準備と打上げとは? わかりやすく解説

準備と打上げ

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/05 22:56 UTC 版)

アルフレッド・ウォーデン」の記事における「準備と打上げ」の解説

スコットウォーデンアーウィンは、1970年3月26日アポロ15号乗組員に公式に指名された。アポロ15号当初H型ミッションとして、33時間限られた月面滞在の間に2度月面歩行を行う予定だったが、1970年代中盤2度アポロ計画中止されたことにより、J型ミッション変更となり、3日間の滞在中に3度月面歩行が行われ、LRVが初走行し機械船には一連の科学機器積まれて月を探査した。2人月面歩行をする間、これらの機器操作するのはウォーデン役割だった。史上初めて、月軌道上からの観測ミッション正式な目的とされ、アポロ13号及びアポロ14号司令船パイロットと同様、ウォーデン訓練中、地理学者の[[ファルーク・エル・バス]]から、アメリカ合衆国西部山脈砂漠の上飛んだ際、自身見たものをどう解釈するかを学んだ。彼はまたハワイメキシコアイスランド等、月に似た地形を歩く訓練の際にも同僚宇宙飛行士同行した。彼は、万一月着陸船間違った軌道入った場合スコットアーウィン抜きで地球に戻るか、彼らを救助に行く訓練行った訓練忙しくない時には多く時間ダウニーノースアメリカン工場過ごしアポロ15号司令・機械船製造及び試験監督したミッションに発つ前、ウォーデン子供向けテレビ番組であるMister Rogers' Neighborhood出演した。彼は、NASA将来のミッション支え子供達への啓発にもっと取り組むべきであると考えていた。番組司会者フレッド・ロジャースは、旅行出かける両親のための番組作ることを計画していて、ウォーデン出演はそれによく噛み合う考えたウォーデン月に行く前に番組出演し子供達からのいくつかの質問答えた。彼はその他のいくつか書き留め、それを宇宙船持って行って宇宙旅行最中にそれについて考えミッション終了後に再び番組出演して回答することを約束したアポロ15号は、1971年7月26日ケネディ宇宙センターから打ち上げられた。月遷移軌道に入ると、ウォーデン司令・機械船スラスタ操作して導爆線司令・機械船エンデバーブースターから切り離したその後ウォーデン手動操縦司令・機械船S-IVB先端取り付けられ月着陸船ファルコンドッキングさせた。ドッキングした宇宙船は、その後爆発によりS-IVBから切り離された。

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準備と打上げ

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/03/10 07:53 UTC 版)

STS-38」の記事における「準備と打上げ」の解説

打上げ1990年11月15日18:48:13(EST)に行われた。元々は1990年7月予定されていたが、STS-35カウントダウン中に液体水素漏れ発見され6月13日から7月25日まで、第29発射台で、3つの予備タンクテストが行われた。その結果外部燃料タンクオービタの間の外部燃料タンク側で432 mm水素燃料漏れ確認し、すぐにケーブルから外された。発射台修理ができず、アトランティス8月9日オービタ整備施設引き上げられた。この途中コロンビアSTS-35のために発射台異動されるまでの間、約1日間にわたり、スペースシャトル組立棟屋外停められた。この間嵐が襲いタイル損傷したオービタ整備施設での修理の後、アトランティス10月2日スペースシャトル組立棟移された。吊上げ作業中にオービタ後方区画から取り外されていたプラットフォームビームが落下しわずかな損傷生じ修復された。10月12日発射台Aに移され10月24日4つ目のタンクテストが行われ、水素酸素漏れ検出されなかった。飛行準備完了確認審査において、打上げ日は1990年11月9日設定されたが、ペイロード問題により11月15日延期された。11月15日18:30(EST)から22:30(EST)の間の打上げ窓で打上げが行われた。

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準備と打上げ

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/03/10 22:35 UTC 版)

STS-43」の記事における「準備と打上げ」の解説

打上げは、1991年8月2日午前11時1分59秒(EDT)に行われた当初7月23日予定であったが、オービタスペースシャトル外部燃料タンク分離制御する電子系の故障交換するため、7月24日延期された。さらに7月24日打上げ5時間前には、3番目のメインエンジンの制御装置故障のため、再び延期された。制御装置交換試験され打上げ8月1日再設定された。午前11時1分の予定だった打上げキャビン圧力通気弁の指示値の異常のため午後12時28分に延期され打上げ地点悪天候のためにさらに延期された。打上げこれ以上遅れず最終的に1991年8月2日行われた打上げ時の重量は、117,650kgであった

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準備と打上げ

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/03/11 02:09 UTC 版)

STS-70」の記事における「準備と打上げ」の解説

ロシアスペクトル実験室ミールへの打上げ遅れたため、STS-70当初STS-71よりも先に打ち上げられることになっていたが、1995年5月31日ハシボソキツツキ営巣による外部燃料タンク損傷評価が行われた。熱防護発泡断熱材直径4インチから0.5インチ71個の穴が開いており、6月2日NASA管理者は、ディスカバリー修理のために打上げ延期しSTS-71STS-70前に打ち上げることを決定したディスカバリー6月8日スペースシャトル組立棟戻され6月15日に再び発射台移動された。打上げ1995年7月13日9:41:55.078 a.m. (EDT)に行われた打上げウィンドウは、2時間30であった。8:13am (EDT)にハッチ閉じられT-31秒までスムーズにカウントされた。T-31秒の時点で、外部燃料タンク自動利得制御安全システム受信機変動見られたため、カウント55秒間停止された。打上げ実施基準偶発手順発動しその後カウント再開された。STS-70は、新しブロック1オービタメインエンジンの処女飛行となったエンジン番号2036は、新し高圧液体酸素ターボポンプ、2ダクト発動機、無バッフル燃料噴射装置一巻熱交換器等が特徴で、起動順序改良された。他の2つエンジンは、既存フェーズIIデザインであった

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準備と打上げ

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/01/11 02:27 UTC 版)

STS-37」の記事における「準備と打上げ」の解説

STS-37は、1991年4月5日9:22:44(EST)にフロリダ州ケネディ宇宙センター第39発射施設Bから打ち上げられた。2つ気象条件悪化打上げ基準下回る可能性があったため、カウントダウンはT-9秒の段階で4分45秒間中断され、再開した1つ目の懸念は、発着場上空の高さが下限8000フィートより500フィート低かったことで、もう1つ爆風伝搬への気象条件影響であった両方懸念容認できるものと判断されカウントダウン進められた。打上げ時の重量は、116,040 kgであった

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