駅舎橋上化工事とは? わかりやすく解説

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駅舎橋上化工事

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/18 17:53 UTC 版)

和泉府中駅」の記事における「駅舎橋上化工事」の解説

和泉府中駅周辺の再開発伴って橋上駅舎設置され自由通路2013年平成25年5月24日金曜日午前9時30分から行式典終了後に、橋上駅舎翌日5月25日土曜日始発から使用開始された。 橋上駅舎使用開始に伴い閉鎖され旧駅舎は、天王寺方の端にあったためホームまでの動線長く駅西側出口がないという欠点抱えていた。新駅舎には自由通路エレベーター2基・エスカレーター2基(上り)、改札内エレベーター2基・エスカレーター4基(上下各2基)・男女共同多目的トイレ設置されバリアフリー化図られた。また、駅西口開設され駅西側にも初め自転車原動機付自転車駐輪場整備された。駅機能としては、新幹線特急列車切符定期券購入可能なみどりの券売機設置され代わりに係員配置みどりの窓口営業時間22時まで(旧駅舎では23時)に短縮された。 新し橋上駅舎は、弥生時代中期環濠集落遺跡である池上・曽根遺跡発掘され高床式建物いずみの高殿」をモチーフに、船を連想させるデザインとなっている。延べ床面積は約1,140平方メートルである。 旧駅

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駅舎橋上化工事

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/03 16:27 UTC 版)

柏原駅 (大阪府)」の記事における「駅舎橋上化工事」の解説

かつては地上駅舎を持ち改札口1・2番のりば接続する西口と、3・4番のりばの線路挟んだ所の東口があり、各改札口3・4番のりばは跨線橋連絡していた。エレベーターエスカレーターもなく、跨線橋改札内であるために西口東口間を外部から通り抜けすることができず、数百メートルほど北にある踏切西一踏切)または併設歩道橋を渡らなければ反対側へ行けなかったことから、橋上駅舎工事進められてきた。 そして2007年平成19年3月24日西口側新し出入口改札口がほぼ完成したことにより橋上駅舎の仮営業開始された(東口側には仮設階段設置)。東口側新し出入口同年7月完成目指していたが、11月29日にようやく使用開始した。これは当初の計画通りエスカレーターおよびエレベーター設置する隣接道路狭くなるため、着工直前出入り口旧東付近になるように変更する必要性出たためである。 2008年平成20年)に入り西側ではアゼリア柏原橋上駅舎を結ぶペデストリアンデッキ完成東側でもようやく歩道整備などを含めた工事終了した西側においてはペデストリアンデッキ完成後もバス乗り場含めたロータリー整備工事漠然と続いていたが、それも2009年平成21年暮れまでに終了した。その一方で西一踏切のすぐ北側にあった歩道橋は、橋上駅舎完成から5年3か月後の2013年平成25年2月5日限りで、老朽化利用者減少理由撤去工事より取り壊された。

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駅舎橋上化工事

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/14 04:22 UTC 版)

八尾駅」の記事における「駅舎橋上化工事」の解説

2011年平成23年5月よりJR八尾駅周辺整備事業により、構内渋川踏切改良橋上駅舎工事が行われ、橋上駅舎2013年平成25年7月6日始発電車より使用開始された。橋上駅舎には、エレベーター2基(上り下りホームに各1基ずつ)、エスカレーター4基(上り用・下り用を上り下りホームに各1基ずつ)、多機能トイレ(2箇所)が設置されバリアフリー化図られた。また、自由通路にも、エレベーター2基(南北に各1基)、エスカレーター4基(上り用・下り用を南北に各1基ずつ)が設置された。普通電車のみが停車するが、橋上駅舎使用開始同時にホーム上の発車標小型タイプから幅広タイプ置き換えられた。 工事の進捗に伴い2011年12月17日始発列車より北駅舎西側の旧ハート・イン八尾店の建物利用した仮駅舎に移転した。さらに、2011年12月23日始発列車より南駅舎が西側建設されプレハブ仮駅舎に移転し併せてホーム西側設けられ仮設跨線橋使用開始された。下りホーム仮設跨線橋南駅舎の移転合わせて延伸され停車位置移動したため、王寺寄り2両分使用されていない橋上駅舎使用開始後も未使用のままであるまた、上りホームについても橋上駅舎使用開始同時に王寺方面延伸され停車位置移動したため、天王寺寄り2両分使用されていない従来上家支え架線線路に近い所に設置されていたことから安全上のリスクがあったが、橋上化合わせて新しく天王寺寄り延伸された上屋支え線路際から離して設置王寺寄りの上屋はホーム上にが無いタイプ)、架線上下間にある貨物線跡に設置された単移設された。この対策は、JR西日本リスクアセスメント具体例にも挙げられている。 橋上駅舎完成先立ち2012年平成24年7月渋川踏切改良工事概ね完成した安全性向上向けた具体的な取り組み内容紹介する安全ポスター Vol.54写真は、改良後の当踏切である。また、北側駅前道路整備によりJR八尾駅交差点信号2014年平成26年7月17日午前6時より運用開始された。さらに、南側駅前広場アクセス道路整備2014年度平成26年度)末までの工程となっていたが、2015年平成27年3月31日午前10時より使用開始された。

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