学区の成立の経緯とは? わかりやすく解説

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学区の成立の経緯

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/09 02:19 UTC 版)

京都の学区」の記事における「学区の成立の経緯」の解説

学区元学区)は、明治時代番組制度から派生している京都住民自治組織文化・文政年間の「町代義一件」の後、上京下京置かれ上下三役町組・町自治体制を基本としている。 この江戸時代町組を、明治維新後に京都府番組として上京下京それぞれ33組に組み換えた。上京下京)○番組または上大組(下大組)○番組のように呼ばれた町組では、それぞれの町がどの組に属して良かったが、この組み換えにより地理的なまとまりを持つようになった番組は、地域行政警察消防機能を持ち1868年(明治元年)に町会所併設する形で小学校設立決定された。この番組から、1869年明治2年)に64番組小学校設立された。この町組改正経て上・下京の総代大年寄、各組は中年寄・添年寄、各町は町年寄と呼ぶことになった1871年明治4年)に制定され戸籍法は、戸籍を扱う単位としての地方行政組織戸籍区」を設置し戸籍区にはそれぞれ戸長を置くことを定めた京都では、1872年明治5年)に戸籍制度導入するにあたり、町を単位として各町に戸長置いた。このとき「番組」は「区」(上京下京)○区)に改められ、その区には中年寄・添年寄改め区長・副区長上京下京にはそれぞれ大年寄改め区長置かれることになったこの頃行われた地租改正により、全国土地地番振られたが、京都市中心部では区ごとの付番となった1874年明治7年)には、戸長管轄範囲200戸と見直されたのにともないいくつかの町をまとめて1人戸長を置くように改められた。それによって町の代表者は町総代呼ばれるうになるが、その設置はあくまで町の任意によるものだった。 1879年明治12年)に郡区町村編制法制定されると、区を組(上京下京)○組)と改称し、各組ごとに戸長を置くことになった。また同年から戸長役場設置されたが、京都では小学校戸長役場併設し、組が行政と教育両方単位となる体制取られることになった。(なお、このとき上京区下京区の両区役所設置されている。)戸長役場設置に伴い役場運営等の行政経費について、組内の町の代表者による連合町会設置され審議されるようになった。 しかし、1886年明治19年11月には各組に置かれていた戸長役場は、上京区下京区それぞれ10ずつに統合され1889年明治22年)には市制施行とともに全廃され、行政機能区役所にまとめられることになった。こうして、上京下京区置かれ区役所が、直接住民接することになったが、区役所管轄範囲広く、ますます地域行政は町総代依存することになった一方多く公務は府や市が行い、予算府会市会審議事項となるなか、各組(連合町会)に残されたのは尋常小学校に関する教育費決定権のみとなった1892年明治25年7月に「区会条例」が公布される。この区会小学校学区単位設置されたものであり、「学区会」とも呼ばれた学区会では、学区財政意志決定が行われた。学区運営は、学区有財産を基本に、学区内から学区税も財源とした。また、校舎建て替えなどにおいては起債認められた。このように学校運営特化することになった連合町会は、学区会へと改組され、区会条例に基づき運営されることになった。 このとき、「組」は「学区」(上京下京)第○学区となった小学校名は当初番組番号そのまま付けられていたが、やがて固有の名を持つようになった。名称は、論語にちなんだ「立誠」、豊臣秀吉の「梅屋」など、中国古典地域の歴史に基づくものが多いのが特徴である。1929年昭和4年)には学区を「成逸学区」のように学校名で呼ぶようになった1897年明治30年)、京都市会公同組合設置奨励することとした。町を単位として公同組合設置し、各学区には各公同組合代表者である公同組長により構成される連合公同組合置かれた。公同組合は、これまで町や学区任意行ってきたものについて公的な位置づけ明確に付与したということができた。 一方学区により教育費負担する制度は、学区間での経済的な豊かさによって、教育施設充実等の面で差を生じることになり、その廃止求める声が出てくることになる。これは周辺地域合併時に問題となったが、学区という単位公同組合など地域活動単位となっていることもあり、市は教員給与を市から統一して支弁することや、学区への補助金制度などによって地域格差是正しつつ学区廃止せず残置した。 戦時色が深まるにつれ、公同組合連合会などが戦争遂行のために公同組合強化申し合わせるなど、公同組合戦時体制下協力行った。しかし、長年慣行をもち、徴収する経費の額なども各組合(町)で異なっているなどの性質持っていた公同組合は、全国画一的総動員体制をつくろうとする政府の方針とは相容れないものであった内務省は、1940年昭和15年9月11日内務省は各府県部落会町内会設置命じた京都市11月23日京都市町内会設置標準定め翌年1月15日には全市内で町内会設置された。これらの町内会が、連合公同組合改組した町内会連合会のもとに編成された。 また、小学校運営する学区」については、1941年昭和16年)の国民学校令により存立根拠を失うことになった京都市では、実質的に翌年4月まで存続させたが、地域学校運営する学区」の歴史はここで終わることになる。なお、この時の学区地域区分現在の学区の基になっている第二次世界大戦が終わると、いわゆるポツダム政令15号の公布により学区基盤である町内会自体廃止されるが、次第再組織化されていった戦後一部小学校新制中学校転用され、さらに人口の増減による小学校新設統廃合により、学区小学校通学区域一致しなくなった学区元学区)は行政上の単位ではなく行政とのつながりはないが、市政協力員などの形で、国勢調査市民新聞配布、回覧板などといった行政からの伝達もこの順で行なわれることが多い。なお国調査統計区は学区元学区)に基づいて設置されたが、人口増加ともなって分割され地域もあり、現在では必ずしも一致しない。 なお、現在において、地域行政住民自治単位として学区というときに、戦後人口増加著しく小学校新設され地域においては新設され小学校区を新たな学区元学区)」の単位として扱う場合がある。ただし、この場合でも市中心部では戦後の小学校統廃合以前学区が「学区元学区)」の単位である。 毎年10月頃になると、区民体育祭区民運動会などを町中目にするが、ここでいう区とは学区元学区)のことである。学区民による運動会は、学区元学区)ごとに行われ多く学区では町内会対抗形式取っている。このことからも、学区における町内会重要性うかがえるまた、時代祭運営する平安講社は各学区にあり、現在でも時代祭は各学区交代維持・運営等を行っている。

※この「学区の成立の経緯」の解説は、「京都の学区」の解説の一部です。
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