第2 - 4編成とは? わかりやすく解説

第2 - 4編成

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/09/30 22:33 UTC 版)

伊豆箱根鉄道5000系電車」の記事における「第2 - 4編成」の解説

第2編成 第4編成車内 昭和61年1986年) - 平成元年1989年)にかけて製造第2編成からは、ステンレス製軽量車体変更された。第2編成当初第1編成と同様、先頭車連結側に貫通扉があり妻窓は2段であったが、扉はのちに撤去されている。これは第1編成も同様である。抵抗制御による制御装置モーターがこの時期にはすでに日本の鉄道車両において主流ではなくなりつつあったものの(すでに多数チョッパ制御からVVVF制御への過渡期)、引き続き採用された(後の第5 - 7編成も同様)補助電源第1編成ブラシレスMG (BL-MG) なのに対し第2編成以降SIV変更されている。第3編成第4編成はほぼ同じものであるが、第4編成当初側面社紋が赤で塗られていた。当初から貫通扉がなく妻窓が下降式になり、ドアエンジン静音形の同時製造小田急8000形電車同様のものへ変更されたのが主な変更点である。

※この「第2 - 4編成」の解説は、「伊豆箱根鉄道5000系電車」の解説の一部です。
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