非常用設備とは? わかりやすく解説

非常用設備

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/01/12 20:56 UTC 版)

旅客機の構造」の記事における「非常用設備」の解説

民間航空機の非常用設備は規定によって細かな点まで定められている。 非常口 乗客用非常脱出口の数は乗客定員数とそれぞれの非常脱出口の大きさ規定されている。乗客定員44名以上で乗務員含めた最大定員全員90以内安全に脱出できることが実際テスト証明される必要がある非常口内側には開いた時に展張する救命いかだ兼用緊急脱出スライド(スライド・シュート)が備わっており、飛行中ドア開放同時に自動的に展張するように設定されている。離陸時に機内アナウンスされる「乗務員はドアモードをオートマチック変更してください」がこの操作意味している。 緊急時機内照明消えた場合には床の通路埋め込まれ誘導灯点灯する酸素マスク 高空機体与圧失われる機内減圧する乗客のための酸素マスク座席の上部から自動的に降りてくるようになっている乗員用には携帯できるように小型ボンベ式や化学式酸素マスク用意されている。客室用は主に酸素発生装置(または酸素ボンベ)と減圧装置配管、これらの手動や自動式制御装置が必要である。旅客機では減圧時には酸素レベル十分な高度まで緊急降下することになっており、それほど長い時間酸素マスク必要になる事態想定されていない酸素吸入装置接続口の総数座席数より10%以上多くなければならないライフジャケット 保命装具として乗客用のライフジャケット座席の下に用意されている。 緊急脱出装置/救命いかだ/救命装備品 シューターなどと呼ばれる脱出用の滑り台客室すべてのドア内側格納されていて、緊急時にはドア開けると同時にガス注入されて展張して使用可能な状態になるよう設計されている。大型機のシューターそのまま救命いかだとしても機能するものが多く小型機ではシューターとは別に救命いかだ備えるものが多い。 温度感知器・煙感知器 機内要所温度感知器煙感知器取り付けられており、操縦席警報伝えられる消火器・消火システム 操縦席ギャレーには携帯式消火器置かれエンジンAPU、脚格納室、貨物室にはそれぞれの専用消火システム備えられている。エンジン消火システム エンジン火災備えてフレオン粉といったエンジン消火材が2本ほどの与圧容器詰められ操縦席からの操作で0.5-2秒ほどが2回程度エンジン上部から噴射できるようになっているコックピット・ボイス・レコーダー/デジタル・フライト・データ・レコーダー コックピット・ボイス・レコーダー (CVR) は操縦室内の音声30分から2時間ほど常時上書きしている。デジタル・フライト・データ・レコーダー (DFDR) はデジタル信号飛行データ操作25から数百時間ほど記録している。共に目立つようにオレンジ色塗られ頑丈な箱に収められ火炎衝撃から内部記録守っている。事故時でも比較的、残る事の多い、機体後部ギャレートイレ天井付近に置かれる事故時には発見容易にするために、内蔵電池によって自ら電波発するようになっている非常用発電機 2発機や3発機では非常用風車使った発電機備えるものがある。通常機内格納されているが、エンジン停止などで電源供給支障がある場合には、機体下部下りてきて機外の風を風車が受けることによって発電を行う。これによって操縦油圧系統のための駆動力のような最低限電源確保する

※この「非常用設備」の解説は、「旅客機の構造」の解説の一部です。
「非常用設備」を含む「旅客機の構造」の記事については、「旅客機の構造」の概要を参照ください。

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