ER9形とは? わかりやすく解説

ER9形(ЭР9)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/03/16 02:41 UTC 版)

ソ連運輸省ER9形電車」の記事における「ER9形(ЭР9)」の解説

1961年2両編成試作車作られた後、翌1962年から1964年にかけて量産車製造が行われた。最初に製造され編成(ER9-01)は高床式プラットホームのみに対応したER1形と同型車体だったが、ER9-02以降低床式プラットホームにも対応したER2形同型車体に改められた。また初期製造された車両シリコン整流器車体内部設置されていた事で電動車定員ER1形・ER2形よりも少なかったが、1963年製造され試作車であるER9-34編成経てER9-48編成以降整流器床下移設され、同時に変圧器平滑リアクトルなどと換気システム一体化された。 ER9形の登場により、それまでモスクワレニングラードゴーリキーなどに限られていたエレクトリーチカ運用急速に拡大した。 ER9-39編成ロシア鉄道

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ER9形(ЭР9)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/11 10:22 UTC 版)

ソ連運輸省ER2形電車」の記事における「ER9形(ЭР9)」の解説

交流電化区間電車であるER9形は、第2編成(ER9-02)以降ER2形同型低床高床双方プラットホーム対応した車体用いて生産されている。 「ソ連運輸省ER9形電車」も参照 ER9-30編成 ER9E-591編成

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ER9形(ЭР9)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/11 10:19 UTC 版)

ソ連運輸省ER1形電車」の記事における「ER9形(ЭР9)」の解説

上記ER7形試験結果に基づき1962年から製造が行われた交流電化区間電車であるER9形のうち、第1編成(ER9-01)はER1形と同型高床式プラットホーム対応した車体製造された。 「ソ連運輸省ER9形電車」も参照

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