トヨダトラックG1型
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トヨタ自動車の創業者、豊田喜一郎は、豊田自動織機製作所常務取締役技師長の当時、日本の国情に合った大衆乗用車の国産化を目指して自動車事業への進出を決断し、1930年小型エンジンの研究を開始。1934年に1933年型シボレーエンジンを模したA型エンジンの試作を完成する。 1935年5月、試作乗用車A1型第1号を完成させたが、製作の容易なトラックの開発を優先し、同年11月にフォードトラックを模して開発したシャシーにA型エンジンを搭載したG1型トラックを発表した。価格はシャシーでフォードより200円安い2900円であり、量産を前提にした価格設定だった。 設計、製造ともに未熟であった上に、当時の鋼材も品質が一定でなかったために不具合が続出し、800箇所以上が改良され、設計・製造技術ともに急速に向上した。 G1型の生産は379台にとどまり、1936年9月、AA型乗用車と同時に改良型のGA型トラックを発表し、大量生産に移行していった。 |
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保管場所 | : | 産業技術記念館 (〒451-0051 愛知県名古屋市西区則武新町4丁目1番35号) |
製作(製造)年 | : | 1935 |
製作者(社) | : | 株式会社豊田自動織機製作所 自動車部 |
資料の種類 | : | 複製(レプリカ) |
現状 | : | 展示(動態)・公開 |
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車名 / 製作 | ![]() |
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型式 / 重量 | ![]() |
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車体 / 寸法 | ![]() |
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車体 / 車軸 / 操縦 / 付属 |
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機関 / 寸法 / 出力 |
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ハイブリッド | ![]() |
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駆動系 | ![]() |
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性能 | ![]() |
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その他事項 | : | 前照灯:2燈式;足ブレーキ:油圧式内部拡張4輪作動;手ブレーキ:機械式後2輪; :AC式燃料ポンプ;圧縮比:5.45;最終減速:6.167; |
G1型
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/16 04:25 UTC 版)
「プリンス・G型エンジン」の記事における「G1型」の解説
1,484cc 内径×行程:75.0mm×84.0mm 最高出力(グロス)70PS/4,800rpm 最大トルク(グロス)11.5kgf·m/3,600rpm 2代目スカイライン前期型(S50D)に搭載された1.5リットル直列4気筒カウンターフロー式OHVエンジン。材質の品質向上や金属の表面処理技術の改良による成果で4万km・2年間完全保証のメンテナンスフリーを謳う。エンジンヘッド部に封印を付けて頻繁なヘッド分解によるメンテナンスを要さない事をアピールした。
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