戦後 - 1970年代
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1946年(昭和21年)3月25日:敗戦後の日本を占領統治した連合国軍最高司令官総司令部 (GHQ) の鉄道司令部 (RTO) の指令により、啓志線全線が開通。連合軍専用列車を運行。 1947年(昭和22年)5月31日:後の日光軌道線を運営していた日光軌道、傍系のバス会社である東武自動車を合併。 1948年(昭和23年)8月6日:連合軍専用列車の一部を開放する形で日光・鬼怒川特急運転開始。「華厳」「鬼怒」(現在の「けごん」「きぬ」)と命名。私鉄による特急列車運行は近鉄特急に続いて日本全国で2番目。 1949年(昭和24年)2月1日:特急が毎日運行になる。 4月3日:東上本線寄居駅から秩父鉄道秩父本線への旅客列車乗り入れ開始。 5月:東京証券取引所市場第一部に上場。 1950年(昭和25年)10月5日:日光普通索道線 (0.3km) が開通。路線総延長が東武史上最長の591.6kmを記録。 1952年(昭和27年)4月:特急列車を自由定員制から座席指定制に変更。 1955年(昭和30年)7月2日:東武鉄道最初の夜行列車として不定期列車「日光山岳夜行」が運転。 1956年(昭和31年):桐生線新大間々駅(現・赤城駅)から上毛電気鉄道上毛線に乗り入れる急行「じょうもう」運転開始(1963年まで)。 1959年(昭和34年)4月1日:東上線で蒸気機関車の運転を廃止。 7月1日:矢板線廃止。 1960年(昭和35年)10月:「デラックスロマンスカー (DRC)」と呼ばれた1720系が日光・鬼怒川特急に就役。日光観光を巡り、日本国有鉄道(国鉄)との熾烈な市場獲得競争を繰り広げる。 1962年(昭和37年)5月31日:伊勢崎線が帝都高速度交通営団(現・東京メトロ)日比谷線と相互直通運転開始。 1966年(昭和41年)7月1日:本線で蒸気機関車の運転を廃止。 1967年(昭和42年)6月27日:踏切支障報知装置を設置。 1968年(昭和43年)2月25日:日光軌道線廃止により、軌道路線が全廃となる。 4月1日:自動列車停止装置が一部使用開始。 11月1日:東武鉄道初の賃貸マンション「竹の塚ステーションビル」が完成。 1969年(昭和44年)7月1日:電話交換機を全自動化。 1971年(昭和46年)6月17日:東武鉄道初の分譲マンション「東武西新井サンライトマンション」が完成。 1972年(昭和47年)7月11日:伊勢崎線・東上線において冷房車の営業運転を開始。 1973年(昭和48年)9月1日:本線全変電所において遠隔集中制御が開始。 1974年(昭和49年)7月2日:伊勢崎線北千住駅 - 竹ノ塚駅間複々線化。関東私鉄として初めての複々線となる。 1979年(昭和54年)1月8日:鉄道運賃改定を実施し、対キロ区間制を導入。
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