気象学・スコティア号・第一次世界大戦とは? わかりやすく解説

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気象学・スコティア号・第一次世界大戦

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/10 23:16 UTC 版)

G・I・テイラー」の記事における「気象学・スコティア号・第一次世界大戦」の解説

1911年テイラー気象学一分野である気象力学 (dynamical meteorology) のリーダー職(reader)(英語版)に着任する。このポジションマンチェスター大学教授であったアーサー・シュスター私財投じ当時多分に経験的な学問であった気象学数学者招き入れ解析的かつ定量的研究励行するため新設されたものであったテイラーそれまで気象学研究経験はなかったのだが、着任大気中の風の流れ分布など観測し乱流等方性温度運動量の拡散への影響について考察はじめた1912年タイタニック号氷山衝突し沈没した事故を受け、イギリス政府1913年複数船舶会社共同氷山位置調べ観測船スコティア号(Scotia)を派遣した。スコティア号に気象学者として乗船したテイラー船上から凧や気球飛ばし大気中の様々な高度での温度風向風速湿度などを観測した。これらの観測結果によりテイラー乱流による輸送現象についての理解をさらに深めることになる。初期発表され論文としては、スコティア号の観測結果と他の船による海表面気温データから大気中の温度流れなどの分布見積り、それを「渦による伝導度」(eddy conductivity)により説明した論文がある。また、この論文では乱流による輸送分子運動によるそれになぞらえたときの平均自由行程役割果す混合距離 (mixing length) の概念プラントル先駆けること10年導入されている。この頃テイラー大気中の乱流についての懸賞論文"Turbulent motion in fluids"(「流体中の乱流運動」)をケンブリッジ大学提出しアダムズ賞1915年受賞している。 1914年8月4日第一次世界大戦の勃発を受け、同月6日よりテイラーファーンボロ英語版)のロイヤル・エアクラフト・ファクトリで軍用研究携わった。ここでテイラー航空工学黎明期関わることになった当時ファーンボロにはメルヴィン・オゴーマン(英語版)の指揮下にエドワード・テシュメーカー・バスク(英語版)、ヘンリー・ケーブブラウンケーブ(英語版)、F. W. アストン、フレデリック・リンデマン(英語版)、ウィリアム・スコット・ファレン(William Scott Farren)、ハーマン・グロワート(英語版)、R. H. ファウラー英語版)、G. P. トムソン、メルヴィル・ジョーンズ(英語版)、A. A. グリフィス英語版)などがいた。軍用研究多く航空機取り付ける装置設計に関するのだった機器用いパイロットやりとりするよりも自らが機器操作した方が効率良い判断したテイラーは、一旦ファーンボロでの科学者として任務離れてイギリス陸軍航空隊練習生として入隊し飛行機操縦およびパラシュート降下学んだファーンボロ戻ったテイラー真っ先自分飛行機操縦しながら翼に取り付けた(自らの設計した)機器によって飛行中の翼周辺圧力分布測定している。圧力分布積分すれば翼による揚力がわかるのだが、当時揚力についての理解はまだ始まったばかりであり、風洞模型による測定実際航空機について適用可能かどうか未確定であった。そのため実際飛行中データ貴重なものであった実機によるこの種の測定実行したのは恐らくテイラー初めてである。その後テイラー倣ってファーンボロ科学者一部飛行機操縦学んだという。またプロペラシャフト強度に関する研究グリフィスとともに行なっている。これは後のテイラー固体物理学への貢献、すなわち転位(dislocation)に関する理論実験きっかけとなるものだった1917年にはファーンボロ離れイギリス陸軍航空隊気象学に関する顧問 (advisor) となり、夜間飛行訓練などに関わった。この時期にはスコティア号遠征時に得られデータ用いた発生研究乱流に関する論文、また回転流体中の物体運動に関する(テイラーにとって最初の)論文発表している。 大戦後テイラー学問世界にすぐには戻らず世界初無着陸大西洋横断飛行競うデイリー・メール主催レースハンドレページ社のチーム一員として参加したテイラー役割天測航法をナビゲータに教えることと気象観測だった。チーム他のメンバーはパイロットハーバート・ブラックリー(英語版)、ナビゲータートリグヴェ・グラン(Tryggve Gran)とマーク・カー(英語版)で、ほとんどの取りまとめ行なった技術者は後にカナダ空軍技術部門を統括することになるアーネスト・ウォルター・ステッドマン (Ernest Walter Stedman) であった。各チームニューファンドランド島集まりハンガー機体組み立てから始めたハンドレページ機体他社のものよりも大きかったため完成時間がかかり、テスト飛行完遂する前にパイロットジョン・オールコック・ナビゲーターアーサー・ウィッテン・ブラウン(英語版)によるヴィッカース社のチーム大西洋横断成功したオールコックブラウンによる大西洋横断飛行英語版参照)。そのためハンドレページ社のチーム結局大西洋横断取り止めニューヨークまで飛行するに留まった。

※この「気象学・スコティア号・第一次世界大戦」の解説は、「G・I・テイラー」の解説の一部です。
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