裁きのパズルとは? わかりやすく解説

裁きのパズル

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/16 16:08 UTC 版)

ファイ・ブレイン 神のパズル」の記事における「裁きのパズル」の解説

オルペウス・オーダーが出すパズルPOGパズル違い明確な目的はなく、レプリカ・リングデータ収集など様々な用途利用される対決型のパズル多くフリーセル達は「ゲーム」と呼称する。

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裁きのパズル

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鏡の迷路第2シリーズ1話ギヴァーフリーセル ソルヴァー大門カイト 封鎖された√学園突如建造され迷路パズル特殊なガラス張られ迷路から脱出するカイト迷路中心からスタートし4つルートから1分以内1つ選択するヒントとして、フリーセルが同じ位置からスタートし正解ルートか脱出する様子を見ることができる。ただし、ガラス一定のリズム鏡面に変わるため、フリーセル正確な位置直接見ることはできないフリーセル脱出から1分経過すると、パズル爆破される。 このパズルは、当作品監修務めパズル作家郷内邦義が、何らかの形にしたいと考えていた「アニメでしか表現できないパズル」 である。 対戦型立体迷路第2シリーズ2話ギヴァー千枝タマキ ソルヴァー大門カイト学園総合管理棟ビル使ったパズル防火シャッターによって仕切られビル内を抜け3階エレベーターホールから7階エレベーターホール辿り着けクリアシャッター開閉パターンにはA・B・C3種類があり、タマキカイト動き読んでそれらを順次切り替えていく。 カイト二枚シャッター挟まれ身動き取れなくなればゲームオーバーとなり、ビルもろともカイト爆殺される。 クレーンパズル(第2シリーズ3話ギヴァー水谷アイリ ソルヴァー大門カイト 5×5のスペース積み上げられブロッククレーン取り除き指定され手番以内中心の「ぺろりんぽろりんブロック」を取ればクリアクリアできなければカイトの「大事な物」が粉砕機砕かれるまた、アイリ操作によって「解かれそうになったパズル引っ込める」ことも可能。 ライトニングポジション(第2シリーズ4話ギヴァーピノクル&ダウト&ミゼルカ&メランコリィ ソルヴァー大門カイト&逆之上ギャモン&アナ・グラム&キュービック・G ダイヤモンド型の盤で陣地取り合う対戦型パズルスタート位置は盤の鋭角側の先端で、各自5手ずつ移動した後に次のメンバー交代する。各チーム20移動した後、陣地数が多いほうの勝ち。 プレーヤースタート地点から四方桂馬跳び要領移動できる移動した先、そこから縦、横、斜めの8方向ライン陣地自分チームの色に変わる。 移動した先、もしくはランプの色が変わる先にすでに相手チームの色に変わった陣地がある場合、その陣地1つだけ自分チームの色に変わりラインその先の色は変わらない相手のいるマス目移動できる場合手前移動ストップし相手のいる陣地色を変えることはできない。 リンクスライダー(第2シリーズ6話ギヴァーフリーセル&ピノクル&ダウト&ミゼルカ&メランコリィ ソルヴァー大門カイト&逆之上ギャモン&アナ・グラム&キュービック・G 開業前ショッピングモール「プラウダーホース」内にある特設リンクで行われた対戦型パズル。7×7マスのリンクに、人が乗ってスイッチを踏むと踏んだスイッチ方向滑走するスライダー・ボードが置かれており、対戦する2人プレイヤーそれぞれスライダー乗り換えながら滑走する先に中央のマークのあるスペース到達したプレーヤー勝利となる。 自分の手番のプレイヤーは今いるスライダーにとどまるか、接している他のスライダー移動するかを決める。スライダー決めたら、縦か横に一直線滑走させる。一度滑り出しスライダーは、外側の壁か他のスライダー接触するまで止まることはない。 さらに最終バトルでは条件を満たすと「ダストホール」が出現する一巡の間、このダストホールがスライダー移動障害となる。 このバトルではノノハがパズルできないためカイトが2回闘うことになったまた、ギャモン判断により最後のバトルは2対2で行うことになった。 リンクスライダー(第2シリーズ12話) ギヴァーオルペウス・オーダーメンバー ソルヴァールーク・盤城・クロスフィールド&ビショップ ルールは、ダストホールが出現する以外は前回のリンクスライダーと同じ。2対2で闘う。 ライトニングポジション(第2シリーズ14話) ギヴァーウー&ノー ソルヴァー大門カイト&井藤ノノハルーク・盤城・クロスフィールド(途中参加基本的なルール前回のライトニングポジションと同じだが、盤の形状八角形変更され、2対2のタッグ形式になっている途中まではノノハも参加していたが、ルーク登場によりルークプレイヤーになった迷路第2シリーズ15話) ギヴァーロッテ ソルヴァールーク・盤城・クロスフィールド&ラミー 同じ迷路2つ並んだフィールドで、それぞれスタート地点から迷路をたどり、中央のゴール早くたどり着いたほうが勝者となる。ただし、迷路にはが立ちこめていて通路見えない。しかも、通路から足を踏み外せば落下し命を落とすことになる。 また、迷路にはゴール含めて4つゲート設けられており、どちらか一方ゲート通過した直後、そのゲートより外側通路がすべて崩壊する。つまり、相手引き離され過ぎても、崩壊する迷路巻き込まれてしまう。 敷き詰めパズル第2シリーズ16話) ギヴァー:イヴ・グラム ソルヴァー大門カイト 中にピース並べ元の1枚の絵を完成させるという、ジグソーパズルと同じ系統パズル。だが、一般的なジグソーパズル違いピースの形を合わせるといった特徴がない。さらに、イヴ描いた絵は全体的に黒っぽく色の変化乏しいものであったため、難易度は非常に高い。 インフェルノ・タワー(第2シリーズ17話) ギヴァーピノクル ソルヴァー大門カイト 13段の塔に備え付けられゴンドラ乗った2人が、それぞれの段で「色合わせパズル」を解いていく対戦パズル複数ダイヤル接す部分の色をすべて合わせるクリアとなる。 同時にパズルスタートして先にクリアしたほうが勝ちとなり、負けたプレーヤーゴンドラが1段上がる(解くのが同時だった場合は、2人とも1段上がる)。1段上がるごとにダイヤルの数が増え難易度高くなる相手プレイヤーを最も上の段にあげ、もう一問正解すると勝者になる。一方敗者真下溶鉱炉墜落する川渡パズル第2シリーズ18話) ギヴァーヘルベルト・ミューラー ソルヴァー大門カイト&逆之上ギャモン&アナ・グラム&キュービック・G&井藤ノノハ&ヨシオくん 2人乗り箱舟使い、8往復以内カイトたち6人(ヨシオくん含む)全員が、向こう岸に渡る。ただし、以下のルールに従って渡らなければならず、ルール違反する地下空洞全体崩壊してしまう。カイトたちはそれぞれ「神」悪魔」「天使」「大悪魔」「大天使「人間」役割を受け持つ。 大天使がそばにいないとき、大悪魔天使捕食する大悪魔がそばにいないとき、大天使悪魔捕食する。 神がそばにいないとき、人間悪魔大悪魔天使大天使捕食される箱舟操縦できるのは神、大天使大悪魔のみ。 また、途中から悪魔の像と天使の像が出現する。この像にも悪魔天使役割与えられており、運ばなければならない。これは3回目以前で気づかなければゲームオーバーになる。 最後一往復はヘルベルトによってカイトキュービック役目逆転し、さらにとても往復できない残り時間宣言されたが、ヨシオくんのスクリューボート加速させてなんとクリアした。 巨大組木タワー第2シリーズ19話) ギヴァーヘルベルト・ミューラー ソルヴァー井藤ノノハ&フリーセル ヘルベルト造っていた組木タワー。このタワー真下入り口と、カイトヘルベルト落下した城の地下最下層とが通路つながっている。タワー崩さず、一番下の入り口にたどり着ければクリア一見縦横ブロック積み上げられただけのものだが、上下つながっている3つのブロック1つパーツ構成し、それらのパーツ組み合わせた構造になっている。つまり、1つブロック一方向に押すと、それとつながっている他の2本のブロックを含むパーツ全体スライドすることになる。 タワーバランス保ちながら、パーツを順に動かして下に降りる足場を作らなければならない

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