第3性別と性的指向とは? わかりやすく解説

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第3性別と性的指向

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/19 05:03 UTC 版)

第3の性別」の記事における「第3性別と性的指向」の解説

1960年代性の革命以前は、非ヘテロセクシャル英語版)のための一般的な蔑称的な語彙無かった。「第3の性別」などの用語は1860年代さかのぼる。 そのような用語の1つであるウラニアン(英語版)は、19世紀第3の性の人、つまり「男性の体に女性精神」を持ち男性性的に惹かれる人に使用された。その定義は後に同性愛者性別バリアント女性と他の多く性的タイプカバーするように拡張された。これは、活動家Karl Heinrich Ulrichs(英語版) (1825–95)によって、Forschungen über das Räthsel der mannmännlichen Liebe ("Research into the Riddle of Man-Male Love")というタイトル収集された一連の5冊の小冊子(1864–65)で最初に出版された、ドイツ語のUrningを英語に改作したものと考えられている。Ulrichは、Karl-Maria Kertbeny英語版)が匿名発行したパンフレットに、1869年登場した同性愛者」という用語が最初に公に使用される前に彼の用語を開発した。Uranian(Urning)という言葉は、Ulrichs神の睾丸から作られギリシャ女神アフロディーテ・ウラニア(英語版)からウルリッヒによって派生したのである。それは同性愛表しており、Aphrodite Dionea (Dioning)は異性愛表している。ドイツレズビアン活動家Anna Rüling英語版)は、1904年演説で、「女性運動同性愛問題解決どのような関心持っているのか」という用語を使用した一部学者によると、西洋性的指向西洋概念に合うように古代第3の性別同一性再解釈し、再定義しようとしている。西言説サモアにおけるトランズジェンダーの構築、ヨハンナ・シュミットは、ファアファフィネを再解釈する西部試み主張しているサモア文化の中で第3の性別、それはより多く性別よりも性的指向関係している。彼女はまた、これが実際にファアファフィネ自体性質変え、それをより「同性愛者」にしていると主張している。 サモアのファアファフィネは、「しかし、私たちについて書かれたもののいくつかはかなり間違っていると思うので、教育目的書かれるサモア視点からの同性愛に関する論文修士号取得したい思います。」 Berdacheになる方法:ジェンダー多様性の統一分析向けて、ウィル・ロスコー、先住民人々は常に攻撃発見した人類学的な用語を使用して、このパターンは、スペイン人の最も初期口座からたどることができる」と書かれているBerdacheについて書かれていることは、オブザーバー実際に目撃したことよりも、ジェンダーセクシュアリティその他に対す既存西洋言説影響反映している」と語った。 TowleとMorganによると: (第3の性別の)民族誌的例は、タイポリネシアメラネシアネイティブ・アメリカン西アフリカなどにある異な社会から、そして古代ギリシアから16世紀イギリス、そして現代北アメリカまで、歴史あらゆる時点から来ることができる。人気のある作者は、彼らが伝えたい画像無関係理解できない、または不適当であると思われる次元無視するか、または混乱させて、日常的に説明単純化する。 (484) 西洋学者はしばし第3の性別人々男性区別しない。それらはしばし一緒にとめられる学者通常第三の性男性の間の性的関係説明する方法として性別役割使用する例えば、上座部仏教の非規範的な性別カテゴリ分析すると、Peter A. Jacksonは、初期仏教コミュニティ内では、受容的アナルセックス従事した男性女性化されていると見なされ、雌雄同体であると考えられていたようである。対照的にオーラルセックス従事した男性は、性別/性別境界越えているとは見なされず男性的な性別存在を脅かすことなく異常な性行為従事していると見なされていた。 一部作家は、イギリスでは西暦1700年頃に第3の性別出現した示唆している。それは男性ソドミーである。これらの作家によると、これは女々しい男性とその待ち合わせ場所(モリー・ハウス)のサブカルチャー出現、および女々しいまたは同性愛者男性対す敵意著し増加によって特徴づけられた。人々はの執筆少なくとも1860年代からヨーロッパで第3の性別メンバーとして自分自身説明したKarl Heinrich Ulrichs(英語版)として、19世紀後半継続マグヌス・ヒルシュフェルトJohn Addington Symonds英語版)、エドワード・カーペンターAimée Ducなどの人々。これらの作家は、自分自身と彼らのような人々を「逆」または「中間」の性であり、同性愛欲求経験していると説明し、彼らの執筆そのような性的中間体社会的受容主張した多く引用され古典ギリシャ語サンスクリット文学からの先例下記参照)。 20世紀大部分通じて、「第3の性別」という用語は同性愛者性別不適合者の一般的な説明だったが、1970年代ゲイ解放運動と、性的指向と性同一性概念分離進んだ後、この用語は廃止された。LGBTコミュニティ英語版)とより一般の人々の間で支持されている。フェミニズム現代トランスジェンダー運動クィア理論が育んだジェンダー新たな探求により、現代西部一部は再び自分たちを第3の性別表現し始めた同様の分野カバーする他の現代アイデンティティには、Xジェンダー両性具有などが含まれる

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