株式会社青木建設
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/11/04 04:01 UTC 版)
「青木あすなろ建設」の記事における「株式会社青木建設」の解説
1947年(昭和22年)5月 - 大阪において、資本金300万円・従業員38人で「ブルドーザー工事株式会社」設立。関西を地盤に、高度成長と共に宅地造成や海洋土木工事ならびに海外工事で成長した。 1948年(昭和23年) - 民間初の外国製ブルドーザを導入。 1957年(昭和32年) - 日本最初のハイウェイ「横浜バイパス道路」を受注。 1961年(昭和36年)10月 - 大阪証券取引所二部に上場。 1962年(昭和37年)7月 - 東京証券取引所二部に上場。 1964年(昭和39年)2月 - 東京、大阪両証券取引所の一部銘柄に指定される。 1966年(昭和41年) - 大型ダムを受注(喜撰山ダム、奥山ダム)初めてダム工事にコンピューターを導入(喜撰山ダム)。 1968年(昭和43年) - ガルフオイル社沖縄原油基地工事を受注し海外工事に進出。 1969年(昭和44年)8月 - 「株式会社青木建設」へ社名変更。 1972年(昭和47年)5月 - 株式会社青木建設創業25周年。 1973年(昭和48年)5月 - 創業者青木益次(旧海軍経理学校教官で元海軍中佐)は、長男であり佐藤栄作内閣で官房長官橋本登美三郎の秘書官を務めた際、副長官の竹下登と親密な関係を築いていた大蔵省出身の青木宏悦に社長の座を譲る。兜町筋から「竹下銘柄」と呼ばれた。 1976年(昭和51年) - 香港地下鉄アイランドラインMTR-109工区工事を受注。ブラジルにホテルをオープンする。 1977年(昭和52年) - パナマ バカモンテ漁港建設工事を受注。 1978年(昭和53年) - 香港青山火力発電所建設第一期工事を受注。 1987年(昭和62年) - 日本企業として初めてパナマ運河補修工事を受注。 1988年(昭和63年) - 世界的ホテルチェーンのウェスティン・ホテルズ・アンド・リゾーツを1730億円で買収。 1989年 - 青木宏悦が会長に、日本興業銀行OBの宮脇崇一が社長に就任。 1993年(平成5年)4月 - 茨城県つくば市に技術研究所を開設。 1995年(平成7年) - 香港地下鉄MTR-501工区(香港駅建設)工事および広州地下鉄1号線工事(中国・広州市)受注。 1996年(平成8年)6月 - 宮脇崇一が辞任、建設省OBの矢野洋一郎が社長に就任。 1997年(平成9年) - 関西新空港の埋立という超大型工事の受注に成功する。 1997年(平成9年)5月 - 株式会社青木建設創業50周年。 1999年(平成11年)3月 - 上場ゼネコン債権放棄の第1号として26の金融機関から債務免除を受け、20年間の再建計画を策定した 2001年(平成13年)12月 - 民事再生法を申請。上場廃止。 2002年(平成14年)9月 - 民事再生手続終結。髙松建設(70%)と小松建設工業(30%)が株式を引き受ける。わずか10ヵ月以内で再建を達成し現在は安定した財務体質を保っている。 2004年(平成16年)4月 - あすなろ建設と対等合併し、青木あすなろ建設に。
※この「株式会社青木建設」の解説は、「青木あすなろ建設」の解説の一部です。
「株式会社青木建設」を含む「青木あすなろ建設」の記事については、「青木あすなろ建設」の概要を参照ください。
- 株式会社青木建設のページへのリンク