2000年〜現在
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「トーマ・バンガルテル」の記事における「2000年〜現在」の解説
バンガルテルは2002年に公開された『アレックス』の楽曲を制作した。アレックスのサウンドトラックでは、映画内で使われたグスタフ・マーラーやエティエンヌ・ダオー、ルートヴィヒ・ヴァン・ベートーヴェンの曲とともにバンガルテルの曲も特集して後にリリースされた。北米ではそのアルバムはバンガルテルの曲のみを特集している。Trax on da RocksのEP盤に入っている曲のうちの三曲は、アルバム"Outrun"、"Ventura"、そして"Extra Dry"として発表された。2002年にバンガルテルはフランスのヒップホップグループ、"113"で"113 Fout La Merde"という曲もリリースした。バンガルテルはそのミュージックビデオの中で、ダフト・パンクのヘルメットを着用して踊っている。 2003年にトゥゲザーがリリースしたのはシングル曲の"So Much Love to Give"である。スティーヴ・ウィンウッドの"Valerie"という曲をもとにしたエリック・プライズの曲、"Call on Me"はトゥゲザーによるリリースであると誤って認識された。DJ・ファルコンによれば、トゥゲザーは以前”Valerie”をサンプリングしたことがあったが、シングル曲としてリリースするつもりは全くなかったとのことである。2005年には、ダフト・パンクは3つ目のスタジオアルバム、Human After Allを発表した。クリストは、「我々が作るアルバムはどれも、自分たちの人生と深い関係がある。(中略)バンガルテルがHuman After Allで経験した内的、個人的なものによりアルバムは、彼が当時いた所に近づいた。」と記述した。 バンガルテルは映画ディレクターのギャスパー・ノエとの二回目の仕事に続き、2009年の映画、『エンター・ザ・ボイド』の音響ディレクターを務めた。当初彼は、エンター・ザ・ボイドのサウンドトラックを作ることをノエから持ちかけられていたが、当時彼は『トロン: レガシー』の仕事に没頭していた。バンガルテルはその代わりに、1960年代や1970年代出身の他の芸術家による音楽と共に、ドローンやアンビエンスの一部をその映画に提供した。彼は音響ディレクターとして謝辞の中で紹介されており、その映画では本来Irréversibleのために作曲された彼の曲、"Désaccords"が取り上げられた。 2011年にバンガルテルは、エロディ・ブシェーズを特集してファッションブランドの"Co"の広告となった短い映画の監督を務め、演出も担当した。一年後、バンガルテルはリチャード・フィリップスが監督、リンジー・ローハンが主演の短編映画、"First Point"の音楽を担当した。2013年には、バンガルテルとクリストは4作目のスタジオアルバムである『ランダム・アクセス・メモリーズ』をリリースした。そのアルバムを共同制作した一人、ジョルジオ・モロダーは、ダフト・パンクの二人は完璧主義的な方法を取っていたと想起した。その方法とは、バンガルテルしか違いに気付かないのにもかかわらず自分が歌う作品を複数のマイクで収録するというものであった。
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2000年〜現在
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「ヴァシュティ・バニヤン」の記事における「2000年〜現在」の解説
2000年には Just Another Diamond Day がボーナストラック付きCDとして再発売され、デヴェンドラ・バンハートやジョアンナ・ニューサムなどの新世代のフォークアーティストへの影響を確実なものにした。 2001年、バンハートはバニヤンにアドバイスを求めて手紙を書き、彼女の作品を引用している多くの現代のパフォーマーたちとのつながりを持つようになった。2002年、バニヤンはピアノ・マジックのミュージシャン、グレン・ジョンソンに招かれ、彼の曲 "Crown of the Lost" のゲスト・ヴォーカルを担当した。 それ以来、バニヤンはデヴェンドラ・バンハートやアニマル・コレクティヴのリリースでも共演している。 2005年、彼女はファースト・アルバムから約35年ぶりとなるセカンド・アルバム Lookaftering を録音し、ファットキャット・レコーズからリリースした。 このアルバムは作曲家マックス・リヒターのプロデュースによるもので、バンハート、ジョアンナ・ニューサム、アデム、カリティック・カンパニーのケヴィン・バーカー、エスパーズのオットー・ハウザー、マウス・パレードのアダム・ピアースなど、現代のフォロワーの多くが参加している。批評家やファンからも好評を博した。 2006年秋、バニヤンは一時的な・バンドを結成し、カナダとアメリカでの短い北米ツアーに乗り出した。彼女は自身のソロ・アルバムからの曲と、未発表のオールダム・セッションからのレアな曲を演奏した。彼女の音楽は、 "Just Another Diamond Day" がT-モバイルのテレビ広告でカバーされ使用されたことで、より多くの人に知られるようになった。"Train Song" は、2008年にリーボックがNFLの広告で、 2014年にTVシリーズ『TRUE DETECTIVE』のサウンドトラックの一部として、そして2015年にアマゾン・オリジナル・シリーズ『パトリオット』オープニングクレジットの曲として使用されてさらに注目を集めた。 2007年には小説家のロッジ・グラスと共同で、スコットランドの作家とスコットランドの歌手(バニヤンはエディンバラ在住)を組み合わせたコンピレーション・アルバム Ballads of the Book に収録された "The Fire" という曲で共演した。 バニヤンはまた、元ジャックのフロントマン、アンソニー・レイノルズのデビュー・ソロ・アルバム British Ballads の3曲にもヴォーカルを提供している。 バニヤンは "Country Girl"、"Just So You Know" および "Song of Leavingの3曲でレイノルズとともに歌った。 2007年10月には1960年代半ばのシングルと未発表のデモを集めたコンピレーション・アルバム Some Things Just Stick in Your Mind - Singles and Demos 1964 to 1967 がリリースされた。 2008年1月、ヴァシュティはニューアルバムのレコーディング中であることを明かした。「ちょうど今、曲を書いているところです。1曲だけの完成した曲と、たくさんの断片を持っています。5月までに完成させることになっているんだけど、それは無理むりそうです。」 2008年6月、ヴァシュティはマッシヴ・アタックのメルトダウン・フェスティヴァルの一環としてロンドンのロイヤル・フェスティバル・ホールにヘリテージ・オーケストラと共に出演し、ヴァンゲリスヴァンゲリスの『ブレードランナー』のサウンドトラックのライブパフォーマンスで、オリジナル・レコーディングでメアリーホプキンが歌った「レイチェルの歌」を歌った。 2008年10月、キーラン・エヴァンス監督による長編ドキュメンタリー Vashti Bunyan: From Here To Before (『ヴァシュティ・バニヤン:ここから以前に』)が、タイムズBFIロンドン映画祭でワールドプレミア上映された。このドキュメンタリーは、イギリス諸島を横断したバニヤンの旅を辿り、彼女の最初の注目を集めたロンドンでのコンサートを背景にしている。この作品は、彼女のイギリス旅行を主な物語の構造として使用している。このアルバムは、最初の時と同じように、その旅のサウンドトラックを提供している。 2011年、バニヤンはトリビュート・アルバム Johnny Boy Would Love This...A Tribute to John Martyn で故ジョン・マーティンの "Head and Heart" をカヴァーした。 2014年6月、バニヤンは3枚目にして最後のアルバム Heartleap を発表した。バニヤンは「このアルバムの全体的なポイントは、最終的に自分の頭の中にある音楽を自分で録音できる方法を学ぶことでした。私は音楽を読むことも書くこともできないし、一度に複数の手でピアノを弾くこともできないけど、自分の頭の中にある音楽を自分で録音できることが大好きです。私は何年もかけてこれらの曲を作り上げてきました。このアルバムは他の方法では生まれなかったでしょう」と書いている。 Heartleap は米国では10月7日にDiCristinaから、英国では10月6日にファットキャットからリリースされた。 ジャケットのアートワークはバニヤンの娘で、Lookaftering のアートワークも手がけたWhyn Lewisが担当している。
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