DR1形とは? わかりやすく解説

DR1形(ДР1)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/09/03 00:36 UTC 版)

ソ連運輸省DR1形気動車」の記事における「DR1形(ДР1)」の解説

DR1形の中で最初に導入され車種リガ車両製作工場製造していたER1電車ER9形電車初期車)に類似した円柱状の前面有していた。1963年試作車(DR4-01編成)は初めソ連国内製造され気動車列車となり、試験後の同年から1966年まで最初量産車となる8編成製造されたが、試験結果に基づき機器改良が行われた他、第3編成(DR1-03編成)からは減速比が2.61に変更された。 1966年製造が行われたDR1-09編成以降前面形状変更され運転台窓は曲面ガラス用いた2枚窓(パノラミックウィンドウ)となった。更にDR1-014編成からは前面下部ライト配置見直しが行われ、それまで前照灯の上にあった後尾灯が横に移動した。なお、前面形状変更後の一部編成について当初DR-1M形(ДР-1М)という形式名で導入されていた。 DR1形の製造1970年まで行われ、計52編成導入された。当初4両編成製造されたが、1968年導入されたDR1-020編成以降需要増加対応するため6両編成製造されるようになり、それまで製造され編成増結するための中間付随車製造実施された。 DR1-011編成ロシア鉄道) DR1-032編成ロシア鉄道車内(DR1-045編成

※この「DR1形(ДР1)」の解説は、「ソ連運輸省DR1形気動車」の解説の一部です。
「DR1形(ДР1)」を含む「ソ連運輸省DR1形気動車」の記事については、「ソ連運輸省DR1形気動車」の概要を参照ください。

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