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いしざわ‐まい〔いしざは‐〕【石沢麻依】


石沢麻依

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/01/11 09:10 UTC 版)

(いしざわ まい、1980年[1] -)は、日本の小説家である。

略歴

宮城県仙台市出身[1]。10歳の頃に夏目漱石を愛読[2]。高校では文芸部に所属する[2]東北大学文学部で心理学を学び、同大学院文学研究科で西洋美術史を専攻し、修士課程を修了[3]。2017年からドイツハイデルベルク大学の大学院の博士課程においてルネサンス美術を専攻している[3]

2021年、『貝に続く場所にて』で第64回群像新人文学賞、第165回芥川賞を受賞した[1]

作品リスト

単行本

  • 『貝に続く場所にて』講談社、2021年7月、のち講談社文庫                     
    • 「貝に続く場所にて」 - 『群像』2021年6月号
      • 単行本化の後、芥川賞受賞に際し『文藝春秋』2021年9月号に再録。
  • 『月の三相』講談社、2022年8月                                
    • 「月の三相」 - 『群像』2022年5月号

単行本未収録作品

小説
  • 「マグノリアの手」 - 『群像』2022年11月号
  • 「獏、石榴ソース和え」- 『群像』2023年2月号
  • 「マルギット・Kの鏡像」‐『文學界』2023年5月号
  • 「トルソの手紙」‐『すばる』2023年5月号
  • 「琥珀の家の掌」‐『群像』2023年10月号
  • 「木偏の母」‐『すばる』2024年2月号
エッセイ等
  • 「きなり雪の書」 - 『文學界』2021年9月号
  • 「石沢麻依への15の問い」 - 『群像』2021年9月号
  • 「透明な二人称」 - 『すばる』2021年9月号
  • 「母との『カラマーゾフ事件』」 - 『文藝春秋』2021年9月号
  • 「特殊性と普遍性の狭間でもがく」(李琴峰との対談) - 『文學界』2021年11月号
  • 「ドストエフスキーの月と蛾」‐『現代思想 総特集=ドストエフスキー ―生誕二〇〇年』2021年12月臨時増刊号
  • 「「越境者」から「亡命者」へ至る個の軌跡」 - 『群像』2022年5月号(高橋たか子『亡命者』(講談社文芸文庫)の解説として収録)
  • 「ル・クレジオ『海を見たことがなかった少年 モンドほか子供たちの物語』」(シリーズ「私の一冊」第37回)『仙台文学館ニュース』第43号・2022年8月号
  • 「蝶と蝶捕り人の変奏するイメージ」‐『群像』2022年9月号
  • 「眠りの鳥類学」‐『新潮』2023年7月号
  • 「冬人形の旅」‐『新潮』2024年2月号

脚注

  1. ^ a b c 「貝に続く場所にて」(石沢麻依・著)第165回 芥川賞受賞のお知らせ(株式会社講談社) - PR TIMES、2021年7月14日
  2. ^ a b “時の人 石沢麻依さん”. 四国新聞: p. 19. (2021年7月16日) 
  3. ^ a b 「実感が追い付かない」 芥川賞の石沢さんが記者会見 - 河北新報、2021年7月15日


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