沿革・運用とは? わかりやすく解説

沿革・運用

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/08 13:48 UTC 版)

近鉄22600系電車」の記事における「沿革・運用」の解説

2010年5月6日より試運転順次実施し同年6月19日から営業運行開始した2019年4月現在、古市検車区配置されている。

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沿革・運用

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/07 14:21 UTC 版)

近鉄12000系電車」の記事における「沿革・運用」の解説

2011年12月15日出発式開催され合わせて愛称名かぎろひ」(万葉集でも詠まれ朝日美しい空を表す古語因む)も発表された。 クラブツーリズムでは同年12月23日より当該編成使用したツアー開始したヘッドマーク従来前面方向幕装置改造)は当初クラブツーリズムロゴマークとしていたが、2012年3月に「かぎろひ」の愛称表示取り替えられた。 基本的には他系列併結せず、2両単独ないし2本連結4両編成でしか運転されないが、2012年10月15日には、ほぼ同一行程ツアー重複したことで、本系列2本と15200系15203Fを連結した6両編成大阪上本町駅 - 伊勢市駅運転され2013年5月12日には本系列1本と18400系18409Fが併結した4両編成運転された。 2019年4月現在の配置検車区富吉検車区である。 ク15300形 モ15400形 クラブツーリズムロゴタイプ かぎろひのロゴタイプ

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沿革・運用

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/07 14:21 UTC 版)

近鉄12000系電車」の記事における「沿革・運用」の解説

2022年4月29日営業運転開始し大阪難波 - 近鉄奈良 - 京都間および京都 - 近鉄奈良間で運行されている。 営業運転前に2022年4月16日試乗会4月17日には撮影会実施された。 木曜日を除く週6日運転(ただし春休み夏休みゴールデンウィーク年末年始時は毎日運転)で大阪難波 - 近鉄奈良 - 京都、朝1本・夕1本、京都 - 奈良、昼2往復している。

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沿革・運用

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/12/23 04:39 UTC 版)

JR四国2600系気動車」の記事における「沿革・運用」の解説

2017年平成29年1月30日先行車4両が落成し同年2月15日高松運転所搬入された。同月より性能試験行いその結果次第最初に導入する路線決めるとされた。試験中の同年8月11日には高徳線で「営業列車一番列車ツアー」として初め旅客運用行いその後阿波おどり間中運転される高徳線臨時特急列車阿波おどり1, 2号に充当された。 試験走行結果カーブ連続する区間有する土讃線において空気ばね制御用い空気容量確保課題があることが判明したため、2600系量産中止された。2000系気動車本格的な置き換えには振り子式2700系気動車行われることとなった落成した量産先行車については同年12月2日より、カーブ比較少な高徳線特急うずしお」で営業運転開始し同列車3往復運用充当された。2018年平成30年3月17日ダイヤ改正より1往復増加し、4往復での運用となっている。 2018年4月29日 - 5月6日には高松駅 - 宇多津駅多度津駅間において、一部特急しまんと」を代走した。これ以降、多客期のいしづちしまんと高松多度津間の代走転に8600系電車キハ185系気動車とともに使用されている。

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沿革・運用

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/09 08:50 UTC 版)

近鉄18200系電車」の記事における「沿革・運用」の解説

1966年昭和41年11月に2編成落成同年12月20日より京都駅 - 宇治山田駅間の直通特急2往復にて運用開始した1967年昭和42年12月20日当該系列増備車3編成落成したことに加え新ノ口連絡線完成したことでダイヤ変更実施京都駅 - 宇治山田駅間の直通特急は5往復増発された。加えて大和八木駅にて上本町から宇治山田へ向かう特急併結する運用組まれ、11400系や12000系はじめとする多様な系列との併結運用実現した1969年昭和44年9月21日より奈良線京都線架線電圧600 Vから1,500 Vへ昇圧され、電圧切替装置運用停止した。翌1970年昭和45年3月19日をもって電圧切替部分撤去工事竣工届が提出された。 1973年昭和48年9月21日橿原線軌道中心間隔拡大工事完了したことを受けて、この日より12200系等の大型車京都線橿原線走行開始した。これで18200系製造目的であった異な電圧建築限界をまたぐ京伊直通の意味消失した。しかし、当該系列その後引き続いて京都駅 - 伊勢志摩駅間をはじめ、大阪駅 - 伊勢志摩駅間の特急中心として運用された。 近鉄大阪線列車衝突事故では、18205Fが京都行き編成として事故車後部伊勢寄り)に連結されていた。 本系列は京伊特急中心に運用されたが、1975年昭和50年)から1981年昭和56年)頃までは、施設改良完了した京都線橿原線(京伊特急を含む)に収容力大きい12200系などの大型車充当する代わりに当時利用低迷していた名阪甲特急名阪ノンストップ特急)にも使用されることもあった。その後数回名阪特急起用されている。また運用都合で名伊乙特急にも充当されていたこともあった。 1989年平成元年3月17日ダイヤ変更機に定期特急運用退いた6月より団体専用車両化の工事開始されるまでの間、臨時特急として連日小学生遠足用として運用された。

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沿革・運用

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/08/02 17:35 UTC 版)

近鉄21020系電車」の記事における「沿革・運用」の解説

2002年9月10月に2編成竣工し各種試運転報道公開の後に、同年12月23日団体臨時列車として運用開始した名阪特急には2003年3月6日ダイヤ変更から本格的な使用開始している。 基本的に名阪乙特急および阪奈特急、名伊乙特急限定運用され通常は2編成フル使用していることから検査などで運休する場合21000系代走することがある2021年2月13日からは名阪甲特急が全列車80000系ひのとり」での運行となり、それに伴い名阪乙特急は全列車本系列と21000系運行になった2019年4月1日現在、6両編成2本12両が富吉検車区所属している。

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