沿革・運用
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「近鉄22600系電車」の記事における「沿革・運用」の解説
2010年5月6日より試運転を順次実施し、同年6月19日から営業運行を開始した。2019年4月現在、古市検車区に配置されている。
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沿革・運用
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「近鉄12000系電車」の記事における「沿革・運用」の解説
2011年12月15日に出発式が開催され、合わせて愛称名「かぎろひ」(万葉集でも詠まれ、朝日の美しい空を表す古語に因む)も発表された。 クラブツーリズムでは同年12月23日より当該編成を使用したツアーを開始した。ヘッドマーク(従来の前面方向幕装置を改造)は当初クラブツーリズムのロゴマークとしていたが、2012年3月に「かぎろひ」の愛称表示に取り替えられた。 基本的には他系列と併結せず、2両単独ないし2本連結の4両編成でしか運転されないが、2012年10月15日には、ほぼ同一行程のツアーが重複したことで、本系列2本と15200系15203Fを連結した6両編成が大阪上本町駅 - 伊勢市駅で運転され、2013年5月12日には本系列1本と18400系18409Fが併結した4両編成が運転された。 2019年4月現在の配置検車区は富吉検車区である。 ク15300形 モ15400形 クラブツーリズムのロゴタイプ かぎろひのロゴタイプ
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沿革・運用
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「近鉄12000系電車」の記事における「沿革・運用」の解説
2022年4月29日に営業運転を開始し、大阪難波 - 近鉄奈良 - 京都間および京都 - 近鉄奈良間で運行されている。 営業運転前には2022年4月16日に試乗会、4月17日には撮影会が実施された。 木曜日を除く週6日運転(ただし春休み・夏休み・ゴールデンウィーク・年末年始時は毎日運転)で大阪難波 - 近鉄奈良 - 京都、朝1本・夕1本、京都 - 奈良、昼2往復している。
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沿革・運用
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「JR四国2600系気動車」の記事における「沿革・運用」の解説
2017年(平成29年)1月30日に先行車4両が落成し、同年2月15日に高松運転所に搬入された。同月より性能試験を行い、その結果次第で最初に導入する路線を決めるとされた。試験中の同年8月11日には高徳線で「営業列車一番列車ツアー」として初めて旅客運用を行い、その後阿波おどり期間中に運転される高徳線の臨時特急列車「阿波おどり」1, 2号に充当された。 試験走行の結果、カーブが連続する区間を有する土讃線において空気ばね制御に用いる空気容量の確保に課題があることが判明したため、2600系は量産が中止された。2000系気動車の本格的な置き換えには振り子式の2700系気動車で行われることとなった。 落成した量産先行車については同年12月2日より、カーブが比較的少ない高徳線の特急「うずしお」で営業運転を開始し、同列車3往復の運用に充当された。2018年(平成30年)3月17日のダイヤ改正より1往復増加し、4往復での運用となっている。 2018年4月29日 - 5月6日には高松駅 - 宇多津駅・多度津駅間において、一部の特急「しまんと」を代走した。これ以降、多客期のいしづちやしまんとの高松〜多度津間の代走運転に、8600系電車やキハ185系気動車とともに使用されている。
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沿革・運用
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「近鉄18200系電車」の記事における「沿革・運用」の解説
1966年(昭和41年)11月に2編成が落成、同年12月20日より京都駅 - 宇治山田駅間の直通特急2往復にて運用を開始した。 1967年(昭和42年)12月20日、当該系列の増備車3編成が落成したことに加え、新ノ口連絡線が完成したことでダイヤ変更を実施。京都駅 - 宇治山田駅間の直通特急は5往復に増発された。加えて、大和八木駅にて上本町から宇治山田へ向かう特急を併結する運用が組まれ、11400系や12000系をはじめとする多様な系列との併結運用が実現した。 1969年(昭和44年)9月21日より奈良線、京都線の架線電圧が600 Vから1,500 Vへ昇圧され、電圧切替装置の運用を停止した。翌1970年(昭和45年)3月19日をもって電圧切替部分の撤去工事の竣工届が提出された。 1973年(昭和48年)9月21日、橿原線の軌道中心間隔の拡大工事が完了したことを受けて、この日より12200系等の大型車が京都線、橿原線を走行開始した。これで18200系の製造目的であった異なる電圧と建築限界をまたぐ京伊直通の意味は消失した。しかし、当該系列はその後も引き続いて京都駅 - 伊勢志摩駅間をはじめ、大阪駅 - 伊勢志摩駅間の特急を中心として運用された。 近鉄大阪線列車衝突事故では、18205Fが京都行きの編成として事故車の後部(伊勢寄り)に連結されていた。 本系列は京伊特急を中心に運用されたが、1975年(昭和50年)から1981年(昭和56年)頃までは、施設の改良が完了した京都線、橿原線(京伊特急を含む)に収容力の大きい12200系などの大型車を充当する代わりに、当時は利用が低迷していた名阪甲特急(名阪ノンストップ特急)にも使用されることもあった。その後も数回、名阪特急に起用されている。また運用の都合で名伊乙特急にも充当されていたこともあった。 1989年(平成元年)3月17日のダイヤ変更を機に定期特急の運用を退いた。6月より団体専用車両化の工事が開始されるまでの間、臨時特急として連日、小学生の遠足用として運用された。
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沿革・運用
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「近鉄21020系電車」の記事における「沿革・運用」の解説
2002年9月と10月に2編成が竣工し、各種試運転と報道公開の後に、同年12月23日に団体臨時列車として運用を開始した。 名阪特急には2003年3月6日のダイヤ変更から本格的な使用を開始している。 基本的に名阪乙特急および阪奈特急、名伊乙特急に限定運用され、通常は2編成をフルに使用していることから検査などで運休する場合は21000系が代走することがある。2021年2月13日からは名阪甲特急が全列車80000系「ひのとり」での運行となり、それに伴い名阪乙特急は全列車が本系列と21000系の運行になった。 2019年4月1日現在、6両編成2本12両が富吉検車区に所属している。
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