第2編成とは? わかりやすく解説

第2編成

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/03 04:54 UTC 版)

国鉄443系電車」の記事における「第2編成」の解説

JR西日本継承された2両(クモヤ443-2+クモヤ442-2)は、落成以来吹田総合車両所京都支所(旧:向日町運転所京都総合運転所)に配置されていた。 JR西日本管内の各電化路線のほか、JR四国・JR九州電化路線加えて一部第三セクター鉄道肥薩おれんじ鉄道線IRいしかわ鉄道線あいの風とやま鉄道線えちごトキめき鉄道日本海ひすいライン京都丹後鉄道宮福線)の検測行っていた。過去には富山地方鉄道や、国鉄時代は後にJR東海継承され路線でも検測行っていた。 2016年平成28年3月から4月にかけて約7年ぶりに全般検査入り塗装車体・台車車内床下機器などが更新されスカート編成番号D1」が付けられた。 2020年12月には京都鉄道博物館にて展示が行われた。 2021年令和3年7月九州中国地方検測最後に引退同年7月15日付で廃車され、同年8月吹田総合車両所本所)に廃車回送された。後継車両はDEC741形で、電気検測設備を本形式からDEC741形へと移設した。

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第2編成

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/23 09:26 UTC 版)

ノロッコ号」の記事における「第2編成」の解説

オハテフ510-51 + オハテフ510-2 + オクハテ510-2 4両編成全車オープン構造。オハテフ510-51は自由席それ以外指定席となっている。 牽引機関車はDE15形ディーゼル機関車で、専用塗装の1533号機・1534号機・1535号機が使用される

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第2編成(F1002)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/03 02:41 UTC 版)

福井鉄道F1000形電車」の記事における「第2編成(F1002)」の解説

第2編成(F1002)は、2015年平成27年2月5日福井鉄道車両工場搬入された。車体塗装ブルー福井海と空ブルー表し車体下部シルバーライン加えることでさわやかさを表現したという。また車内ではシートの厚みを増して座りやすくする、天井の手摺り位置変更する、といった改良加えられている。購入費用は3億1千万円。竣工2月17日付で、翌18日より営業運転開始した。 第2編成の導入に伴い旧型車の200形初め廃車出て、3編成のうち1編成201編成1960年製造)が2015年1月解体されている。 営業運転開始後2015年10月15日朝、第2編成は木田四ツ辻電停当時2016年3月商工会議所前へ改称近くフェニックス通り上にて最後部の車輪2つレールから外れるという脱線事故起こした事故発生後終日運休となっていた福武線翌日始発より運転を再開したが、福井鉄道では車両安全確認のため当面F1000形を第1編成含め2編成とも運転を取りやめるという措置をとった。脱線事故主因レールの幅が基準より拡大していたことであったため、12月28日までに全線わたって補修工事実施31日より2か月半ぶりに第2編成が運転を再開し同時に第1編成についても定期検査後に運転を再開する発表された。

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第2編成

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/07 04:59 UTC 版)

超電導リニア」の記事における「第2編成」の解説

1997年平成9年製造同年10月25日から翌26日にかけて搬入された。

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第2編成(クモハ153-クモハ154)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/20 22:58 UTC 版)

上信電鉄150形電車」の記事における「第2編成(クモハ153-クモハ154)」の解説

1968年1月西武所沢車両工場製(冷房化1978年)で、1994年4月7日付で廃車の後上信電鉄譲渡され同年7月13日付で入籍した。元々4両編成だったため、移籍にあたり中間電動車先頭車運転台接合する改造施工されており、旧番は元西武モハ802クハ1802の運転台移植)+モハ801クハ1801の運転台移植)である。前面2枚窓で正面の上部に行先表示器がある。1996年には第1編成同じくワンマン運転対応改造施工された。 同車車体塗装初期コーラルレッドだったが、1997年8月から群馬サファリパーク広告となって以来車体塗装ホワイトタイガー模したものになっている一見するとシマウマのようにも見えるため「シマウマ号」とも称される行先表示器ワンマン運転開始以前第1編成同様に行先のみの表示だった。ワンマン以降通常運行場合は「高崎 - 下仁田」、区間運行場合上州富岡」「高崎」が表示される2019年9月23日(月祝)をもって引退することが9月9日公式サイト発表され同日をもって運用終了した150形第2編成 山名-西山名を走る150形第2編成

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第2編成 (1011)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/07 08:56 UTC 版)

岡山電気軌道9200形電車」の記事における「第2編成 (1011)」の解説

以下、2011年導入され9200形第2編成 (1011) について記述する

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