第2編成
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JR西日本に継承された2両(クモヤ443-2+クモヤ442-2)は、落成以来吹田総合車両所京都支所(旧:向日町運転所→京都総合運転所)に配置されていた。 JR西日本管内の各電化路線のほか、JR四国・JR九州の電化路線に加えて一部の第三セクター鉄道(肥薩おれんじ鉄道線・IRいしかわ鉄道線・あいの風とやま鉄道線・えちごトキめき鉄道日本海ひすいライン・京都丹後鉄道宮福線)の検測も行っていた。過去には富山地方鉄道や、国鉄時代は後にJR東海に継承された路線でも検測を行っていた。 2016年(平成28年)3月から4月にかけて約7年ぶりに全般検査に入り、塗装・車体・台車・車内や床下機器などが更新され、スカートに編成番号「D1」が付けられた。 2020年12月には京都鉄道博物館にて展示が行われた。 2021年(令和3年)7月、九州・中国地方の検測を最後に引退。同年7月15日付で廃車され、同年8月に吹田総合車両所(本所)に廃車回送された。後継車両はDEC741形で、電気検測の設備を本形式からDEC741形へと移設した。
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第2編成
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オハテフ510-51 + オハテフ510-2 + オクハテ510-2 4両編成で全車オープン構造。オハテフ510-51は自由席、それ以外は指定席となっている。 牽引機関車はDE15形ディーゼル機関車で、専用塗装の1533号機・1534号機・1535号機が使用される。
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第2編成(F1002)
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「福井鉄道F1000形電車」の記事における「第2編成(F1002)」の解説
第2編成(F1002)は、2015年(平成27年)2月5日に福井鉄道の車両工場へ搬入された。車体の塗装はブルー。福井の海と空をブルーで表し、車体下部にシルバーのラインを加えることでさわやかさを表現したという。また車内ではシートの厚みを増して座りやすくする、天井の手摺りの位置を変更する、といった改良が加えられている。購入費用は3億1千万円。竣工は2月17日付で、翌18日より営業運転を開始した。 第2編成の導入に伴い、旧型車の200形に初めて廃車が出て、3編成のうち1編成(201編成、1960年製造)が2015年1月に解体されている。 営業運転開始後の2015年10月15日朝、第2編成は木田四ツ辻電停(当時・2016年3月商工会議所前へ改称)近くのフェニックス通り上にて最後部の車輪2つがレールから外れるという脱線事故を起こした。事故発生後終日運休となっていた福武線は翌日始発より運転を再開したが、福井鉄道では車両の安全確認のため当面F1000形を第1編成も含め2編成とも運転を取りやめるという措置をとった。脱線事故の主因がレールの幅が基準より拡大していたことであったため、12月28日までに全線にわたって補修工事を実施。31日より2か月半ぶりに第2編成が運転を再開し、同時に第1編成についても定期検査後に運転を再開すると発表された。
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第2編成
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1997年(平成9年)製造。同年10月25日から翌26日にかけて搬入された。
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第2編成(クモハ153-クモハ154)
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「上信電鉄150形電車」の記事における「第2編成(クモハ153-クモハ154)」の解説
1968年1月西武所沢車両工場製(冷房化は1978年)で、1994年4月7日付で廃車の後上信電鉄へ譲渡され、同年7月13日付で入籍した。元々4両編成だったため、移籍にあたり中間電動車に先頭車の運転台を接合する改造が施工されており、旧番は元西武モハ802(クハ1802の運転台を移植)+モハ801(クハ1801の運転台を移植)である。前面2枚窓で正面の上部に行先表示器がある。1996年には第1編成と同じくワンマン運転対応改造が施工された。 同車の車体塗装も初期はコーラルレッドだったが、1997年8月から群馬サファリパークの広告車となって以来、車体塗装はホワイトタイガーを模したものになっている。一見するとシマウマのようにも見えるため「シマウマ号」とも称される。 行先表示器はワンマン運転開始以前は第1編成と同様に行先のみの表示だった。ワンマン化以降、通常運行の場合は「高崎 - 下仁田」、区間運行の場合「上州富岡」「高崎」が表示される。 2019年9月23日(月祝)をもって引退することが9月9日に公式サイトで発表され、同日をもって運用を終了した。 150形第2編成 山名-西山名を走る150形第2編成
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第2編成 (1011)
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「岡山電気軌道9200形電車」の記事における「第2編成 (1011)」の解説
以下、2011年に導入された9200形第2編成 (1011) について記述する。
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