番組構成・セットとは? わかりやすく解説

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番組構成・セット

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/18 06:46 UTC 版)

「ザ・ベストテン」記事における「番組構成・セット」の解説

ランキングは、当時世界各国国際空港出発到着案内として用いられていた反転フラップ式案内表示機(正式英名ソラリーボード)をヒント考案された「ランキングボード」を使って発表された。左側前週総合ベストテン順位オレンジ色表示)、右側今週総合ベストテン順位表示白色)し、10位から順番発表する。「今週の第○位」という司会者掛け声にあわせ、ティンパニーロールと同時に曲名歌手部分回転、数秒遅れて得点部分回転する。そして、先週からの変動と、曲名と、歌手得点読み上げた次の順位欠席場合あるいは二組一緒にミラーゲートから出てくる場合欠席時と同じ「ジャン!」という短いジングル続いてティンパニロールが再開同じようランキング発表していた。このランキングボードは、プロデューサー演出山田修爾実際に羽田空港見た案内表示板をヒントにして作製された。 歌手登場する際は、オーケストラ演奏10 - 2位と1位では登場音色多少異なる)をバックに「ミラーゲート」を通って登場。1位の歌手スタジオ出演した際、くす玉割り様々なプレゼントスタッフ用意することもあった。くす玉割りの紐は当初司会者引っ張っていたが、後期は1位を獲得した歌手直接引っ張り大量紙吹雪風船紙テープの舞う中祝福した番組初登場となる歌手は必ず白紙本にサインを書いていた(中継となった場合はもちろんその場書いた他、同一歌手別名義初登場となった場合改めサインを書いていた。生放送欠席となって仕事先からコメントVTR送った歌手その場書いたケースもある。石原裕次郎美空ひばり本人の没後ランクインしたため生前署名用に書いたサイン所属事務所から提供された。司会者場合は、黒柳久米最初1ページ目に相合傘を、その後久米降板時に黒柳終了時それぞれサイン書いたのみ)。 スタジオでの歌の演奏は、基本的にオーケストラによる生演奏であったが、末期カラオケになることが多かったスタジオ構成は、『大きなスタジオ真ん中司会者歌手待機するソファーがあるスペース(以下、ゲスト席)とミラーゲート・ランキングボード』、『オーケストラセット』、『大掛かりなセット』というものであったセット配置は『オーケストラセット』を正面見て右側に『ミラーゲート』と『ゲスト席とランキングボード』、左側に『大掛かりなセット』という配置終了まで続いたが、1978年4月6日第13回放送までは異なっており『オーケストラセット』の両側が逆の配置となっていた。『ゲスト席』の配置異なり『ランキングボード』は左側、『ミラーゲート』は『オーケストラセット』に近い右側設置されており、『ミラーゲート』から出てきた歌手司会者トーク無しランキング発表からそのままオーケストラセットに移動して歌う演出があったが、その翌週からの配置変更でこの演出なくなり、「発表・ミラーゲートから登場司会者とのトーク→曲披露」という流れ定着した。 第4位までの発表が終わると週によりランキング外の1・2曲をピックアップして今週のスポットライト」というコーナー紹介した11 - 20位の曲もVTR紹介され出演者少な時には30位や50位からの発表もあった。 ベストテン圏外の曲は、20位から11位の順に紹介する。それと共に過去4週の順位折れ線グラフ初期はなかった)で表示される。但し、時間がない場合ボードのみでの紹介となる(末期は、この形が非常に多かった)。それに対して黒柳が、初登場の曲に対しては「確実に上向きです」もしくは一直線です」少しずつ上昇気味の曲に対しては「○○さん、お待ちしています」先週10以内だった曲に対しては「先週●位でしたのに…」順位先週と同じ曲に対しては「●位の所で足踏みです」10以内入ってなおかつ少しずつ下降気味の曲に対しては「○○さん、お元気でしょうか最高位11程度下降気味の曲に対しては「お待ちしていましたのに…」変動激しい曲に対しては「ジグザグです」等とコメントするのがお決まりとなっていた。 ただし、50位~31位を紹介する時は、オープニング演奏と共に曲と顔写真パネル表示するだけで、折れ線グラフも、得点表示もなかった。 1980年代後半にはグループメンバー一部別行動している際には、そのメンバー他のメンバーがいる中継先映像ビデオ合成するということ行われた。この時期になると歌手ミュージック・ビデオ作成しプロモーションに使うことが一般的になってきたが本番組では「木曜9時の放送時間歌ってもらう」ということ番組のコンセプト(そのための追っかけ中継であったため出演できない歌手ミュージック・ビデオ放送するという代替措置原則としてなかったが、複数ランキング入りした曲では欠席した際に過去の週の出演映像を流すことがあり、VTRには放送日テロップ入れていた。 番組最後には、出演者全員中継先1つ参加する場合もある)で集合写真撮影し、その写真番組中期以降写真ジグソーパズルしたもの)を番組宛てリクエストはがきを送った視聴者毎週抽選プレゼントしたり、番組内リクエストはがきが採用され視聴者には無条件プレゼントするのが恒例だった。「ハイポーズ」の掛け声は主に第1位を獲得した歌手に振る事が多かった男性司会者の降板など例外もある)。上記サイン記念写真黒柳番組内時折老後の楽しみ」と発言していた。なお、200回と番組終了時にこれらの集合写真初登場時サイン本にまとめ、国立国会図書館および各都道府県立の図書館寄贈したネットした各放送局所蔵しているが、開局記念イベント等以外は非公開となっている。初回から第6回集合写真を撮る演出がなく、この2冊で当該回は出演者全員映した引きのカメラ映像代わりに掲載している。 番組スポンサーに関して全社読み上げ形式で、開始当初は3社(日立製作所が180秒、キリンビールヱスビー食品90秒ずつ)だったが、1981年10月に4社に増え日立90秒に縮小し残り90秒に花王参入)、1985年10月にはヱスビーが降板して日産自動車交代1987年10月から終了まで花王120秒に拡大し日立キリン日産60秒縮小して空いた60秒にはロッテ加わった終了時点スポンサー5社は後述通り音楽派トゥギャザー』へ移動している。

※この「番組構成・セット」の解説は、「ザ・ベストテン」の解説の一部です。
「番組構成・セット」を含む「ザ・ベストテン」の記事については、「ザ・ベストテン」の概要を参照ください。

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