTriple.ToString() Dim computedHash() As Byte = macTriple.Hash Dim hashSize As Integer = macTriple.HashSize Dim outputBlockSize As Integer = macTriple.OutputBlockSize ' Retrieve the key used in the hash algorithm. Dim key() As Byte = macTriple.Key WriteLine(vbCrLf + "**********************************") WriteLine(classDescription) WriteLine(description) WriteLine("----------------------------------") WriteLine("The size of the computed hash : " + hashSize.ToString()) WriteLine("The key used in the hash algorithm : " + _ Encoding.ASCII.GetString(key)) WriteLine("The value of the computed hash : " + _ Encoding.ASCII.GetString(computedHash)) End Sub ' Write the specified message and carriage return to the output textbox. Private Sub WriteLine(ByVal message As String) tbxOutput.AppendText(message + vbCrLf) End Sub ' Event handler for Exit button. Private Sub Button2_Click( _ ByVal sender As System.Object, _ ByVal e As System.EventArgs) Handles Button2.Click Application.Exit() End Sub #Region " Windows Form Designer generated code " Public Sub New() MyBase.New() 'This call is required by the Windows Form Designer. InitializeComponent() 'Add any initialization after the InitializeComponent() call End Sub 'Form overrides dispose to clean up the component list. Protected Overloads Overrides Sub Dispose(ByVal disposing As Boolean) If disposing Then If Not (components Is Nothing) Then components.Dispose() End If End If MyBase.Dispose(disposing) End Sub 'Required by the Windows Form Designer Private components As System.ComponentModel.IContainer 'NOTE: The following procedure is required by the Windows Form Designer 'It can be modified using the Windows Form Designer. 'Do not modify it using the code editor. Friend WithEvents Panel2 As System.Windows.Forms.Panel Friend WithEvents Panel1 As System.Windows.Forms.Panel Friend WithEvents Button1 As System.Windows.Forms.Button Friend WithEvents Button2 As System.Windows.Forms.Button Friend WithEvents tbxOutput As System.Windows.Forms.RichTextBox <System.Diagnostics.DebuggerStepThrough()> _ Private Sub InitializeComponent() Me.Panel2 = New System.Windows.Forms.Panel Me.Button1 = New System.Windows.Forms.Button Me.Button2 = New System.Windows.Forms.Button Me.Panel1 = New System.Windows.Forms.Panel Me.tbxOutput = New System.Windows.Forms.RichTextBox Me.Panel2.SuspendLayout() Me.Panel1.SuspendLayout() Me.SuspendLayout() ' 'Panel2 ' Me.Panel2.Controls.Add(Me.Button1) Me.Panel2.Controls.Add(Me.Button2) Me.Panel2.Dock = System.Windows.Forms.DockStyle.Bottom Me.Panel2.DockPadding.All = 20 Me.Panel2.Location = New System.Drawing.Point(0, 320) Me.Panel2.Name = "Panel2" Me.Panel2.Size = New System.Drawing.Size(616, 64) Me.Panel2.TabIndex = 1 ' 'Button1 ' Me.Button1.Dock = System.Windows.Forms.DockStyle.Right Me.Button1.Font = New System.Drawing.Font("Microsoft Sans Serif", _ 9.0!, _ System.Drawing.FontStyle.Regular, _ System.Drawing.GraphicsUnit.Point, _ CType(0, Byte)) Me.Button1.Location = New System.Drawing.Point(446, 20) Me.Button1.Name = "Button1" Me.Button1.Size = New System.Drawing.Size(75, 24) Me.Button1.TabIndex = 2 Me.Button1.Text = "&Run" ' 'Button2 ' Me.Button2.Dock = System.Windows.Forms.DockStyle.Right Me.Button2.Font = New System.Drawing.Font( _ "Microsoft Sans Serif", _ 9.0!, _ System.Drawing.FontStyle.Regular, _ System.Drawing.GraphicsUnit.Point, _ CType(0, Byte)) Me.Button2.Location = New System.Drawing.Point(521, 20) Me.Button2.Name = "Button2" Me.Button2.Size = New System.Drawing.Size(75, 24) Me.Button2.TabIndex = 3 Me.Button2.Text = "E&xit" ' 'Panel1 ' Me.Panel1.Controls.Add(Me.tbxOutput) Me.Panel1.Dock = System.Windows.Forms.DockStyle.Fill Me.Panel1.DockPadding.All = 20 Me.Panel1.Location = New System.Drawing.Point(0, 0) Me.Panel1.Name = "Panel1" Me.Panel1.Size = New System.Drawing.Size(616, 320) Me.Panel1.TabIndex = 2 ' 'tbxOutput ' Me.tbxOutput.AccessibleDescription = _ "Displays output from application." Me.tbxOutput.AccessibleName = "Output textbox." Me.tbxOutput.Dock = System.Windows.Forms.DockStyle.Fill Me.tbxOutput.Location = New System.Drawing.Point(20, 20) Me.tbxOutput.Name = "tbxOutput" Me.tbxOutput.Size = New System.Drawing.Size(576, 280) Me.tbxOutput.TabIndex = 1 Me.tbxOutput.Text = "Click the Run button to run the application." ' 'Form1 ' Me.AutoScaleBaseSize = New System.Drawing.Size(6, 15) Me.ClientSize = New System.Drawing.Size(616, 384) Me.Controls.Add(Me.Panel1) Me.Controls.Add(Me.Panel2) Me.Name = "Form1" Me.Text = "MACTripleDES" Me.Panel2.ResumeLayout(False) Me.Panel1.ResumeLayout(False) Me.ResumeLayout(False) End Sub #End Region End Class
using System; using System.IO; using System.Text; using System.Collections; using System.Security.Cryptography; namespace csMACTripleDES { class Class1 { [STAThread] static void Main(string[] args) { EncodeNothing(); EncodeMessage(); EncodeStream(); Console.WriteLine("This sample completed successfully; " + "press Enter to exit."); Console.ReadLine(); } // Compute the hash for an empty array; summarize the properties. private static void EncodeNothing() { MACTripleDES macTriple = new MACTripleDES(); macTriple.Initialize(); byte[] key = new byte[24]; RandomNumberGenerator.Create().GetBytes(key); macTriple.Key = key; macTriple.ComputeHash(new byte[1024]); SummarizeMAC(macTriple, "MACTripleDES after initialization."); } // Compute the hash for a MACTripleDES that has transformed a // file stream. private static void EncodeStream() { byte[] keyData = new byte[24]; RandomNumberGenerator.Create().GetBytes(keyData); MACTripleDES macTriple = new MACTripleDES(keyData); string filePath = (System.IO.Directory.GetCurrentDirectory() + "\\members.txt"); try { FileStream fileStream = new FileStream(filePath, FileMode.Open, FileAccess.Read); macTriple.ComputeHash(fileStream); SummarizeMAC(macTriple, "MACTripleDES after encoding a file stream."); } catch (FileNotFoundException ex) { Console.WriteLine("Specified path was not found: " + filePath); } } // Compute the hash for a MACTripleDES that has transformed a // byte array. private static void EncodeMessage() { byte[] keyData = new byte[24]; RandomNumberGenerator.Create().GetBytes(keyData); MACTripleDES macTriple = new MACTripleDES(keyData); string message = "Encoding is fun!"; byte[] encodedMessage = EncodeBytes(Encoding.ASCII.GetBytes(message)); macTriple.ComputeHash(encodedMessage); SummarizeMAC(macTriple, "MACTripleDES after encoding a message."); } // Transform the byte array using MacTripleDES, // and then summarize its properties. private static byte[] EncodeBytes(byte[] sourceBytes) { int currentPosition = 0; byte[] targetBytes = new byte[1024]; int sourceByteLength = sourceBytes.Length; // Create an encryptor with a random key and the TripleDES // class name. byte[] key = new byte[24]; RandomNumberGenerator.Create().GetBytes(key); string tripleDesName = "System.Security.Cryptography.TripleDES"; MACTripleDES macTriple = new MACTripleDES(tripleDesName, key); // Retrieve the block size to read the bytes. int inputBlockSize = macTriple.InputBlockSize; try { // Determine if multiple blocks can be transformed. if (macTriple.CanTransformMultipleBlocks) { int numBytesRead = 0; while ( sourceByteLength - currentPosition >= inputBlockSize) { // Transform the bytes from the currentposition in the // sourceBytes array, writing the bytes to the // targetBytes array. numBytesRead = macTriple.TransformBlock( sourceBytes, currentPosition, inputBlockSize, targetBytes, currentPosition); // Advance the current position in the // sourceBytes array. currentPosition += numBytesRead; } // Transform the final block of bytes. byte[] finalBytes = macTriple.TransformFinalBlock( sourceBytes, currentPosition, sourceByteLength - currentPosition); // Copy the contents of the finalBytes array to the // targetBytes array. finalBytes.CopyTo(targetBytes,currentPosition); } } catch(Exception ex) { Console.WriteLine("Caught unexpected exception:" + ex.ToString()); } // Determine if the current transform can be reused. if (!macTriple.CanReuseTransform) { // Free up any used resources. macTriple.Clear(); } // Find the length of valid bytes (those without zeros). IEnumerator enum1 = targetBytes.GetEnumerator(); int i = 0; while (enum1.MoveNext()) { if (enum1.Current.ToString().Equals("0")) { break; } i++; } // Compute the hash based on the valid bytes in the array. macTriple.ComputeHash(targetBytes,0,i); SummarizeMAC(macTriple, "MACTripleDES after computing the hash " + "for the specified region of the byte array."); // Create a new array with the number of valid bytes. byte[] returnedArray = new byte[i]; for (int j=0; j<i; j++) { returnedArray[j] = targetBytes[j]; } return returnedArray; } // Write a summary of the specified MACTripleDES to the console. private static void SummarizeMAC( MACTripleDES macTriple, string description) { string classDescription = macTriple.ToString(); byte[] computedHash = macTriple.Hash; int hashSize = macTriple.HashSize; int outputBlockSize = macTriple.OutputBlockSize; // Retrieve the key used in the hash algorithm. byte[] key = macTriple.Key; Console.WriteLine("\n**********************************"); Console.WriteLine(classDescription); Console.WriteLine(description); Console.WriteLine("----------------------------------"); Console.WriteLine("The size of the computed hash : " + hashSize); Console.WriteLine("The key used in the hash algorithm : " + Encoding.ASCII.GetString(key)); Console.WriteLine("The value of the computed hash : " + Encoding.ASCII.GetString(computedHash)); } } }
using namespace System; using namespace System::IO; using namespace System::Text; using namespace System::Collections; using namespace System::Security::Cryptography; namespace CryptographySample { ref class DESSample { public: static void TestDES(); private: static void EncodeNothing(); static void EncodeStream(); static void EncodeMessage(); static array<Byte>^ EncodeBytes(array<Byte>^ sourceBytes); static void SummarizeMAC(MACTripleDES^ macTriple, String^ description); }; void DESSample::TestDES() { EncodeNothing(); EncodeMessage(); EncodeStream(); Console::WriteLine("This sample completed successfully; " "press Enter to exit."); Console::ReadLine(); } // Compute the hash for an empty array; summarize the properties. void DESSample::EncodeNothing() { MACTripleDES^ macTriple = gcnew MACTripleDES; macTriple->Initialize(); array<Byte>^ key = gcnew array<Byte>(24); RandomNumberGenerator::Create()->GetBytes(key); macTriple->Key = key; macTriple->ComputeHash(gcnew array<Byte>(1024)); SummarizeMAC(macTriple, "MACTripleDES after initialization."); } // Compute the hash for a MACTripleDES that has transformed a // file stream. void DESSample::EncodeStream() { array<Byte>^ keyData = gcnew array<Byte>(24); RandomNumberGenerator::Create()->GetBytes(keyData); MACTripleDES^ macTriple = gcnew MACTripleDES(keyData); String^ filePath = (String::Concat( System::IO::Directory::GetCurrentDirectory(), "\\members.txt")); try { FileStream fileStream(filePath, FileMode::Open, FileAccess::Read); macTriple->ComputeHash(%fileStream); SummarizeMAC(macTriple, "MACTripleDES after encoding a file stream."); } catch (FileNotFoundException^ ex) { Console::WriteLine("Specified path was not found: {0}", filePath); __assume(ex); } } // Compute the hash for a MACTripleDES that has transformed a // byte array. void DESSample::EncodeMessage() { Encoding^ encodingASCII = Encoding::ASCII; array<Byte>^ keyData = gcnew array<Byte>(24); RandomNumberGenerator::Create()->GetBytes(keyData); MACTripleDES^ macTriple = gcnew MACTripleDES(keyData); String^ message = "Encoding is fun!"; array<Byte>^ encodedMessage = EncodeBytes( encodingASCII->GetBytes(message)); macTriple->ComputeHash(encodedMessage); SummarizeMAC(macTriple, "MACTripleDES after encoding a message."); } // Transform the byte array using MacTripleDES, // and then summarize its properties. array<Byte>^ DESSample::EncodeBytes(array<Byte>^ sourceBytes) { int currentPosition = 0; array<Byte>^ targetBytes = gcnew array<Byte>(1024); int sourceByteLength = sourceBytes->Length; // Create an encryptor with a random key and the TripleDES // class name. array<Byte>^ key = gcnew array<Byte>(24); RandomNumberGenerator::Create()->GetBytes(key); String^ tripleName = "System.Security.Cryptography.TripleDES"; MACTripleDES^ macTriple = gcnew MACTripleDES(tripleName, key); // Retrieve the block size to read the bytes. int inputBlockSize = macTriple->InputBlockSize; try { // Determine if multiple blocks can be transformed. if (macTriple->CanTransformMultipleBlocks) { int bytesRead = 0; while (sourceByteLength - currentPosition >= inputBlockSize) { // Transform the bytes from the currentposition in // the sourceBytes array, writing the bytes to the // targetBytes array. bytesRead = macTriple->TransformBlock(sourceBytes, currentPosition, inputBlockSize, targetBytes, currentPosition); // Advance the current position in the // sourceBytes array. currentPosition += bytesRead; } // Transform the final block of bytes. array<Byte>^ finalBytes = macTriple->TransformFinalBlock(sourceBytes, currentPosition, sourceByteLength - currentPosition); // Copy the contents of the finalBytes array to the // targetBytes array. finalBytes->CopyTo(targetBytes, currentPosition); } } catch (ArgumentException^ ex) { Console::WriteLine("Caught unexpected exception:{0}", ex); } // Determine if the current transform can be reused. if (!macTriple->CanReuseTransform) { // Free up any used resources. macTriple->Clear(); } // Find the length of valid bytes (those without zeros). int i = 0; for each (Byte byte in targetBytes) { if (byte == 0) break; i++; } // Compute the hash based on the valid bytes in the array. macTriple->ComputeHash(targetBytes, 0, i); SummarizeMAC(macTriple, "MACTripleDES after computing " "the hash for the specified region of the byte array."); // Create a new array with the number of valid bytes. array<Byte>^ returnedArray = gcnew array<Byte>(i); Array::Copy(targetBytes, returnedArray, i); return returnedArray; } // Write a summary of the specified MACTripleDES to the console. void DESSample::SummarizeMAC(MACTripleDES^ macTriple, String^ description) { Encoding^ encASCIIEncoding = Encoding::ASCII; String^ classDescription = macTriple->ToString(); array<Byte>^ computedHash = macTriple->Hash; int hashSize = macTriple->HashSize; int outputBlockSize = macTriple->OutputBlockSize; // Retrieve the key used in the hash algorithm. array<Byte>^ key = macTriple->Key; Console::WriteLine("\n**********************************"); Console::WriteLine(classDescription); Console::WriteLine(description); Console::WriteLine("----------------------------------"); Console::WriteLine("The size of the computed hash : {0}", hashSize); Console::WriteLine("The key used in the hash algorithm : {0}", encASCIIEncoding->GetString(key)); Console::WriteLine("The value of the computed hash : {0}", encASCIIEncoding->GetString(computedHash)); } } using namespace CryptographySample; int main() { DESSample::TestDES(); } // // This sample produces the following output: // // ********************************** // System.Security.Cryptography.MACTripleDES // MACTripleDES after initialization. // ---------------------------------- // The size of the computed hash : 64 // The key used in the hash algorithm : +Lnf>j%?4?7?V???K?Jv_AcB // The value of the computed hash : YH>|*DX; // // ********************************** // System.Security.Cryptography.MACTripleDES // MACTripleDES after computing the hash for the specified region // of the byte array. // ---------------------------------- // The size of the computed hash : 64 // The key used in the hash algorithm : > // -?h?v?tF*r`f%V?t`.jS50 // The value of the computed hash : :?9q1$b? // // ********************************** // System.Security.Cryptography.MACTripleDES // MACTripleDES after encoding a message. // ---------------------------------- // The size of the computed hash : 64 // The key used in the hash algorithm : ?rK>~6>?xy-R? r7s,_kCP{} // The value of the computed hash : bG?*UO?S // // ********************************** // System.Security.Cryptography.MACTripleDES // MACTripleDES after encoding a file stream. // ---------------------------------- // The size of the computed hash : 64 // Yv)???rTY?}?T?/\FOI?D$sh algorithm : // The value of the computed hash : K??T]QgN // This sample completed successfully; press Enter to exit.
import System.*; import System.IO.*; import System.Text.*; import System.Collections.*; import System.Security.Cryptography.*; class Class1 { /** @attribute STAThread() */ public static void main(String[] args) { EncodeNothing(); EncodeMessage(); EncodeStream(); Console.WriteLine("This sample completed successfully; " + "press Enter to exit."); Console.ReadLine(); } //main // Compute the hash for an empty array; summarize the properties. private static void EncodeNothing() { MACTripleDES macTriple = new MACTripleDES(); macTriple.Initialize(); ubyte key[] = new ubyte[24]; RandomNumberGenerator.Create().GetBytes(key); macTriple.set_Key(key); macTriple.ComputeHash(new ubyte[1024]); SummarizeMAC(macTriple, "MACTripleDES after initialization."); } //EncodeNothing // Compute the hash for a MACTripleDES that has transformed a // file stream. private static void EncodeStream() { ubyte keyData[] = new ubyte[24]; RandomNumberGenerator.Create().GetBytes(keyData); MACTripleDES macTriple = new MACTripleDES(keyData); String filePath = System.IO.Directory.GetCurrentDirectory() + "\\members.txt"; try { FileStream fileStream = new FileStream(filePath, FileMode.Open, FileAccess.Read); macTriple.ComputeHash(fileStream); SummarizeMAC(macTriple, "MACTripleDES after encoding a file stream."); } catch (FileNotFoundException ex) { Console.WriteLine("Specified path was not found: " + filePath); } } //EncodeStream // Compute the hash for a MACTripleDES that has transformed a // byte array. private static void EncodeMessage() { ubyte keyData[] = new ubyte[24]; RandomNumberGenerator.Create().GetBytes(keyData); MACTripleDES macTriple = new MACTripleDES(keyData); String message = "Encoding is fun!"; ubyte encodedMessage[] = EncodeBytes(Encoding.get_ASCII(). GetBytes(message)); macTriple.ComputeHash(encodedMessage); SummarizeMAC(macTriple, "MACTripleDES after encoding a message."); } //EncodeMessage // Transform the byte array using MacTripleDES, // and then summarize its properties. private static ubyte[] EncodeBytes(ubyte sourceBytes[]) { int currentPosition = 0; ubyte targetBytes[] = new ubyte[1024]; int sourceByteLength = sourceBytes.get_Length(); // Create an encryptor with a random key and the TripleDES // class name. ubyte key[] = new ubyte[24]; RandomNumberGenerator.Create().GetBytes(key); String tripleDesName = "System.Security.Cryptography.TripleDES"; MACTripleDES macTriple = new MACTripleDES(tripleDesName, key); // Retrieve the block size to read the bytes. int inputBlockSize = macTriple.get_InputBlockSize(); try { // Determine if multiple blocks can be transformed. if (macTriple.get_CanTransformMultipleBlocks()) { int numBytesRead = 0; while (sourceByteLength - currentPosition >= inputBlockSize) { // Transform the bytes from the currentposition in the // sourceBytes array, writing the bytes to the // targetBytes array. numBytesRead = macTriple.TransformBlock(sourceBytes, currentPosition, inputBlockSize, targetBytes, currentPosition); // Advance the current position in the // sourceBytes array. currentPosition += numBytesRead; } // Transform the final block of bytes. ubyte finalBytes[] = macTriple.TransformFinalBlock(sourceBytes, currentPosition, sourceByteLength - currentPosition); // Copy the contents of the finalBytes array to the // targetBytes array. finalBytes.CopyTo(targetBytes, currentPosition); } } catch (System.Exception ex) { Console.WriteLine("Caught unexpected exception:" + ex.ToString()); } // Determine if the current transform can be reused. if (!(macTriple.get_CanReuseTransform())) { // Free up any used resources. macTriple.Clear(); } // Find the length of valid bytes (those without zeros). IEnumerator enum1 = targetBytes.GetEnumerator(); int i = 0; while (enum1.MoveNext()) { if (enum1.get_Current().ToString().Equals("0")) { break; } i++; } // Compute the hash based on the valid bytes in the array. macTriple.ComputeHash(targetBytes, 0, i); SummarizeMAC(macTriple, "MACTripleDES after computing the hash " + "for the specified region of the byte array."); // Create a new array with the number of valid bytes. ubyte returnedArray[] = new ubyte[i]; for (int j = 0; j < i; j++) { returnedArray.set_Item(j, targetBytes.get_Item(j)); } return returnedArray; } //EncodeBytes // Write a summary of the specified MACTripleDES to the console. private static void SummarizeMAC(MACTripleDES macTriple, String description) { String classDescription = macTriple.ToString(); ubyte computedHash[] = macTriple.get_Hash(); int hashSize = macTriple.get_HashSize(); int outputBlockSize = macTriple.get_OutputBlockSize(); // Retrieve the key used in the hash algorithm. ubyte key[] = macTriple.get_Key(); Console.WriteLine("\n**********************************"); Console.WriteLine(classDescription); Console.WriteLine(description); Console.WriteLine("----------------------------------"); Console.WriteLine("The size of the computed hash : " + hashSize); Console.WriteLine("The key used in the hash algorithm : " + Encoding.get_ASCII().GetString(key)); Console.WriteLine("The value of the computed hash : " + Encoding.get_ASCII().GetString(computedHash)); } //SummarizeMAC } //Class1
System.Security.Cryptography.HashAlgorithm
System.Security.Cryptography.KeyedHashAlgorithm
System.Security.Cryptography.MACTripleDES
プラットフォーム
Windows 98, Windows 2000 SP4, Windows Millennium Edition, Windows Server 2003, Windows XP Media Center Edition, Windows XP Professional x64 Edition, Windows XP SP2, Windows XP Starter Edition
開発プラットフォームの中には、.NET Framework によってサポートされていないバージョンがあります。サポートされているバージョンについては、「システム要件」を参照してください。
参照
MACTripleDES コンストラクタ ()
アセンブリ: mscorlib (mscorlib.dll 内)
構文
解説
使用例
既定の MACTripleDES コンストラクタを呼び出す方法を次のコード例に示します。このコード例は、MACTripleDES クラスのトピックで取り上げているコード例の一部分です。
MACTripleDES^ macTriple = gcnew MACTripleDES;
Windows 98, Windows 2000 SP4, Windows Millennium Edition, Windows Server 2003, Windows XP Media Center Edition, Windows XP Professional x64 Edition, Windows XP SP2, Windows XP Starter Edition
開発プラットフォームの中には、.NET Framework によってサポートされていないバージョンがあります。サポートされているバージョンについては、「システム要件」を参照してください。
参照
MACTripleDES コンストラクタ (String, Byte[])
アセンブリ: mscorlib (mscorlib.dll 内)
構文
Dim strTripleDES As String Dim rgbKey As Byte() Dim instance As New MACTripleDES(strTripleDES, rgbKey)
使用例
ランダム キーおよび TripleDES 名を使用して新しい MACTripleDES を生成する方法を次のコード例に示します。このコード例は、MACTripleDES クラスのトピックで取り上げているコード例の一部分です。
Dim key(23) As Byte RandomNumberGenerator.Create().GetBytes(key) Dim tripleDesName As String = "System.Security.Cryptography.TripleDES" Dim macTriple As New MACTripleDES(tripleDesName, key)
byte[] key = new byte[24]; RandomNumberGenerator.Create().GetBytes(key); string tripleDesName = "System.Security.Cryptography.TripleDES"; MACTripleDES macTriple = new MACTripleDES(tripleDesName, key);
Windows 98, Windows 2000 SP4, Windows Millennium Edition, Windows Server 2003, Windows XP Media Center Edition, Windows XP Professional x64 Edition, Windows XP SP2, Windows XP Starter Edition
開発プラットフォームの中には、.NET Framework によってサポートされていないバージョンがあります。サポートされているバージョンについては、「システム要件」を参照してください。
参照
MACTripleDES コンストラクタ
オーバーロードの一覧
名前 | 説明 |
---|---|
MACTripleDES () | MACTripleDES クラスの新しいインスタンスを初期化します。 |
MACTripleDES (Byte[]) | キー データを指定して、MACTripleDES クラスの新しいインスタンスを初期化します。 |
MACTripleDES (String, Byte[]) | TripleDES の指定した実装を使用して、指定したキー データで MACTripleDES クラスの新しいインスタンスを初期化します。 |
MACTripleDES コンストラクタ (Byte[])
アセンブリ: mscorlib (mscorlib.dll 内)
構文
例外
解説
使用例
ランダム キーを使用して新しい MACTripleDES を生成する方法を次のコード例に示します。このコード例は、MACTripleDES クラスのトピックで取り上げているコード例の一部分です。
Dim keyData(23) As Byte RandomNumberGenerator.Create().GetBytes(keyData) Dim macTriple As New MACTripleDES(keyData)
byte[] keyData = new byte[24]; RandomNumberGenerator.Create().GetBytes(keyData); MACTripleDES macTriple = new MACTripleDES(keyData);
Windows 98, Windows 2000 SP4, Windows Millennium Edition, Windows Server 2003, Windows XP Media Center Edition, Windows XP Professional x64 Edition, Windows XP SP2, Windows XP Starter Edition
開発プラットフォームの中には、.NET Framework によってサポートされていないバージョンがあります。サポートされているバージョンについては、「システム要件」を参照してください。
参照
MACTripleDES フィールド
プロテクト フィールド
名前 | 説明 | |
---|---|---|
HashSizeValue | 計算されたハッシュ コードのサイズをビット単位で表します。 ( HashAlgorithm から継承されます。) | |
HashValue | 計算されたハッシュ コードの値を表します。 ( HashAlgorithm から継承されます。) | |
KeyValue | ハッシュ アルゴリズムで使用するキー。 ( KeyedHashAlgorithm から継承されます。) | |
State | ハッシュ計算の状態を表します。 ( HashAlgorithm から継承されます。) |
MACTripleDES プロパティ
パブリック プロパティ
名前 | 説明 | |
---|---|---|
CanReuseTransform | 現在の変換を再利用できるかどうかを示す値を取得します。 ( HashAlgorithm から継承されます。) | |
CanTransformMultipleBlocks | 派生クラスでオーバーライドされると、複数のブロックを変換できるかどうかを示す値を取得します。 ( HashAlgorithm から継承されます。) | |
Hash | 計算されたハッシュ コードの値を取得します。 ( HashAlgorithm から継承されます。) | |
HashSize | 計算されたハッシュ コードのサイズをビット単位で取得します。 ( HashAlgorithm から継承されます。) | |
InputBlockSize | 派生クラスでオーバーライドされると、入力ブロック サイズを取得します。 ( HashAlgorithm から継承されます。) | |
Key | ハッシュ アルゴリズムで使用するキーを取得または設定します。 ( KeyedHashAlgorithm から継承されます。) | |
OutputBlockSize | 派生クラスでオーバーライドされると、出力ブロック サイズを取得します。 ( HashAlgorithm から継承されます。) | |
Padding | ハッシュ アルゴリズムで使用する埋め込みモードを取得または設定します。 |
MACTripleDES メソッド
パブリック メソッド
名前 | 説明 | |
---|---|---|
Clear | HashAlgorithm クラスによって使用されているすべてのリソースを解放します。 ( HashAlgorithm から継承されます。) | |
ComputeHash | オーバーロードされます。 入力データのハッシュ値を計算します。 ( HashAlgorithm から継承されます。) | |
Create | オーバーロードされます。 キー付きハッシュ アルゴリズムの実装のインスタンスを作成します。 ( KeyedHashAlgorithm から継承されます。) | |
Equals | オーバーロードされます。 2 つの Object インスタンスが等しいかどうかを判断します。 ( Object から継承されます。) | |
GetHashCode | 特定の型のハッシュ関数として機能します。GetHashCode は、ハッシュ アルゴリズムや、ハッシュ テーブルのようなデータ構造での使用に適しています。 ( Object から継承されます。) | |
GetType | 現在のインスタンスの Type を取得します。 ( Object から継承されます。) | |
Initialize | オーバーライドされます。 MACTripleDES のインスタンスを初期化します。 | |
ReferenceEquals | 指定した複数の Object インスタンスが同一かどうかを判断します。 ( Object から継承されます。) | |
ToString | 現在の Object を表す String を返します。 ( Object から継承されます。) | |
TransformBlock | 入力バイト配列の指定した領域のハッシュ値を計算し、結果ハッシュ値を出力バイト配列の指定した領域にコピーします。 ( HashAlgorithm から継承されます。) | |
TransformFinalBlock | 指定したバイト配列の指定した領域のハッシュ値を計算します。 ( HashAlgorithm から継承されます。) |
名前 | 説明 | |
---|---|---|
Dispose | オーバーライドされます。 MACTripleDES によって使用されているアンマネージ リソースを解放し、オプションでマネージ リソースも解放します。 | |
Finalize | Object がガベージ コレクションにより収集される前に、その Object がリソースを解放し、その他のクリーンアップ操作を実行できるようにします。 ( Object から継承されます。) | |
HashCore | オーバーライドされます。 MAC (Message Authentication Code) を計算するために、オブジェクトに書き込まれたデータを TripleDES 暗号化プログラムにルーティングします。 | |
HashFinal | オーバーライドされます。 すべてのデータがオブジェクトに書き込まれた後に、計算された MAC (Message Authentication Code) を返します。 | |
MemberwiseClone | 現在の Object の簡易コピーを作成します。 ( Object から継承されます。) |
MACTripleDES メンバ
TripleDES を使用して、入力データ CryptoStream の MAC (Message Authentication Code) を計算します。
MACTripleDES データ型で公開されるメンバを以下の表に示します。
パブリック コンストラクタ
プロテクト フィールド
名前 | 説明 | |
---|---|---|
HashSizeValue | 計算されたハッシュ コードのサイズをビット単位で表します。(HashAlgorithm から継承されます。) | |
HashValue | 計算されたハッシュ コードの値を表します。(HashAlgorithm から継承されます。) | |
KeyValue | ハッシュ アルゴリズムで使用するキー。(KeyedHashAlgorithm から継承されます。) | |
State | ハッシュ計算の状態を表します。(HashAlgorithm から継承されます。) |
名前 | 説明 | |
---|---|---|
CanReuseTransform | 現在の変換を再利用できるかどうかを示す値を取得します。(HashAlgorithm から継承されます。) | |
CanTransformMultipleBlocks | 派生クラスでオーバーライドされると、複数のブロックを変換できるかどうかを示す値を取得します。(HashAlgorithm から継承されます。) | |
Hash | 計算されたハッシュ コードの値を取得します。(HashAlgorithm から継承されます。) | |
HashSize | 計算されたハッシュ コードのサイズをビット単位で取得します。(HashAlgorithm から継承されます。) | |
InputBlockSize | 派生クラスでオーバーライドされると、入力ブロック サイズを取得します。(HashAlgorithm から継承されます。) | |
Key | ハッシュ アルゴリズムで使用するキーを取得または設定します。(KeyedHashAlgorithm から継承されます。) | |
OutputBlockSize | 派生クラスでオーバーライドされると、出力ブロック サイズを取得します。(HashAlgorithm から継承されます。) | |
Padding | ハッシュ アルゴリズムで使用する埋め込みモードを取得または設定します。 |
名前 | 説明 | |
---|---|---|
Clear | HashAlgorithm クラスによって使用されているすべてのリソースを解放します。 (HashAlgorithm から継承されます。) | |
ComputeHash | オーバーロードされます。 入力データのハッシュ値を計算します。 (HashAlgorithm から継承されます。) | |
Create | オーバーロードされます。 キー付きハッシュ アルゴリズムの実装のインスタンスを作成します。 (KeyedHashAlgorithm から継承されます。) | |
Equals | オーバーロードされます。 2 つの Object インスタンスが等しいかどうかを判断します。 (Object から継承されます。) | |
GetHashCode | 特定の型のハッシュ関数として機能します。GetHashCode は、ハッシュ アルゴリズムや、ハッシュ テーブルのようなデータ構造での使用に適しています。 (Object から継承されます。) | |
GetType | 現在のインスタンスの Type を取得します。 (Object から継承されます。) | |
Initialize | オーバーライドされます。 MACTripleDES のインスタンスを初期化します。 | |
ReferenceEquals | 指定した複数の Object インスタンスが同一かどうかを判断します。 (Object から継承されます。) | |
ToString | 現在の Object を表す String を返します。 (Object から継承されます。) | |
TransformBlock | 入力バイト配列の指定した領域のハッシュ値を計算し、結果ハッシュ値を出力バイト配列の指定した領域にコピーします。 (HashAlgorithm から継承されます。) | |
TransformFinalBlock | 指定したバイト配列の指定した領域のハッシュ値を計算します。 (HashAlgorithm から継承されます。) |
名前 | 説明 | |
---|---|---|
Dispose | オーバーライドされます。 MACTripleDES によって使用されているアンマネージ リソースを解放し、オプションでマネージ リソースも解放します。 | |
Finalize | Object がガベージ コレクションにより収集される前に、その Object がリソースを解放し、その他のクリーンアップ操作を実行できるようにします。 (Object から継承されます。) | |
HashCore | オーバーライドされます。 MAC (Message Authentication Code) を計算するために、オブジェクトに書き込まれたデータを TripleDES 暗号化プログラムにルーティングします。 | |
HashFinal | オーバーライドされます。 すべてのデータがオブジェクトに書き込まれた後に、計算された MAC (Message Authentication Code) を返します。 | |
MemberwiseClone | 現在の Object の簡易コピーを作成します。 (Object から継承されます。) |
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