準備と打上げ
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「アルフレッド・ウォーデン」の記事における「準備と打上げ」の解説
スコット、ウォーデン、アーウィンは、1970年3月26日にアポロ15号の乗組員に公式に指名された。アポロ15号は当初、H型ミッションとして、33時間の限られた月面滞在の間に2度の月面歩行を行う予定だったが、1970年代中盤に2度のアポロ計画が中止されたことにより、J型ミッションに変更となり、3日間の滞在中に3度の月面歩行が行われ、LRVが初走行し、機械船には一連の科学機器が積まれて月を探査した。2人が月面歩行をする間、これらの機器を操作するのはウォーデンの役割だった。史上初めて、月軌道上からの観測がミッションの正式な目的とされ、アポロ13号及びアポロ14号の司令船パイロットと同様、ウォーデンは訓練中、地理学者の[[ファルーク・エル・バス]]から、アメリカ合衆国西部の山脈や砂漠の上を飛んだ際、自身が見たものをどう解釈するかを学んだ。彼はまたハワイ、メキシコ、アイスランド等、月に似た地形を歩く訓練の際にも同僚宇宙飛行士に同行した。彼は、万一月着陸船が間違った軌道に入った場合、スコットとアーウィン抜きで地球に戻るか、彼らを救助に行く訓練も行った。訓練で忙しくない時には、多くの時間をダウニーのノースアメリカンの工場で過ごし、アポロ15号の司令・機械船の製造及び試験を監督した。 ミッションに発つ前、ウォーデンは子供向けテレビ番組であるMister Rogers' Neighborhoodに出演した。彼は、NASAは将来のミッションを支える子供達への啓発にもっと取り組むべきであると考えていた。番組の司会者のフレッド・ロジャースは、旅行に出かける両親のための番組を作ることを計画していて、ウォーデンの出演はそれによく噛み合うと考えた。ウォーデンは月に行く前に番組に出演し、子供達からのいくつかの質問に答えた。彼はその他のいくつかを書き留め、それを宇宙船に持って行って宇宙旅行の最中にそれについて考え、ミッション終了後に再び番組に出演して回答することを約束した。 アポロ15号は、1971年7月26日にケネディ宇宙センターから打ち上げられた。月遷移軌道に入ると、ウォーデンは司令・機械船のスラスタを操作して導爆線で司令・機械船エンデバーをブースターから切り離した。その後、ウォーデンは手動操縦で司令・機械船をS-IVBの先端に取り付けられた月着陸船ファルコンとドッキングさせた。ドッキングした宇宙船は、その後爆発によりS-IVBから切り離された。
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準備と打上げ
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/03/10 07:53 UTC 版)
打上げは1990年11月15日18:48:13(EST)に行われた。元々は1990年7月に予定されていたが、STS-35のカウントダウン中に液体水素の漏れが発見され、6月13日から7月25日まで、第29発射台で、3つの予備タンクのテストが行われた。その結果、外部燃料タンクとオービタの間の外部燃料タンク側で432 mmの水素燃料漏れを確認し、すぐにケーブルから外された。発射台は修理ができず、アトランティスは8月9日にオービタ整備施設に引き上げられた。この途中、コロンビアがSTS-35のために発射台に異動されるまでの間、約1日間にわたり、スペースシャトル組立棟の屋外に停められた。この間に雷嵐が襲い、雹でタイルが損傷した。オービタ整備施設での修理の後、アトランティスは10月2日にスペースシャトル組立棟に移された。吊上げ作業中に、オービタの後方区画から取り外されていたプラットフォームビームが落下し、わずかな損傷が生じ、修復された。10月12日に発射台Aに移され、10月24日に4つ目のタンクのテストが行われ、水素や酸素の漏れは検出されなかった。飛行準備完了確認審査において、打上げ日は1990年11月9日に設定されたが、ペイロードの問題により11月15日に延期された。11月15日の18:30(EST)から22:30(EST)の間の打上げ窓で打上げが行われた。
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準備と打上げ
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打上げは、1991年8月2日午前11時1分59秒(EDT)に行われた。当初は7月23日の予定であったが、オービタとスペースシャトル外部燃料タンクの分離を制御する電子系の故障を交換するため、7月24日に延期された。さらに7月24日の打上げ5時間前には、3番目のメインエンジンの制御装置の故障のため、再び延期された。制御装置は交換、試験され、打上げは8月1日に再設定された。午前11時1分の予定だった打上げはキャビンの圧力通気弁の指示値の異常のため午後12時28分に延期され、打上げ地点の悪天候のためにさらに延期された。打上げはこれ以上遅れず、最終的に1991年8月2日に行われた。打上げ時の重量は、117,650kgであった。
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準備と打上げ
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/03/11 02:09 UTC 版)
ロシアのスペクトル実験室のミールへの打上げが遅れたため、STS-70は当初STS-71よりも先に打ち上げられることになっていたが、1995年5月31日、ハシボソキツツキの営巣による外部燃料タンクの損傷の評価が行われた。熱防護用発泡断熱材に直径4インチから0.5インチの71個の穴が開いており、6月2日、NASAの管理者は、ディスカバリーの修理のために打上げを延期し、STS-71をSTS-70の前に打ち上げることを決定した。ディスカバリーは6月8日にスペースシャトル組立棟に戻され、6月15日に再び発射台に移動された。打上げは1995年7月13日9:41:55.078 a.m. (EDT)に行われた。打上げウィンドウは、2時間30分であった。8:13am (EDT)にハッチが閉じられ、T-31秒までスムーズにカウントされた。T-31秒の時点で、外部燃料タンクの自動利得制御安全システム受信機に変動が見られたため、カウントが55秒間停止された。打上げ実施基準の偶発手順が発動し、その後カウントが再開された。STS-70は、新しいブロック1オービタメインエンジンの処女飛行となった。エンジン番号2036は、新しい高圧液体酸素ターボポンプ、2ダクト発動機、無バッフル燃料噴射装置、一巻式熱交換器等が特徴で、起動順序も改良された。他の2つのエンジンは、既存のフェーズIIのデザインであった。
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準備と打上げ
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STS-37は、1991年4月5日9:22:44(EST)にフロリダ州のケネディ宇宙センター第39発射施設Bから打ち上げられた。2つの気象条件の悪化が打上げ基準を下回る可能性があったため、カウントダウンはT-9秒の段階で4分45秒間中断され、再開した。1つ目の懸念は、発着場上空の雲の高さが下限の8000フィートより500フィート低かったことで、もう1つは爆風の伝搬への気象条件の影響であった。両方の懸念は容認できるものと判断され、カウントダウンは進められた。打上げ時の重量は、116,040 kgであった。
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