阪和電気鉄道→南海鉄道
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1929年(昭和4年)7月18日:阪和電気鉄道により阪和天王寺駅 - 和泉府中駅間(13.0M≒20.92 km)、支線 鳳駅 - 阪和浜寺駅間(1.0M≒1.61 km)が開業。当初から全線複線電化。阪和天王寺駅(現在の天王寺駅)・南田辺停留場・臨南寺前駅(現在の長居駅)・杉本町停留場・仁徳御陵前停留場(現在の百舌鳥駅)・上野芝駅・鳳駅・信太山停留場・和泉府中駅・阪和浜寺駅(現在の東羽衣駅)が開業。 1930年(昭和5年)1月1日:我孫子観音前仮停留場(現在の我孫子町駅)が開業。 4月1日:営業距離の単位をマイルからメートルに変更(本線 13.0M→20.9 km、支線 1.0M→1.6 km)。 6月16日:和泉府中駅 - 阪和東和歌山駅間 (40.3 km) が複線電化で延伸開業し全通。久米田駅・土生郷駅(現在の東岸和田駅)・和泉橋本停留場・熊取駅・日根野停留場・長滝駅・新家停留場・信達駅(現在の和泉砂川駅)・山中渓駅・紀伊駅・六十谷停留場・阪和東和歌山駅(現在の和歌山駅)が開業。 12月6日:我孫子観音前仮停車場が我孫子観音前停留場に変更。 1931年(昭和6年)3月3日:日根野停留場が日根野駅、新家停留場が新家駅に変更。 6月3日:美章園停留場が開業。 10月10日:六十谷停留場が六十谷駅に変更。 1932年(昭和7年)月日不明:信達駅が阪和砂川駅に改称。 1月1日:中之島停留場が開業。 1月15日:中之島停留場が阪和中之島停留場に改称。 2月2日:堺市停留場(1932年中に阪和堺停留場に改称、現在の堺市駅)、葛葉稲荷停留場(1932年中に阪和葛葉停留場に改称、現在の北信太駅)が開業。 4月1日:土生郷駅が阪和岸和田駅に改称。 1933年(昭和8年)1月23日:杉本町停留場が杉本町駅に変更。 11月4日:阪和天王寺駅 - 紀伊田辺駅間(翌月から白浜口駅)で、温泉列車「黒潮号」が運転開始。 12月20日:阪和天王寺駅 - 阪和東和歌山駅間で超特急が運転開始。 1934年(昭和9年)9月24日:阪和貝塚駅が開業。 1936年(昭和11年)9月25日:阪和中之島停留場が紀伊中ノ島停留場に改称。 1937年(昭和12年)9月3日:阪和浅香山停留場(現在の浅香駅)が開業。 12月1日:「黒潮号」が廃止。 1938年(昭和13年)5月:仁徳御陵前停留場が百舌鳥御陵前停留場に改称。 5月22日:阪和鶴ケ丘停留場(現在の鶴ケ丘駅)が開業。 1939年(昭和14年)1月9日:泉ヶ丘停留場が開業。 1940年(昭和15年)3月1日:富木停留場が開業。 12月1日:阪和電気鉄道が南海鉄道に吸収合併され、同社の山手線となる。 1941年(昭和16年)8月1日:阪和天王寺駅が南海天王寺駅、阪和鶴ケ丘停留場が南海鶴ケ丘停留場、阪和浅香山停留場が山手浅香山停留場、阪和堺停留場が堺金岡停留場、阪和浜寺駅が山手羽衣駅、阪和葛葉停留場が葛葉稲荷停留場、阪和岸和田駅が東岸和田駅、阪和貝塚駅が東貝塚駅、阪和砂川駅が砂川園駅、阪和東和歌山が南海東和歌山駅に改称。 1942年(昭和17年)2月15日:三国ケ丘停留場が開業。
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