定義・概要
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/25 22:58 UTC 版)
主に見せる(魅する)ことを重視した派手なドレスアップやオーディオ関係を充実化していることがスポコン車両と定義されているが、それと同時に後述するナイトロなどの装着やより高出力なエンジンへの換装で出力向上を施したり、高性能ブレーキやサスペンションで性能アップを施す機能的な方面のチューニングも多く、明確な定義はない。しかし、絶対的な点はアメリカ有色人種を意識している点である。 このため、アメリカを常に意識していないものはスポーツコンパクトでは一切なく、たとえ北米に販売されている車両を用いてカスタムしても、アメリカを意識しないカスタムはスポーツコンパクトとは言わない。またスポーツコンパクトの手法を取り入れたドレスアップをしていても、自己満足に留まるもので他人に見せることを考慮/配慮されていない場合はあくまで「スポーツコンパクト風」ということになる。 狭義としては公式または代理店などを通じて北米向け仕様が輸出販売されていた米国産以外の車両がベースとして限定されるが広義としてはアメリカ以外のメーカー産の車両がベースとなる。ただし近年北米においても定義が変遷しており、日本車や欧州車のほか小型あるいはスポーツコンパクト向けとしてリリースされたアメリカ車もスポーツコンパクトの範疇に含まれる(ダッジ・ネオン、SRT-4やシボレー・コバルトなど)。現地の雑誌・ショーにおいても同一カテゴリとされることが多い。元々北米において外車はひとくくりに「ユーロ」と呼称されており、特に日本車を区別する場合にライスロケットと呼称される。
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定義・概要
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/12/02 06:52 UTC 版)
形質とは、生物が示し、遺伝によって子孫に伝えられる性質のこと。以下に大分される。 形態形質:形状、サイズ、色など 生態形質:生活史、行動など 生理形質:耐性、至適温度など 分子形質:核型、遺伝子配置、遺伝子型、塩基配列など 例えば、植物が対象であれば、次のようなものがある。 形、色、大きさなどの外観(形態)として観察される性質 花が咲く時期(開花期)など観察できる生理的な性質 果実の甘さ(糖含量などの成分)や病気などに対する抵抗性などの外観から判りにくい生理的な性質 動物では以下のものも含まれる。 特定の状況下での行動の傾向(行動形質) 分子形質では、形質が実際に表現されたものを表現型という。両者は混同されがちだが、形質は性質そのものであり、表現型は形質が実現化したものである。例えば、人の「ABO式血液型」は形質であり、個人の「A型・B型・AB型・O型」が表現型である。 形質の取りうる状態を形質状態という。たとえば、花の色は形質、花の色が赤いという状態は形質状態である。
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定義・概要
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/20 16:24 UTC 版)
「USDM (自動車)」の記事における「定義・概要」の解説
言葉の持つ意味通り、すなわちアメリカ市場において流通しているパーツを用いて車両をカスタムする手法、または並行輸入車を用い、楽しむライフスタイルがUSDMとされている。カスタムとしてのUSDMを行う場合、ベースとなる車両の国籍、形状は問わず、アメリカ市場にて流通・販売されている車種が対象となる。 広義においてアメリカに出回っている車両に対して、そこで流通しているパーツや手法を用いたカスタム全般(スポーツコンパクト、ラグジュアリー、ユーロ、ローライダー、トラッキン等)についてを指しており、それぞれのカスタムを包括、あるいはそのカスタムの中での定義付けのひとつの呼称として用いられる。 狭義においては日本国内で流通・販売されている車両を、自動車メーカーのアメリカ純正部品を用いてアメリカ仕様に改造することを指す。この場合は日本車に限らずアジア車・欧州車はもちろん、正規代理店により輸入され日本仕様に変更されたアメリカ車(JDMの対語としてはまさにこれである)も対象となる。日本国内においては主に狭義の意味で用いられることが多いが、総じて言えるのはアメリカ志向に振ったカスタムであるということである。 日本国内に流通している車両は、当然のことながら国内法規に則った仕様となっており、アメリカに流通している車両も当然現地の法規に則った仕様となっている。これにより日本、アメリカ双方に同じ車として流通している車種でも、その外観はそれぞれの法規に準拠しているため大きく異なる場合が多い(例として少し前の法規が変わる以前の車では前後バンパーの大きさが日本仕様に比べて大きい、灯火類が日本仕様とは異なっている、など)。また、日本とアメリカとではブランド名や車名が異なっていたり、グレード展開が異なっている場合もあり、そのコンセプトの違いにより各部デザインが大きく異なっている場合もある。それらの差異を埋め、現地仕様に近づけていくことがこのカスタムの醍醐味となっている。 自動車を場合によっては大きく改造する(例えばE110/120系トヨタ・カローラは国内仕様とアメリカ仕様では内外装が全く異なる。)割に派手さは少なくシンプルにまとまる傾向が多く(たとえ大改造をもってしてアメリカ純正仕様に変更したとしても、普通の人からすれば日本純正と大して変わらないように見える)、また部品の入手難度が高い場合が多く収集の趣きが強い。そのためにカスタムの手法としては幅広い年代に支持されている。
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