航法とは? わかりやすく解説

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航法

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2018/08/15 07:08 UTC 版)

ベトロニクス」の記事における「航法」の解説

現在でも多く車両がそうであるように、搭乗員地図参照して現在位置把握する等の方法今でも主流ではあるが、グローバル・ポジショニング・システムGPS)の出現により、現在位置把握容易になり目的地への精確かつ迅速な到達可能になったり、位置データ共有することによる戦域状況把握容易化図られるようになった

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航法

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/06 10:07 UTC 版)

自律型無人潜水機」の記事における「航法」の解説

AUV海底設置され発信機からの信号用い水中音響測位システム誘導される。これは長基音響測位システム(LBL)航法として知られる水上支援船から得られる超短基線(USBL)または短基線測位海中潜水機が水上支援船GPSによる位置との相対的な位置音の到達時間方位算出する物である。 運用は完全に自動化されておいており、AUV浮上時には備えられGPS使用するGPS電波受信できない潜航時には搭載され慣性航法装置測位する。圧力センサーで垂直方向の測位を行う。これらの観測データカルマンフィルターふるいにかけてから最終的な航法に用いる。慣性航法装置GPS受信機組み合わせたりGPS信号受信途切れた場合には方位磁石併用する

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航法

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2013/01/12 11:26 UTC 版)

戦闘技術」の記事における「航法」の解説

航法は目標自身位置割り出し針路選定する技術であり、主に船舶航空機ミサイルなどが航行するために必要とされる戦闘技術としては野外での作戦行動先立って地図判読自作する技術であり、射撃統制においても応用される現代軍用地図にはユニバーサル横メルカトル図法基づいた座標軸記されており、通信に際して6または8桁の数値で座標容易に伝達できるようになっている。これに加えてミル記した軍用方位磁針などを用い方角精密に計測する事も重要である。装備不備がある場合大陽や星の配置から方位概算する場合もある。 兵士現在位置見失った場合後方交会法用いて位置割り出す。まず地図上で確認できる目印2つ実際に発見し自分がその目印から見てどの方角存在するかを正確に割り出す次に地図上でその2点から自分へと向かう直線描けば、二つ直線交差する地点現在位置となる。

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航法

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/08/02 19:15 UTC 版)

潜水艦」の記事における「航法」の解説

潜水艦は、浮上時には通常の船舶同様に天測航法衛星測位システム利用できるが、潜航時には使えなくなる。そのため、潜航中は慣性航法装置ソナー利用した海底追随航法を利用する海底追随航法は、通常海図慣性航法装置で自艦の位置把握して時折音波反射利用して位置確認する方法である。秘匿性求められる潜水艦にとってアクティブソナー発して海中航行することは自殺行為であるため(有事限られない)、『目隠しをして飛行機操縦する』かのごとく、パッシブによる「周囲音響変化」などを頼り手探り航行しなければならない。そのため、一大潜水艦隊運用している米露海軍は、独自の海洋調査船複数運用することなどによって絶えず「想定戦場」となる海域海底地図作成しているといわれる。もちろん、潜水艦部隊通常哨戒によっても地図の精度上げるなどの努力行われていると見られる。 ただし、慣性航法長時間使用する誤差増大するので、時折浮上して天測航法衛星測位システムにより正確な自艦位置把握する必要がある日本のみならず中国韓国独自に海底地図などを作成していると見られるが、北方領土問題だけでなく尖閣諸島海底資源対す外交問題竹島領有権問題などにより、その行為は度々日本近海問題生じている。

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航法

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/15 01:00 UTC 版)

はやぶさ (探査機)」の記事における「航法」の解説

詳細は「EDVEGA」を参照 はやぶさでは、光学複合航法地形航法が採用されていた。光学複合航法は主に宇宙空間での軌道決定するためのものであり、地形航法はイトカワ正確に着地するためのものであった光学複合航法 光学複合航法電波航法光学航法併用する方式である。電波航法 距離を最も正確に計測できるのは電波航法であった地球からはやぶさ向けて発射され電波パルスはやぶさ受け取ると、それをすぐに地球へ向けて送り返す宇宙空間電波伝播速度などが判っているので、地球はやぶさ間の距離が数メートル単位誤差計測できるまた、電波ドップラー効果計ることによって、地球方向に関する加速減速正確に計測できるはやぶさ太陽引力によって常に引かれているため、自ら推力出さず慣性運動をしばらく続ければ地球方向での距離や速度変化から、かなり正確な航跡算出できる。この計測のためには最低でも3日間は、精度高めるためにはさらに数日間は、軌道制御関わるイオンエンジンなどは使用できない長距離になると誤差大きくなり、3億キロメートル先では数百キロメートル誤差となる。 光学航法 光学航法光学航法カメラから得た画像により主にイトカワ方向位置を知るのに用いられまた、自機方位位置算出にも利用できる光学複合航法では、上記各種データ収集して地球幾何学的分析をすることで、はやぶさ位置方向イトカワ位置方向、そしてそれぞれの運動ベクトル速度求められる地形航法 イトカワ形状をあらかじめ特徴点として記憶させておき、地球側からはX, Y, Zの3軸の座標指定することで、はやぶさ自身イトカワ位置画像認識することが可能になった。

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