聖像破壊・理性の祭典・最高存在の祭典とは? わかりやすく解説

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聖像破壊・理性の祭典・最高存在の祭典

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/07/21 10:14 UTC 版)

フランス革命期における非キリスト教化運動」の記事における「聖像破壊・理性の祭典・最高存在の祭典」の解説

イコノクラスム」、「理性の祭典」、および「最高存在の祭典」も参照 非キリスト教運動聖職者個人攻撃ばかりでなく、教会施設への暴力もみられた。1793年11月には全国レベルミサ禁止され多く教会閉鎖されて「理性寺院」に転用された。モン・サン=ミシェルのように監獄転用された例もあれば、倉庫工場として使用される場合もあった。地元人々はこうした非キリスト教化にしばしば抵抗し辞任した聖職者たちに再びミサ執り行わせた。 革命初期おこなわれた教会銀器装飾品祭具没収戦費調達目的激しさ増していき、造幣局送られ溶解された。クリュニー修道院サント=ジュヌヴィエーヴ修道院など由緒ある教会・修道院破壊され蔵書などの貴重な文化遺産失われた鐘楼の鐘没収され祖国フランス防衛のための砲弾として改鋳された。聖人像はいたるところで首を刈られたり、引きずりおろされていた。イコノクラスム聖像破壊)やヴァンダリズム文化破壊)と称される民衆的暴力」が顕現した。神を冒涜するかのような火刑マスカラード仮装行列)がしばしば民衆熱狂誘い聖人像やローマ教皇かたどった人形火あぶりにされ、聖書ミサ典書祭壇布といった従来神聖視されてきた諸物焼かれ聖職放棄僧の叙任状と一緒に火にくべられた。 ジョゼフ・フーシェによって1793年10月に発せられた墓地令では、共同墓地から十字架さえ撤去されて、死者見守るのはただ「死は永遠の眠りである」と記され墓碑銘だけとなった死生観さえも世俗化され、以後、死と葬送私事領域へと移っていくこととなる。共同墓地教会から刈りだされた十字架火刑となった告解の場もまた焼却されるか、哨舎転用された。 非キリスト教運動並行して愛国的な市民祭典がさかんに催されるようになったそのなかで有名なのが、「理性の祭典」と「最高存在の祭典であった。 「理性の祭典」は、1793年11月以降パリノートルダム大聖堂中心にフランス全土開催され祭典であり、ジャコバン派独裁のなか、同派のなかでジャック・ルネ・エベール中心とするグループエベール派)の主導おこなわれた国家規模営まれた公式な祭典エベールアントワーヌ=フランソワ・モモロ(英語版)が監修し企画運営はピエール・ガスパール・ショーメット(英語版)があたった11月10日ノートルダム大聖堂内陣中央人工の山が設けられ、その頂上ギリシャ風の神殿建てられその四隅にはヴォルテールジャン=ジャック・ルソーシャルル・ド・モンテスキューといった啓蒙思想家たちの胸像設置され神殿のなかからは「自由と理性の女神」に扮しオペラ座女優現れるという趣向で「理性の祭典」が始まった祝祭少女たちは白いローマ風のドレストリコロール(3色)の帯を身にまとい、「自由と理性の女神のまわり動き回った。赤いボンネットかぶった女神は、白いドレスと青いマントを身につけて、手には黒檀持ちつつ緑色彩色され玉座着座する。そこにアジテーターが「狂信はいまや正義審理決定的に席を譲った今後司祭存在せず、自然が人類教えた神以外に神は存在しないであろう」というアナウンス盛り上げると、革命賛歌歌声聖堂全体響きわたった。やがて、群衆狂喜乱舞する祝宴繰り広げられるという、きわめて無神論的、ないし無政府主義的な性格の強いものであったマクシミリアン・ロベスピエール公安委員会は、非キリスト教化した者たちこそむしろ革命外敵であると弾劾し、独自の新し宗教「最高存在崇拝」を確立した霊魂の不滅信じ清廉潔白なロベスピエールからすれば革命祭典このような無神論的でアナーキーなものであってはならずカーニヴァルのような前近代的民俗再生ではなく、「新し人間」すなわち共和主義的な公民創生するための公教育一環なくてはならなかった。「単一にして不可分」の共和国基盤道徳性備えた民衆のなかにこそあるというのがロベスピエール主張であったその道徳性なるものは信仰心なくして生まれない考えロベスピエールは、「もし神が存在しないなら、それを発明する必要がある」と語ったといわれており、キリスト教「神」代わるもの、それが「最高存在」なのであった。こうして、1794年5月7日法令基づいて6月8日テュイルリー宮殿シャン・ド・マルス公園中心に最高存在の祭典」が挙行された。これはロベスピエール派による理神論的性格の強い市民宗教であった。すなわち、「理性崇拝」を批判しながらも、カトリシズムの「迷信」を排除しようというのがロベスピエール立場であった。しかし、「理性崇拝」および「最高存在崇拝」は両方とも短命であった。これらは「革命的宗教」ないし「革命的諸宗教」と呼ばれることがある自身逮捕の6週間前、まだ権勢絶頂にあったロベスピエール上記のように新し信仰を築くための式典行った。しかし、彼が失脚し革命広場(現、コンコルド広場)でギロチン刑に処せられたのは、それから間もない1794年7月28日のことである。

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