新形通勤電車構想とは? わかりやすく解説

Weblio 辞書 > 辞書・百科事典 > ウィキペディア小見出し辞書 > 新形通勤電車構想の意味・解説 

新形通勤電車構想

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/13 01:25 UTC 版)

京阪神緩行線」の記事における「新形通勤電車構想」の解説

1960年代運転形態は、内側線を近距離快速電車普通電車が、外側線を貨物特急・急行などに混じって中距離快速電車列車)が運転されていた。ラッシュ時1時間内側線の快速が4本、普通電車が8本の構成(これ以外に吹田駅 - 尼崎駅間の小運転系統が4本)であったが、毎年増え続け通勤輸送対策のため、1時間運行本数近距離快速電車で6本、普通電車12本に増強する方針立てた外側線の中距離快速増発貨物特急・急行列車などの列車密度の関係と、芦屋駅高槻駅には外側線にホームがないという構造上の問題があったためである。内側線では普通電車快速電車通過待ち合わせ発生するが、10分という快速電車運転間隔で2本の普通電車合間を縫って次の待避駅まで後続快速電車から逃げ切るには、低性能緩行旧型国電では無理で高加速高速・高減速性能により快速電車とほぼ平行ダイヤ組めるようなが車両必要になる。その条件を満たす性能として大鉄では4扉ロングシート歯車比が1:4.82程度250%乗車時での均衡速度は103km/h程度平均加速度は1.3km/h/sという車両要求した昭和30年代後半におけるラッシュ輸送飽和状態で、昭和38年11月時のラッシュ時30分あたりの混雑率は、東淀川駅大阪駅間で普通電車303%、快速電車294%、塚本駅大阪駅間で普通電車282%、快速電車333%となっており、昭和39年電車転属要求会議において大阪緩行新形電車取替用として318両の要求をしている。しかし、当時ラッシュ時近距離快速電車編成15分間隔で6両 - 10両であり、国鉄本社快速増発のために新形式が必要というのであれば、むしろ増発せずに増結すれば良いとの意見などもあり、大鉄高性能電車については今後の課題として体良く却下されている。 さらに1964年昭和39年10月1日改正からは快速電車113系新性能電車投入されはじめると、旧型国電による普通電車との性能差は開く一方となる。この頃大鉄局の考え方にも柔軟性出てくる。線路使用状況変化によっては各駅停車用に特化した高性能通勤型電車ではなく103系のような在来型も適するという意見がそれである。これは、外側線に快速増発できるようになれば輸送力増強目的達せられ、普通電車用に特化した高性能通勤型電車求めなくても良いということで、1966年10月からは芦屋駅高槻駅外側線からホーム入れ駅構造変更になって内側線の快速一部外側走行変更し増発しており、大鉄局が求め高性能通勤型電車必要性この段階で薄れてきたと言えるその結果1970年万博輸送前にした車両増備要求調書大鉄局は淡々と103系要求書き入れている。 103系電車構想時には常磐線京阪神緩行線新形通勤電車投入想定線区には入っていたが、103系自体設計では対象外とされ(詳細国鉄103系電車#標準形通勤電車の設計へ参照実際に投入するに際して何らかの手直し等が必要と認識されていた。103系首都圏通勤路線事情駅間距離表定速度電力事情等)に適した設計で、60 - 80km/h程度でノッチオフすることが前提であり、高速運転への配慮必要な京阪神緩行には線区特性適しているとはいえなかった。ただし、設計段階週末臨時電車として使う事を想定しており高速性能高めるために界磁35%まで弱める設計としていたので、最高速度が95km/hに制限される既存通勤旧型国電比べて高速性能向上している。 また、昭和40年度から2km台の駅間距離のある京浜東北線での運用開始際し103系ギア比を少し高速よりにセッティングすることや、MT54による通勤電車可能性模索したものの、結局現状103系大きな違い認められず、逆に103系優位性確認できたことから、駅間距離が2kmを超えるような線区でも特に手直しなく103系使えるとされた。その後昭和41年度より京浜東北線よりも駅間距離長い常磐線投入されることになるが、ちょうどメンテナンスフリーディスクブレーキ付台車が完成したこともあり、付随車制御車台車ディスクブレーキ付きはしたものの、先に京浜東北線投入時の研究結果があったために、性能抜本的な変更をする必要は無かった

※この「新形通勤電車構想」の解説は、「京阪神緩行線」の解説の一部です。
「新形通勤電車構想」を含む「京阪神緩行線」の記事については、「京阪神緩行線」の概要を参照ください。

ウィキペディア小見出し辞書の「新形通勤電車構想」の項目はプログラムで機械的に意味や本文を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。ご了承くださいませ。 お問い合わせ



英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「新形通勤電車構想」の関連用語

新形通勤電車構想のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



新形通勤電車構想のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
Text is available under GNU Free Documentation License (GFDL).
Weblio辞書に掲載されている「ウィキペディア小見出し辞書」の記事は、Wikipediaの京阪神緩行線 (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。

©2025 GRAS Group, Inc.RSS