社会的・思想的背景とは? わかりやすく解説

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社会的・思想的背景

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/05/03 00:31 UTC 版)

表現主義」の記事における「社会的・思想的背景」の解説

表現主義建築背景にあるのは政治的経済的芸術的な変容である。ドイツ戦争共産主義社会主義内戦、それにともなう混乱といったことの全てが、ユートピア実現目指し表現主義発展寄与することとなった社会民主主義や、第一次世界大戦後疲弊順応しつつあったドイツ国民支えられワイマール共和国目的は、新し表現形式発展受けて戦前からある事業計画推進鼓舞するどころか、むしろ停滞させる気風しか生まなかった。皇帝ヴィルヘルム2世退位後社会再建も同様である。そこで知識人左翼的な発想ロシア革命(それはロシア・アヴァンギャルド並走していた)に似た変革求めた。ハイコストで壮大なベルリン大劇場改築は、戦時中経費戦後不景気よりも戦前帝国想起させるのだった表現主義建築先行しながら同時代まで存続していた、共通点のある芸術運動にはアーツ・アンド・クラフツ運動アール・ヌーヴォードイツユーゲント・シュティールなどがある。デザイナー職人統一は、表現主義建築にもつながるアーツ・アンド・クラフツ運動主要な特徴であったアール・ヌーヴォーにおいてしばしば見られるロマン主義においても一般的であった自然主義的な題材継続していたが、その華々しさ鳴りをひそめ、より現世的方向転換をした。フィンスターリンは自然科学者エルンスト・ヘッケル著書『自然の芸術』(独: Kunstformen der Natur)の挿絵をみずから描いている)と知り合い、その生態学から自然物形態というインスピレーションの源を見いだしたイタリア未来派ロシア構成主義、そしてダダイスム表現主義時代に姿を現わし類似点もしばしば見られた。ブルーノ・タウト雑誌Frülicht』の記事には、ウラジーミル・タトリンによる第三インターナショナル記念碑(タトリンの塔、英: Tatlin's Towerのような構成主義成果含まれていた。ただし、未来派構成主義強調した機械工業化と都市化傾向ドイツでも支配的になるまでには新即物主義時代を待たなければならないメンデルゾーン未来派構成主義境界線上で仕事をした特例であり、彼のスケッチにおけるダイナミック溢れ返らんばかりエネルギーという特質は、未来派アントニオ・サンテリアスケッチ上にも存在するダダ芸術家クルト・シュヴィッタースによるメルツバウにも、その角ばった抽象的な形態など表現主義的な特徴散見されるフランク・ロイド・ライトアントニ・ガウディのような個人主義者の影響も、表現主義建築背景となる文脈提供したというのもライト作品集メンデルゾーン講義用いられ彼の周囲広く知られるようになっており、またガウディ仕事ベルリンでの動向相互に影響与え合っていたからである。例え1926年ベルリン結成され建築家たちのサークル"der Ring"も、ドイツ出版したりフィンスターリンと文通していたガウディについては知っていた。ただしガウディについて補足すると、バルセロナではアール・ヌーヴォー建築20世紀初頭の建築ユーゲント・シュティール対立した)とが急速に断絶するには至らなかったため、ガウディ仕事ブルーノ・タウト主張するようなものよりはむしろアール・ヌーヴォー的な要素の方が多く含まれてはいる。 表現主義建築のより大きな背景としては、スコットランドチャールズ・レニー・マッキントッシュ仕事について言及しなければならない。彼が制作したヒル・ハウスのような建物やイングラムチェアは一概にアーツ・アンド・クラフツ運動アール・ヌーヴォーとしては分類しにくく、表現主義的な色合いがある。彼の仕事1900年ウィーン分離派展に出展されていたので大陸でも知られていた。表現主義衰退するが、日本ではウィーン分離派影響され1920年分離派建築会作られた。 表現主義建築多く作家からその思想的素地得ている。表現主義建築家にとってとりわけ重要な哲学的源泉は、ニーチェキェルケゴール、そしてベルクソンらの著書である。ブルーノ・タウトスケッチではニーチェ著作とりわけ『ツァラトゥストラはかく語りき』頻繁に引用される。なぜなら、その主人公こそ表現主義者の求める自由――ブルジョア世界拒否する自由歴史からの自由、個人主義的な孤独に生きる精神力強さ――の体現者だからである。タウトの『アルプス建築』もツァラトゥストラ下山からインスピレーション得て構想されたものである。またアンリ・ヴァン・デ・ヴェルデニーチェの強い影響下にあり、みずから『この人を見よ』扉ページイラスト描いている。またフランツ・カフカの『変身』における形態変容も、表現主義建築の特徴である素材不定照応している。タウトの最もよく知られ建築作品一つであるグラス・パヴィリオン(第1回ドイツ工作連盟展にて公開)は、彼のサークルに関わっていた詩人パウル・シェーアバルト著作ガラス建築』からヒント得たのであるフロイトユングらの精神分析学登場は、表現主義にとって重要だった形態空間与え心理的効果に関する調査が、建築研究映画の中で建築家によって行われたタウトは、「オブジェ俳優感情所作反映するという心理的な役割を果たす」という舞台背景デザインがもつ心理学的な可能性注意した。夢と無意識についての研究また、形態に関するフィンスターリンの探求にも材料提供した表現主義者たちの思考精髄は、『芸術における精神的なものについて』("Concerning the Spiritual in Art"、1912年)や『点と線から面へ』("Point and Line to Plane"、1922年)などカンディンスキー芸術論見て取ることができる。

※この「社会的・思想的背景」の解説は、「表現主義」の解説の一部です。
「社会的・思想的背景」を含む「表現主義」の記事については、「表現主義」の概要を参照ください。

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