DR1A形とは? わかりやすく解説

DR1A形(ДР1А)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/09/03 00:36 UTC 版)

ソ連運輸省DR1形気動車」の記事における「DR1A形(ДР1А)」の解説

DR1P形のうち、1973年製造されたDR1P-405編成再度補助ディーゼルエンジン搭載され、後に1976年以降製造始まった同じ仕様量産車合わせて"DR1A形"への形式変更実施された。大半編成車体DR1形(014編成以降)やDR1P形同型であったが、編成電気回路定格電圧それまで75 Vから110 Vに変更された他、トルクコンバータから減速歯車への動力伝達はカルダンシャフトを介して行われるようになった1979年製造されたDR1A-168編成先頭車形状再度変更されそれまで丸み帯びた外見から「く」の字に外側膨ら角ばった外見となったが、それ以降ソ連時代従来形状先頭車製造続いた。また以降編成でも蓄電池制御装置変更制動装置仕様変更に伴う制動距離減少など様々な改良実施された。ソ連崩壊後製造され編成について前面がDR1A-168編成同様の角ばった形状となり、最後編成(DR1A-333編成)が落成したのは1998年である。 DR1A-160編成ベラルーシ鉄道) DR1A-161編成ウクライナ鉄道) DR1A-168編成ラトビア鉄道モデルチェンジが行われた最初編成 DR1A-229編成エストニア国鉄) DR1A-239編成カザフスタン鉄道) DR1A-276編成リトアニア鉄道) DR1A-327編成ロシア鉄道ソ連崩壊後製造され編成 車内(DR1A-275編成

※この「DR1A形(ДР1А)」の解説は、「ソ連運輸省DR1形気動車」の解説の一部です。
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