阪和自動車道編入後の4車線化工事とは? わかりやすく解説

Weblio 辞書 > 辞書・百科事典 > ウィキペディア小見出し辞書 > 阪和自動車道編入後の4車線化工事の意味・解説 

阪和自動車道編入後の4車線化工事

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/03 22:43 UTC 版)

海南湯浅道路」の記事における「阪和自動車道編入後の4車線化工事」の解説

完成2車線規格でかつほぼ一般道規格等しかった道路高速自動車国道の4車線へと拡幅するため、各IC付近幾度となく車線切り換えられる難工事となったまた、この時に有田ICでは和歌山県道22号吉備金屋線直接接続するランプ追加された。さらに4車線化による最高速度80㎞/hに伴い下津IC合流車線延長させる必要があったことから、I期線(旧海南湯浅道路)の藤白トンネル坑口ではトンネル覆工撤去して新たな坑門を構築する工事が行われた。その他にも、老朽化したI期トンネル群の壁面タイル工事非常用設備照明取り換えなどが行われた。 2010年7月16日下り線御坊方面)が先行して片側2車線化を行い最高速度が80km/hに向上した。なおこの移行直前には、新下り線本線干渉する既存ランプ撤去する必要があったため、海南IC下り線入口下津IC出口30日間閉鎖された。またI期線を利用する上り線海南方面)は、翌年2011年5月21日リフレッシュ工事完了し片側2車線拡幅された。

※この「阪和自動車道編入後の4車線化工事」の解説は、「海南湯浅道路」の解説の一部です。
「阪和自動車道編入後の4車線化工事」を含む「海南湯浅道路」の記事については、「海南湯浅道路」の概要を参照ください。

ウィキペディア小見出し辞書の「阪和自動車道編入後の4車線化工事」の項目はプログラムで機械的に意味や本文を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。ご了承くださいませ。 お問い合わせ



英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「阪和自動車道編入後の4車線化工事」の関連用語

阪和自動車道編入後の4車線化工事のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



阪和自動車道編入後の4車線化工事のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
Text is available under GNU Free Documentation License (GFDL).
Weblio辞書に掲載されている「ウィキペディア小見出し辞書」の記事は、Wikipediaの海南湯浅道路 (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。

©2025 GRAS Group, Inc.RSS