非常用電源の設計とは? わかりやすく解説

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非常用電源の設計

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/11/23 15:20 UTC 版)

福島第一原子力発電所1号機の建設」の記事における「非常用電源の設計」の解説

朝日新聞』はGE1号機建設ターンキーにて請け負った際、米本国でハリケーンによる暴風倒木などが舞い上がり建屋突き刺さることを懸念して地下配置した設計そのまま導入したという説明取り上げたことがある立地調査には述べられていないが、『東北土木史』への佐伯正治寄稿見られるように、当地においても突風発生し易い季節などがあることは東京電力知っていた。佐伯によると春先には山から海に向かって吹く風が強く突風頻発する述べており、調査時代に50m/secの突風電柱折れたこともあった。また、1928年大野駅-夜ノ森駅間で突風により国鉄常磐線車両転覆事故があった事実参照していた。一方で1966年5月田中直治郎が社外への説明の際示した計画案(英語図面)では、FL.EL.10.20m上の高さ(1階)にDIESEL GENERATORと6900V SWGRが収納されていた。その後決定案では非常用ディーゼル発電機地下1階設置となった建設時1号機非常用電源下記より形成されていた。 非常用ディーゼル発電機:2台。内1台は2号機共用 所内直流電源設備停電バイタル交流電源設備 ディーゼル発電機 1号専用ディーゼル発電機容量2750kVA(2200kW)。ディーゼルエンジンは1600HPを2台備え、「エンジン-発電機エンジン」の櫛形配置となっている。燃料軽油である。1号専用発電機容量1号機非常用炉心冷却系等、工学的安全施設の運転を賄うことが出来るように選定されている。 2号機との共用ディーゼル発電機容量8125kVA(6500kW)で、9000HP(『日刊工業新聞』では9300HP)のエンジンにより駆動する1号専用機より容量大きいのは共用先の2号機工学的安全施設の必要容量から決定されているためである。『電気計算によれば燃料軽油とのみあるが、納入報じた『日刊工業新聞』ではより具体的にA重油明記されている。 1・2号機との共用発電機納入時世界最大の中速ディーセル機関であったため、上記のように『日刊工業新聞』にて紹介された。納入され機関と同じシリーズの40X形は1966年初号機完成した当時としては新し型式で、1号機納入されるまでに工業都市電源装置用途40台以上の受注実績積み重ねており、これをベース原子力発電所用所与改良加えたものであった仕様特記無き場合上記『日刊工業新聞』記事より) 形式:18V40X形 サイクル4サイクル シリンダー配置V型 シリンダー径:400mm ストローク:520mm シリンダ当たり出力:530PS/cyl(40X形の仕様シリンダー数18 Pme kg/cm2:16.6 Cm m/s:7.4 回転数毎分429回転 出力:9300馬力1時間10%過負荷電気出力:6500kW 使用燃料A重油 原子力用として特に考慮した仕様瞬時起動実施可能なように設計通産省実施した検査では8.7秒の成績) 緊急運転による温度負荷耐えるよう燃焼室構造改良 地震納入時に想定した災害耐えるよう本体付属機器配管設計 冷却方式水冷このため海水ポンプ岸壁設置非常用ディーゼル発電機外部電源喪失信号或いは冷却材喪失信号受信した際に自動起動しタイマーによって6.9kV所内高圧母線投入される。2台の非常用ディーゼル発電機母線互いに独立しており、信頼度向上が意図されている。 橋本弘等によるとECCSポンプ(ここでは炉心スプレイ高圧注水(HPCI)等の各系)の内、HPCI以外のポンプ非常用ディーゼル発電機電源とし、発電機負荷約半分占める。従ってこれらのポンプ容量を減らすことが出来ればディーゼル発電機容量も減らすことが出来るため、これらのポンプディーゼル発電機側の立場からは、設計上常に所要動力最少となることを要求されているという。なお、佐藤一也によると、原子炉プラント本体上述のように海外からの技術導入頼ったが、非常用ディーゼルについては仕様満たすため国産の方が対応しやすいという考え方があったという。その後、18V40Xは本発電所6号機分まで採用され続けた所内直流電源設備 直流電源系は更に下記2系統から成る。 125V系統蓄電池(2500AH×2)および480V非常用パワーセンタに接続した充電器3台よりフローティング充電されている。遮断器操作電動弁操作信号灯計測等の制御負荷および非常用ポンプ非常用密封ポンプ等の非常用動力負荷駆動使用される2組蓄電池回路的に独立しており信頼度向上を意図している。 ±24V系統中性子モニタ用(135AH×4)。および充電器4台より構成。 無停電バイタル交流電源MG交流発電機接続しプロセス計算機、原子炉制御タービン発電機計装等の原子炉保護系の負荷接続されている。母線独立した2系統により接続され、これらが停電した場合直ちスクラムかけられる

※この「非常用電源の設計」の解説は、「福島第一原子力発電所1号機の建設」の解説の一部です。
「非常用電源の設計」を含む「福島第一原子力発電所1号機の建設」の記事については、「福島第一原子力発電所1号機の建設」の概要を参照ください。

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