禁止ルール以前の主な事例とは? わかりやすく解説

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禁止ルール以前の主な事例(1950 - 2002)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/07 04:42 UTC 版)

チームオーダー」の記事における「禁止ルール以前の主な事例(1950 - 2002)」の解説

1958年モロッコGP この年ヴァンウォール最終的にシリーズ11戦中6勝を挙げる強さ見せ付けた。しかし勝利分散され結果モロッコGP直前ドライバーズランキングフェラーリマイク・ホーソンリードされており、ヴァンウォールエースドライバーであるスターリング・モスチャンピオンとなるためには優勝ファステストラップ両方獲った上でホーソンが3着以下に沈むと言う過酷な条件があった。モスはこの条件の内、優勝の8ポイントファステストラップの1ポイント獲得成功している。しかしホーソン3番手に盛り返した瞬間フェラーリチームオーダー発令2番に付けていたチームメイトフィル・ヒルホーソン2位譲ったことにより、ホーソンが1ポイント差で逃げ切りチャンピオン獲得した。この時の行為に関してフィル・ヒルレース後に「もし譲らなかったら、たとえ優勝していても即刻フェラーリクビになっていただろう」と語っている。 1964年メキシコGP この年チャンピオン争いは、BRMグラハム・ヒルフェラーリジョン・サーティースロータスジム・クラーク三つ巴となっていた。レースチャンピオンになる為に優勝しかないクラーク大逃げ始まったライバルサーティース信頼性優先マシン選んだ故にチームメイトロレンツォ・バンディーニに遅れを取り、もう一方ライバルであるグラハム・ヒルは、バンディーニとの接触響き後方喘ぐ展開となったこのままレース終了すればクラーク逆転チャンピオンとなる筈であったが、悲運にもファイナルラップ直前にマシントラブルが発生ゴール寸前ストップしてしまう。この事態知ったフェラーリ急いでチームオーダー発動。これがギリギリ間に合い2番につけていたバンディーニがサーティース2位の座を譲った結果サーティースが僅か1ポイント差でチャンピオン獲得した1981年ブラジルGP 前年ウィリアムズ加入したカルロス・ロイテマンは「ウィリアムズマシンが7秒差以内ワンツー体制となった場合エースドライバーアラン・ジョーンズ勝利を譲る」という明確なナンバー2契約結んでいた。しかし、ロイテマンはブラジルGPでこの契約破りジョーンズ抑えて優勝した。これに怒ったジョーンズとロイテマンに確執生じライバルとなった2人ポイント分散しウィリアムズはコンストラクターズタイトルは獲得したものの、ドライバーズタイトルはネルソン・ピケ奪われることになった対立嫌気差したジョーンズこの年限り引退した1982年サンマリノGP FOCAチーム大量欠場もあり、わずか14台でのレースとなった中、地元フェラーリ勢が1位ジル・ヴィルヌーヴ2位ディディエ・ピローニの順で1-2走行続けていた。3位以下とは大差がついており、かつコンストラクターズポイント影響がないことから、チーム無用なバトル避けて順位保持するように指示。ところがピローニがこれを無視してヴィルヌーヴ追い抜き最終的に優勝してしまう。これにより両ドライバー確執頂点達し、次戦ベルギーGPでの悲劇遠因となってしまう。 1982年フランスGP ルノーチャンピオン争いをしているアラン・プロスト勝たせるという方針母国GP臨んだ。しかし、ルネ・アルヌーがこの指示無視して優勝しチーム曖昧な見解示したため、プロストの方がフランスのメディア糾弾された。アルヌーはこの年限りルノー去りフェラーリへ移籍した1991年日本GP このレースではマクラーレンエースドライバーであるアイルトン・セナドライバーズチャンピオンかかっていたが、それはレース序盤ウィリアムズナイジェル・マンセルリタイアしたことにより決定していた。この時チーム戦略により2位走行していたセナが、トラブル発生していたチームメイトゲルハルト・ベルガー追い抜きトップ立ったが、チーム内で事前にセナチャンピオン決定させるべくオープニングラップの1コーナ制したドライバー優勝させるという取り決めをしていた。そのため、チームオーナーロン・デニス何度もセナポジションを譲るように指示出したが、セナはこれを無視し続けファイナルラップまでトップを走る。しかし最終的にフィニッシュ直前スローダウンベルガートップ譲った。この時セナは「真の勝者は誰なのか」を誇示する意味であからさまな譲り方をしたと言われ譲られた形のベルガー露骨な不快感示した1992年フランスGP スタート直後予選2位リカルド・パトレーゼPPナイジェル・マンセルから先行マンセル激しチャージをパトレーゼが抑える展開となる。しかし降雨により赤旗中断レース再開後、中断前とは打って変わってパトレーゼはマンセルをあっさり先行させる。赤旗中断前後余りにもパトレーゼの様子違っていたため、チームオーダー発令された、との観測広がったが、当時のパトレーゼは無言貫いた後年パトレーゼはチームオーダー出された事を認めている。 1993年フランスGP 自身初のポールポジション獲得したデイモン・ヒルであったが、決勝ではアラン・プロスト先行許し猛烈にチャージをかけるも、チームから「HOLD」のサイン出た途端にプロストから付かず離れず走り徹した1998年オーストラリアGP レース中盤無線トラブルにより余分なピットインをしたことにより2位走行していたマクラーレンミカ・ハッキネンが、ホームストレート上でチームメイトデビッド・クルサードからトップ譲られた。このレースではマクラーレン圧倒的な戦闘力で他チームマシン全て周回遅れ下すレースであったが、チームメイト同士でオープニングラップでの順位レース結果維持するようにレース前取り決めていたという。しかし開幕戦であったことから批判の声多くあがり、チームオーダーについての議論喚起するきっかけとなった1998年ベルギーGP レース終盤ジョーダンデイモン・ヒルラルフ・シューマッハ1、2位を走行ジョーダンにとってF1初優勝懸かる状況である一方ラルフ自身のF1初優勝目指しヒル猛追したが、チーム共倒れリスク避けるためにポジションキープを指示しワンツー勝利を達成した表彰台で約1年半ぶりの勝利笑顔見せヒルの横で、ラルフ不満げ表情浮かべた。これが一因となり、翌年ウイリアムズ移籍1999年ドイツGP ポイントランキング首位ミカ・ハッキネンリタイアする荒れたレース展開となり、骨折したミハエル・シューマッハ代役としてフェラーリ入りしたミカ・サロトップ浮上した。しかし、サロ自身初優勝こだわらずチャンピオン争いをしているチームメイトエディ・アーバイン先行させた。レース後、アーバインサロ協力感謝し優勝杯サロ譲った2001年オーストリアGP マクラーレンデビッド・クルサード優勝したレースラスト2周までフェラーリルーベンス・バリチェロ2位走行しチームメイトミハエル・シューマッハ3位走行していたが、当時チーム監督をしていたジャン・トッドよりバリチェロチーム無線で「Rubens, last lap. Let Michael pass for the championship. Rubens. Please.ルーベンス最終ラップだ。チャンピオンシップ為にミハエルからパスされてくれ。ルーベンスお願いだ。)」と伝えられるバリチェロ命令通りファイナルラップミハエル自身パスさせて3位チェッカーフラッグ受けた。 このレースまでの獲得ポイントミハエル・シューマッハ36ポイントデビッド・クルサード28ポイントで仮にミハエル3位甘んじた状態でクルサード優勝すればミハエル・シューマッハ40ポイントデビッド・クルサード38ポイントチャンピオンシップ争い磐石体制とは呼べない状態であった為、チームオーダー使用した。このチームラジオは当時F1中継国際映像映ってしまい、チームオーダー対す論議呼んだ2002年オーストリアGP フェラーリルーベンス・バリチェロポールポジション獲得し決勝レース首位独走していたが、最終ラップ不自然に減速しスタート/フィニッシュライン直前で同チームメイトミハエル・シューマッハ追い越された。優勝したミハエル表彰台中央バリチェロを立たせ、優勝トロフィーバリチェロ受け取らせた。 オーストリアGPでは2年連続行為であり、チーム露骨なチームオーダーによってミハエル優勝を譲らせたのは明白だったため、フェラーリチーム運営レース競技在り方に対して世界中から大きな非難浴びたまた、当時チーム監督であったジャン・トッド同じく当時テクニカルディレクターであったロス・ブラウン、そして優勝者ミハエル・シューマッハ自身チームオーダー正当化する発言したため物議を醸した10月28日イギリスロンドンにて会議開かれ先述のような事態重大視したFIAはよりレース活性化させることを狙い個人競技としてのレース見立てて 2003年レギュレーションよりチームオーダー正式に禁止した

※この「禁止ルール以前の主な事例(1950 - 2002)」の解説は、「チームオーダー」の解説の一部です。
「禁止ルール以前の主な事例(1950 - 2002)」を含む「チームオーダー」の記事については、「チームオーダー」の概要を参照ください。

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