第3性別と性的指向
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/19 05:03 UTC 版)
1960年代の性の革命以前は、非ヘテロセクシャル(英語版)のための一般的な非蔑称的な語彙は無かった。「第3の性別」などの用語は1860年代にさかのぼる。 そのような用語の1つであるウラニアン(英語版)は、19世紀に第3の性の人、つまり「男性の体に女性の精神」を持ち、男性に性的に惹かれる人に使用された。その定義は後に同性愛者の 性別バリアントの女性と他の多くの性的タイプをカバーするように拡張された。これは、活動家のKarl Heinrich Ulrichs(英語版) (1825–95)によって、Forschungen über das Räthsel der mannmännlichen Liebe ("Research into the Riddle of Man-Male Love")というタイトルで収集された一連の5冊の小冊子(1864–65)で最初に出版された、ドイツ語のUrningを英語に改作したものと考えられている。Ulrichは、Karl-Maria Kertbeny(英語版)が匿名で発行したパンフレットに、1869年に登場した「同性愛者」という用語が最初に公に使用される前に、彼の用語を開発した。Uranian(Urning)という言葉は、Ulrichs神の睾丸から作られたギリシャの女神アフロディーテ・ウラニア(英語版)からウルリッヒによって派生したものである。それは同性愛を表しており、Aphrodite Dionea (Dioning)は異性愛を表している。ドイツのレズビアン活動家Anna Rüling(英語版)は、1904年の演説で、「女性運動は同性愛問題の解決にどのような関心を持っているのか」という用語を使用した。 一部の学者によると、西洋は性的指向の西洋の概念に合うように古代の第3の性別同一性を再解釈し、再定義しようとしている。西言説やサモアにおけるトランズジェンダーの構築、ヨハンナ・シュミットは、ファアファフィネを再解釈する西部の試みと主張しているサモアの文化の中での第3の性別、それはより多くの性別よりも性的指向に関係している。彼女はまた、これが実際にファアファフィネ自体の性質を変え、それをより「同性愛者」にしていると主張している。 サモアのファアファフィネは、「しかし、私たちについて書かれたもののいくつかはかなり間違っていると思うので、教育目的で書かれるサモアの視点からの同性愛に関する論文で修士号を取得したいと思います。」 Berdacheになる方法:ジェンダーの多様性の統一的分析に向けて、ウィル・ロスコー、先住民の人々は常に攻撃を発見した人類学的な用語を使用して、このパターンは、スペイン人の最も初期の口座からたどることができる」と書かれている。Berdacheについて書かれていることは、オブザーバーが実際に目撃したことよりも、ジェンダー、セクシュアリティ、その他に対する既存の西洋の言説の影響を反映している」と語った。 TowleとMorganによると: (第3の性別の)民族誌的例は、タイ、ポリネシア、メラネシア、ネイティブ・アメリカン、西アフリカなどにある異なる社会から、そして古代ギリシアから16世紀のイギリス、そして現代の北アメリカまで、歴史のあらゆる時点から来ることができる。人気のある作者は、彼らが伝えたい画像に無関係、理解できない、または不適当であると思われる次元を無視するか、または混乱させて、日常的に説明を単純化する。 (484) 西洋の学者はしばしば第3の性別の人々と男性を区別しない。それらはしばしば一緒にまとめられる。学者は通常、第三の性と男性の間の性的関係を説明する方法として性別の役割を使用する。例えば、上座部仏教の非規範的な性別のカテゴリを分析すると、Peter A. Jacksonは、初期の仏教コミュニティ内では、受容的なアナルセックスに従事した男性は女性化されていると見なされ、雌雄同体であると考えられていたようである。対照的に、オーラルセックスに従事した男性は、性別/性別の境界を越えているとは見なされず、男性的な性別の存在を脅かすことなく異常な性行為に従事していると見なされていた。 一部の作家は、イギリスでは西暦1700年頃に第3の性別が出現したと示唆している。それは男性のソドミーである。これらの作家によると、これは女々しい男性とその待ち合わせ場所(モリー・ハウス)のサブカルチャーの出現、および女々しいまたは同性愛者の男性に対する敵意の著しい増加によって特徴づけられた。人々はの執筆で少なくとも1860年代からヨーロッパでは第3の性別のメンバーとして自分自身を説明したKarl Heinrich Ulrichs(英語版)として、19世紀後半に継続マグヌス・ヒルシュフェルト、John Addington Symonds(英語版)、エドワード・カーペンター、 Aimée Ducなどの人々。これらの作家は、自分自身と彼らのような人々を「逆」または「中間」の性であり、同性愛の欲求を経験していると説明し、彼らの執筆はそのような性的中間体の社会的受容を主張した。多くの引用された古典ギリシャ語とサンスクリット文学からの先例(下記参照)。 20世紀の大部分を通じて、「第3の性別」という用語は同性愛者と性別不適合者の一般的な説明だったが、1970年代のゲイ解放運動と、性的指向と性同一性の概念の分離が進んだ後、この用語は廃止された。LGBTコミュニティ(英語版)とより一般の人々の間で支持されている。フェミニズム、現代のトランスジェンダー運動、クィア理論が育んだジェンダーの新たな探求により、現代の西部の一部は再び自分たちを第3の性別と表現し始めた。同様の分野をカバーする他の現代のアイデンティティには、Xジェンダー、両性具有などが含まれる。
※この「第3性別と性的指向」の解説は、「第3の性別」の解説の一部です。
「第3性別と性的指向」を含む「第3の性別」の記事については、「第3の性別」の概要を参照ください。
- 第3性別と性的指向のページへのリンク