中学校特別シリーズ
(HEARING A STORY から転送)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2025/06/12 20:26 UTC 版)
![]() |
この記事は検証可能な参考文献や出典が全く示されていないか、不十分です。(2016年1月)
|
中学校特別シリーズは、NHK教育テレビジョンで1980年4月11日から1990年3月まで放送されていた教育番組。
概要
中学校でのVTR機器、VTRテープ所有本数の増加に伴って録画利用率が急増したことから、3本ないし5本程度の短いシリーズで一つの分野をとりあげ、その基本的な内容を凝集して番組とすることで1980年に『古典芸能入門』『体育教室』『行書入門』『技術教室』『美術の世界』の5シリーズでスタートした[1]。
当初は「副教材」的な短期シリーズの番組で構成されていたが、1985年度の番組リニューアルに合わせて『理科教室中学校3年生』と『あすの市民』を除く普通教科番組も『中学校特別シリーズ』に含まれるようになり、1986年度には前記の2番組の終了で普通教科番組は全て『中学校特別シリーズ』内での放送となった。
枠内番組一覧
番組名 | 放送期間 |
---|---|
動力の歴史 | 1981年4月9日 - 4月30日 |
理科実験ガイドブック | 1981年9月3日 - 1981年10月08日 |
考古学入門 | 1981年4月10日 - 5月1日 |
理科第1分野 | 1985年4月8日 - 1988年3月17日 |
理科第2分野 | 1985年4月9日 - 1988年3月18日 |
理科1年 | 1988年4月4日 - 1990年3月14日 |
理科2年 | 1988年4月5日 - 1990年3月15日 |
理科3年 | 1988年4月6日 - 1990年3月16日 |
番組名 | 放送期間 |
---|---|
交通機関の歴史 | 1982年6月8日 - 1983年11月2日 |
世界地理 | 1985年4月8日 - 1990年3月14日 |
日本地理 | 1985年4月9日 - 1990年3月15日 |
歴史I | 1985年4月8日 - 1988年6月27日 |
歴史II | 1985年4月9日 - 1988年6月14日 |
人間と文化 | 1986年4月11日 - 5月23日 |
国会のしごと | 1986年6月6日 - 7月11日 |
情報化社会 | 1986年6月5日 - 10月24日 |
高齢者の生活 | 1987年4月10日 - 5月22日 |
くらしと経済 | 1987年6月5日 - 9月18日 |
社会と環境 | 1987年10月2日 - 11月13日 |
ワールドナウ | 1988年4月8日 - 19890年3月16日<独立番組として1990年4月9日 - 1992年3月9日> |
番組名 | 放送期間 |
---|---|
ハロー!コンピューター | 1986年4月11日 - 10月31日 |
チャレンジ・パソコン | 1987年4月10日 - 10月9日 |
番組名 | 放送期間 |
---|---|
心のメッセージ | 1987年5月15日 - 1990年3月16日<独立番組として1990年4月6日 - 1992年10月9日> |
みつめよう自分 | 1989年6月9日 - 7月7日 |
番組名 | 放送期間 |
---|---|
HEARING A STORY | 1988年4月7日 - 1990年3月15日 |
番組名 | 放送期間 |
---|---|
体育教室 | 1980年4月11日 - 1985年7月12日 |
技術教室 | 1980年6月27日 - 1986年3月14日 |
行書入門 | 1980年6月30日 - 7月14日 |
美術の世界 | 1980年10月6日 - 1982年10月12日<独立番組として1972年4月10日 - 1980年3月17日> |
日本の作家 | 1980年12月29日 - 1982年12月1日 |
たのしい合唱 | 1981年4月6日 - 5月11日 |
万葉の世界 | 1981年6月22日 - 1983年1月26日 |
書写入門 | 1982年4月5日 - 1984年2月20日 |
日本の楽器 | 1982年4月6日 - 1984年2月1日 |
古典芸能入門 | 1982年4月7日 - 1988年3月4日 |
わたしたちの健康 | 1983年4月12日 - 1984年10月31日 |
版画入門 | 1983年4月13日 - 1984年10月22日 |
朗読入門 | 1983年6月13日 - 1984年5月14日 |
話し方教室 | 1984年6月25日 - 1985年9月27日 |
1980年代中学校向け学校放送一覧
1980年度 | |||||
---|---|---|---|---|---|
放送時間 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 |
12:00-12:20 | A Step to English | Let's Enjoy English | Watch and Listen | 理科教室中学校1年生 | 理科教室中学校2年生 |
13:15-13:35 | あすの市民 | 理科教室中学校1年生 | 理科教室中学校2年生 | 理科教室中学校3年生 | 中学生の広場 |
14:20-14:40 | 中学生の広場 | A Step to English | Let's Enjoy English | Watch and Listen | 日本新地図 |
14:40-15:00 | 理科教室中学校3年生 | 中学生の数学 | わたしたちの歴史1年 | わたしたちの歴史2年 | 世界と日本 |
15:00-15:20 | 古典芸能入門 行書入門 美術の世界 |
- | あすの市民 | - | 体育教室 技術教室 行書入門 |
1981年度 | |||||
放送時間 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 |
12:00-12:20 | A Step to English | Let's Enjoy English | Watch and Listen | 理科教室中学校1年生 | 理科教室中学校2年生 |
13:15-13:35 | あすの市民 | 理科教室中学校1年生 | 理科教室中学校2年生 | 理科教室中学校3年生 | 中学時代 |
14:20-14:40 | 中学時代 | A Step to English | Let's Enjoy English | Watch and Listen | 日本新地図 |
14:40-15:00 | 理科教室中学校3年生 | 中学生の数学 | わたしたちの歴史1年 | わたしたちの歴史2年 | 新しい世界 |
15:00-15:20 | たのしい合唱 万葉の世界 美術の世界 |
- | あすの市民 | 動力の歴史 技術教室 理科実験ガイドブック |
考古学入門 体育教室 日本の作家 |
1982年度 | |||||
放送時間 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 |
12:00-12:20 | Look and Learn | Let's Try! | 理科教室中学校1年生 | 理科教室中学校2年生 | 理科教室中学校3年生 |
13:15-13:35 | あすの市民 | 理科教室中学校1年生 | 理科教室中学校2年生 | 理科教室中学校3年生 | 中学時代 |
14:00-14:20 | 書写入門 体育教室 技術教室 |
日本の楽器 交通機関の歴史 美術の世界 |
古典芸能入門 日本の作家 万葉の世界 |
- | 新しい世界 |
14:25-14:45 | 中学時代 | 中学生の数学 | わたしたちの歴史1年 | わたしたちの歴史2年 | 日本新地図 |
1983年度 | |||||
放送時間 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 |
12:00-12:20 | Look and Learn | Let's Try! | 理科教室中学校1年生 | 理科教室中学校2年生 | 理科教室中学校3年生 |
13:15-13:35 | あすの市民 | 理科教室中学校1年生 | 理科教室中学校2年生 | 理科教室中学校3年生 | 中学時代 |
14:00-14:20 | 書写入門 朗読入門 古典芸能入門 |
わたしたちの健康 技術教室 体育教室 |
版画入門 日本の楽器 交通機関の歴史 |
- | 新しい世界 |
14:25-14:45 | 中学時代 | 中学生の数学 | わたしたちの歴史1年 | わたしたちの歴史2年 | 日本新地図 |
1984年度 | |||||
放送時間 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 |
12:00-12:20 | Look and Learn | 新しい世界 | 理科教室中学校1年生 | 理科教室中学校2年生 | 理科教室中学校3年生 |
13:15-13:35 | あすの市民 | 理科教室中学校1年生 | 理科教室中学校2年生 | 理科教室中学校3年生 | 中学時代 |
14:00-14:20 | 朗読入門 版画入門 話し方教室 |
技術教室 | 体育教室 わたしたちの健康 |
新しい世界 | - |
14:25-14:45 | 中学時代 | Look and Learn | わたしたちの歴史1年 | わたしたちの歴史2年 | 日本新地図 |
1985年度 | |||||
放送時間 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 |
12:00-12:20 | 世界地理 | 日本地理 | 理科第1分野 | 理科第2分野 | 理科教室中学校3年生 |
13:10-13:30 | 理科第1分野 | 理科第2分野 | 世界地理 | 日本地理 | あすの市民 |
13:35-13:55 | 歴史I | 歴史II | 理科教室中学校3年生 | あすの市民 | 技術教室 体育教室 |
1986年度 | |||||
放送時間 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 |
12:00-12:20 | 世界地理 | 日本地理 | 理科第1分野 物理 | 理科第1分野 化学 | 理科第2分野 生物 |
13:10-13:30 | 理科第1分野 物理 | 理科第1分野 化学 | 理科第2分野 生物 | 理科第2分野 地学 | ハロー!コンピューター |
13:35-13:55 | 歴史I | 歴史II | 世界地理 | 日本地理 | 人間と文化 国会のしごと 情報化社会 古典芸能入門 |
1987年度 | |||||
放送時間 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 |
12:00-12:20 | 世界地理 | 日本地理 | 理科第1分野 物理 | 理科第1分野 化学 | 理科第2分野 生物 |
13:10-13:30 | 理科第1分野 物理 | 理科第1分野 化学 | 理科第2分野 生物 | 理科第2分野 地学 | チャレンジ・パソコン |
13:35-13:55 | 歴史I | 歴史II | 世界地理 | 日本地理 | 高齢者の生活 くらしと経済 社会と環境 |
1988年度 | |||||
放送時間 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 |
12:00-12:20 | 世界地理 | 日本地理 | 理科1年 | 理科2年 | 理科3年 |
13:10-13:30 | 理科1年 | 理科2年 | 理科3年 | HEARING A STORY | 道徳 |
13:35-13:55 | 歴史I | 歴史II | 世界地理 | 日本地理 | ワールドナウ |
1989年度 | |||||
放送時間 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 |
12:00-12:20 | 世界地理 | 日本地理 | 理科1年 | 理科2年 | 理科3年 |
13:10-13:30 | 理科1年 | 理科2年 | 理科3年 | HEARING A STORY | 心のメッセージ みつめよう自分 |
13:35-13:55 | 歴史I | 歴史II | 世界地理 | 日本地理 | ワールドナウ |
- おもいっきり中学時代(特別活動 1985〜1989年度 土曜日11時30-12時)
脚注
- ^ 「新しい分野を資料性豊かに――「中学校特別シリーズ」 / 近藤泰充 ; 有泉裕 ; 二村孝 ; 海老原正寿」『放送教育』第35巻第2号、日本放送教育協会、1980年5月1日、38 - 41頁、NDLJP:2340811/20。
関連項目
外部リンク
- 中学校特別シリーズ - NHK放送史
- 中学校特別シリーズ 技術教室 - NHK放送史
- 中学校特別シリーズ 日本の作家 - NHK放送史
- 中学校特別シリーズ たのしい合唱 - NHK放送史
- 中学校特別シリーズ 動力の歴史 - NHK放送史
- 中学校特別シリーズ 考古学入門 - NHK放送史
- 中学校特別シリーズ 万葉の世界 - NHK放送史
- 中学校特別シリーズ 話し方教室 - NHK放送史
- 中学校特別シリーズ 世界地理 - NHK放送史
- 中学校特別シリーズ 歴史I - NHK放送史
- 中学校特別シリーズ 理科 第1分野 - NHK放送史
- 中学校特別シリーズ 日本地理 - NHK放送史
- 中学校特別シリーズ 理科 第2分野 - NHK放送史
- 中学校特別シリーズ ハロー!コンピューター - NHK放送史
- 中学校特別シリーズ 心のメッセージ - NHK放送史
- 中学校特別シリーズ 日本の古典芸能 - NHK放送史
- 中学校特別シリーズ 美術の世界 - NHK放送史
- 中学校特別シリーズ 書写入門 - NHK放送史
- 中学校特別シリーズ 日本の楽器 - NHK放送史
- 中学校特別シリーズ 交通機関の歴史 - NHK放送史
- 中学校特別シリーズ 版画入門 - NHK放送史
- 中学校特別シリーズ HEARING A STORY - NHK放送史
- 中学校特別シリーズ 体育教室 - NHK放送史
NHK教育テレビジョン 中学校向け学校放送 | ||
---|---|---|
前番組 | 番組名 | 次番組 |
-
|
中学校特別シリーズ
|
「HEARING A STORY」の例文・使い方・用例・文例
- テストでAをとる
- オールA, 全優
- Apr.はAprilの略語です
- 彼女はいつも試験でAを取る
- その線は点Aでもう一本の線と交差している
- ABC航空をご利用いただきありがとうございます
- A級のミルク
- その辞書をとってくださいto Aの形をとって
- A型肝炎
- 直線ABに平行に線を引きなさい
- 寄贈者の名をABC順に表にした
- 「今学期の成績はどうだった」「かなりいい成績を取ったよ.Aが4つに,Bが2つ」
- Aマイナスの成績
- テープのA面を聞く
- 私の名のつづりはT, H, O, M, A, Sです
- 彼女はまたAから始めた
- ABCタクシーは2年前に開業した
- ビタミンA
- A(の業務)をBにアウトソーシングする
- 私はまず、この点をAmandaに確認します。
- HEARING A STORYのページへのリンク