新形通勤電車の構想とは? わかりやすく解説

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新形通勤電車の構想

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/19 03:51 UTC 版)

国鉄103系電車」の記事における「新形通勤電車の構想」の解説

101系設備面と主電動機容量不足今後通勤線区に対して効果的な増備が行えないことから、国鉄本社運転局では「通勤電車問題点」を1960年昭和35年2月にまとめ、次期通勤電車対す要望として経済的大量生産できる車両挙げた方向性としては、オール電動車形式による高性能車と回生ブレーキセット考え方法と、電動機出力アップしてMT比を1:1にして運転する方法検討されている。回生ブレーキ勾配抑速ブレーキとして国鉄でも採用実績はあったが停止回生ブレーキ民鉄含めて一般的ではなく京阪電気鉄道1959年昭和34年2月以降1650型の一部において搭載し営業運転しながら試験続けており、その試験結果によって同年9月より回生ブレーキ付き2000型の営業運転開始したまた、小田急電鉄では主電動機出力高めMT比を1:1とした2400形デビューしこれまでのオール電動車による高性能車から、MT比1:1による高性能車へと変革をとげつつあった。構想にあたって回生ブレーキ京阪研究結果を待つことにしたが、国鉄でも試作車1959年昭和34年)度中に落成している。

※この「新形通勤電車の構想」の解説は、「国鉄103系電車」の解説の一部です。
「新形通勤電車の構想」を含む「国鉄103系電車」の記事については、「国鉄103系電車」の概要を参照ください。

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