禁止ルール適用中の事例とは? わかりやすく解説

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禁止ルール適用中の事例(2003 - 2010)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/07 04:42 UTC 版)

チームオーダー」の記事における「禁止ルール適用中の事例(2003 - 2010)」の解説

2005年アメリカGP 所謂「インディゲート」が起きミシュランタイヤを履いた全チーム事実上ボイコット起こしたレース残ったブリヂストンタイヤ勢であるフェラーリジョーダンミナルディの6台でレース行いフェラーリミハエル・シューマッハピットインにより一時チームメイトルーベンス・バリチェロ首位走行していたが、51周目にミハエル再度ピットインしてコース出た直後バリチェロと並ぶ事に成功する。その直後の第1コーナーバリチェロコースから外れたグラベルゾーンに危険回避為に押し出されるとなったその時のチームラジオは「クラッシュしてリタイアをすることが無いように」と命令出され、この交信以降ミハエルバリチェロも共にプッシュをせず、ペース落とした安全な走行ワンツーフィニッシュ果たしたシーズン通して戦闘力不足に苦戦強いられたフェラーリミハエル・シューマッハにとって2005年唯一の勝利2007年モナコGP マクラーレンフェルナンド・アロンソルイス・ハミルトンマッチレース展開しアロンソ優勝したハミルトン燃料搭載量多めにしてスタートし2度目ピットストップ遅らせて順位逆転しようとしたが、チーム予定よりも早めにハミルトンピットインさせた。ハミルトンレース後の記者会見で「僕のカーナンバー2番だ。僕はナンバー2ドライバーだからね」と発言地元イギリスメディア中心にアロンソ勝たせるためハミルトン作戦変更命じた」というチームオーダー疑惑取りざたされた。FIAレギュレーション違反該当する調査しマクラーレン行為合法であると発表した2008年シンガポールGPクラッシュゲート) F1史上初のナイトレースとなった2008年シンガポールGPでの事例ルノーネルソン・ピケJr.14周目のターン17においてチーム側の指示により意図的なクラッシュ喫し、これによりチームメイトフェルナンド・アロンソへの作戦有利に働き優勝果たした当初予選15位からの、そして当時ルノー脆弱性からみて優勝はおろか入賞すら絶望的な局面からの優勝アロンソ大い祝福しピケJr.に対して偶発的なクラッシュ計らずアロンソの上進出大い貢献した賞賛した。ところが、その後多くレースピケJr.レースチーム側が満足出来る形でなかったという理由で、翌年2009年シーズン途中ハンガリーGP最後に解雇された。その約1ヶ月後、ブラジルテレビ局ヘジ・グローボの中で、昨年シンガポールGPでのクラッシュ意図的なものであった発言当初は、この事件解雇対す腹癒せあるかのように風評したが、後にピケJr.本人7月30日FIA対し供述書提出していた事が分かった供述によるとチーム首脳陣フラビオ・ブリアトーレパット・シモンズ、そしてピケJr.との三者間で事前にクラッシュを行う場所や周回数を打ち合わせたとされる事実アロンソ11周目にピット入りその3周後のターン17においてピケJr.クラッシュをした。この「予定通り」のクラッシュによってコース上にマシンパーツ破片散乱し、又、ストリートコースでもあった為、セーフティカー導入されるのが必至だった。各マシンピットに入る前にセーフティカー導入されれば、先にピット入ったアロンソ有利になるという公算となり、そのチーム側の思惑通り結果もたらしアロンソ優勝果たした事態重く見たFIA世界モータースポーツ評議会臨時会議にルノー首脳陣招聘することをプレスリリース表明供述書内容ターン17におけるピケJr.のテレメトリデータ(明らかにアクセル過剰に踏み込み意図的なスピンをしているのが分かる)、あるいは無線内容命令従わない場合解雇などの措置を取るという脅迫じみた内容など状況証拠揃っていた。しばらく、ルノー陣営ピケ父子との争いがあったが、9月16日ルノー事実上罪を認め、ブリアトーレとシモンズチームから離脱したことを発表。ブリアトーレはF1界から永久追放処分シモンズ5年間の追放処分受けたが、後に2012年まで謹慎処分緩和された。 2010年ドイツGP スタートトップ立ったフェラーリフェリペ・マッサとそのすぐ背後を追うチームメイトフェルナンド・アロンソという展開になったフェラーリマッサ側のエンジニアであるロブ・スメドレーはチーム無線マッサ対しOK, so, Fernando, is, faster, than, you. Can you confirm you understood that message?(フェルナンドは君より速い。この意味解るか?)」と、一語一語区切って強調した口調伝える。その直後ヘアピンマッサ若干スローダウンし、アロンソ先頭譲った。後にスメドレーは「Good lad. Just stick with it now. Sorry.(よくやった。そのままにしておいてくれ。すまない。)」とマッサに対して任務遂行したことに対す労いの言葉無線伝えたレースそのままアロンソマッサ1-2フィニッシュとなったものの、レース後の記者会見では先述通りあまりにも露骨な指示チームオーダーそのものではないか?と、記者から激しく責め立てられる事となった。 レース後、スチュワードはこの行為チームオーダーであると認めフェラーリに対して10万ドル罰金科した中盤戦である上、このレース開始時点アロンソマッサ31点の得点差があった事もあり、アロンソ逆転チャンピオン狙いたいフェラーリ思惑正直に出てしまった結果となった前述あるように、2003年チームオーダー禁止以降チーム意図的にチームオーダーを行う場合チーム内で無線暗号決めるなり、わざとピット順番ずらして前にいかせるなどという手が常套手段となっていたが、今回フェラーリ堂々と指示無線乗せてしまった上、マッサ譲り方があまりにもあからさまだったために問題となってしまった。又、この事件様々なF1関係者に対してチームオーダー是非を問う切っ掛けにもなった。この問題深刻に受け止めたFIAは、9月8日パリ開催される世界モータースポーツ評議会(※:World Motor Sport Council WMSC)の特別公聴会フェラーリ召喚し最終的な審議を問う事を発表した9月8日フェラーリ関係者パリコンコルド広場開かれた特別公聴会出席した。尚、アロンソマッサイタリアGP控えているのもあってビデオリンクでの参加であった審議結果先述ドイツGPでの行為チームオーダー該当し10万ドル罰金認めながらもフェラーリに対してそれ以上ペナルティ与えないものとした。又、この件に関してWMSC側もスポーティングレギュレーション39条の1項見直必要がある事を認め将来的チームオーダールール改訂によって消滅する、あるいは何らかの形によって合法になる可能性がある事を示唆していた。

※この「禁止ルール適用中の事例(2003 - 2010)」の解説は、「チームオーダー」の解説の一部です。
「禁止ルール適用中の事例(2003 - 2010)」を含む「チームオーダー」の記事については、「チームオーダー」の概要を参照ください。

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