基本システム・主な変更点とは? わかりやすく解説

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基本システム・主な変更点

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/18 15:18 UTC 版)

真・三國無双7」の記事における「基本システム・主な変更点」の解説

基本操作体系 チャージ攻撃アクションと、2武器随時切り替えるヴァリアブル攻撃前作『6』のものをそのまま踏襲しているが、本作ではジャンプチャージが復活無双乱舞 空中無双乱舞地上無双乱舞2がすべての武将用意された。レベルアップにより使用可能になるまた、『6』と違い味方吹き飛ばなくなった。 「覚醒」状態中に使用すると、『真・三國無双5』までのようにゲージ分の時間まで攻撃し続けられる覚醒乱舞」になる。それを一定数以上ヒットさせることで超強力な「真・覚醒乱舞」に進化する覚醒 プレイヤー攻撃でのみ増える専用の「覚醒ゲージ」を満タンにしL3ボタンを押すと発動無双ゲージ最大まで回復し一定時間能力攻撃スピード飛躍的に上昇得意武器と天稟 Ex攻撃使える得意武器本作では全キャラクター一人一つずつ用意され武器種重複なくなった。 『素早さ』『力』ステータス廃止され武将毎の武器適性複数武器共通する天稟アクションの「軽功」「旋風」「無影脚」「転身それぞれに直接対応するものとなった武器適性低くてモーション鈍化しなくなったが、代わりに適性の高さに応じて攻撃力上がるようになった。また性別制限も『6empires』同様に撤廃され、全所持武器を全武将装備できる。 武将の育成要素 ほぼ完全なレベル成長制に変更レベルアップ体力攻撃力防御力だけでなく「通常攻撃チャージ攻撃無双乱舞習得」「無双ゲージ最大3本)」「武器適性」にも関わる体力攻撃力防御力は、将星モード直接増加させることも可能。 得意武器と同じ天稟を持つものだけが最大の★4に達するようになり、天稟アクション使用できるのはその状態まで成長した時に限られる武器の収集要素 ランクごとの固定プリセットではなくなり、『5』までのように最大6種類までの属性と「天」「地」「人」のどれかの相性ランダム付与される形式になり、同ランク武器複数所持することが出来ようになった所持数は全員・全武器種共有されている。 戦闘中武器装備変更出来なくなり開始時に持ち込んだ2種武器のみを切り替えながら戦うことになる。 「6猛将伝」で復活した隠し武器要素として「秘蔵武器」が登場難易度難しい」以上で一定条件を満たすと、高い攻撃力一定の属性組み合わせを持つランク5の武器入手できるスキル 過去作アイテム前作の印に相当するシステムとして、特定条件満たして取得したものを武将毎に最大4つ装着できるスキルがある。 スキルごとに取得条件有り、それを満たして敵武将撃破すると、一定確率対応したスキル最大20レベルまで成長する取得したスキルは全武将共有することが出来る。 その他の変更点 士気ゲージ戦闘制限時間復活したL2ボタンPSVita版ではセレクトボタン)で行う馬呼びボタン押し続けることで自動馬乗り可能になり、無双シリーズ通して問題だった馬の近くジャンプしてしまうという現象発生しにくくなった。

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基本システム・主な変更点

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/01/03 10:11 UTC 版)

真・三國無双8」の記事における「基本システム・主な変更点」の解説

オープンワールド 本作ではオープンワールドというシステム採用したことにより、広大な一枚マップ描かれ中国大陸自由に動き回ることが可能となっている。一枚マップ中には雪原砂漠ジャングルのような地形をはじめ、洛陽虎牢関などの主要な都市や関、黄河嵩山などのランドマークなどが描かれている。また、戦国無双 〜真田丸〜のような昼・夜概念や、天候が変わるというシステム採用されている。 ミッション 従来無双シリーズでは戦を選択して範囲定められ戦場マップ移行するという形であったが、オープンワールド化により自らの足で戦場向かい戦を始めるという形になっている物語進めていくには特定の任務攻略していく必要があり、時代物語大きく進行する主要任務」や主要任務影響与える「任務」の他に様々な人からの「依頼」といった多彩なミッション各地無数に発生し、これらの選択により状況刻々と変化していく。その一方で時間制限はなくプレイヤーが何もしなければ戦況は全く変化しないので、難易度が高いと感じた場合戦場離れてキャラ育成してから再開するといったことも可能となる。 新アクション これまでのチャージ攻撃システム廃止され、敵の状態(地上空中気絶ダウンに応じて変化するフロー攻撃」、プレイヤーと敵との状況タイミングによって変化するリアクト攻撃」、敵の状態を変化打上気絶転倒)させる「トリガー攻撃」の3つ中心に構成された「ステートコンボシステム」が新たに採用された。また、地形環境応じた行動が可能となる「インタラクティブアクション」が採用され、「山に登ったり川を泳いで渡る」「鉤縄使って壁を登る」「油壷火矢誘爆させて敵を攻撃する」などその場状況応じた多彩な行動選択できるようになった。これにより、正面から突破する以外に高所から奇襲かけたり夜間単身潜入したりと戦略の幅も広がっている(この際に敵に見つかると敵の頭上に「!」マークが出る)。アクションの幅が広がったことで、体力ゲージ無双ゲージの他に、特定のアクションにのみ使用する気力ゲージ」が新たに追加された。 システム変更点 今作でも前作『7』と同様にいずれの武将すべての武器装備可能となっている。前作にあった武器2つ同時に装備しヴァリアブル攻撃切り替えるといったシステム廃止された。持ち替えメニュー画面で行う形になっている今作でも武将それぞれに「得意武器」があり、得意武器装備しているとフロー攻撃トリガー攻撃一部固有アクションになる「ユニーク攻撃」を繰り出すことができる(前作までEX攻撃に近い)。無双乱舞前作3種類から地上版と空中版の2種類減った地上版は『真・三國無双5』までのように○ボタン離す無双ゲージ尽きるまで連続攻撃繰り出した後、『真・三國無双6』や『真・三國無双7』のような大技フィニッシュ決める形に変更された(『戦国無双4』の無双奥義に近い)。空中版は無双ゲージ一定量消費し、『7』までと同じく固有の技を放つ。また新たに特殊技」という簡易版無双乱舞的なもの(『無双OROCHI 2』のタイプアクションに近い)が追加された。使用時無双ゲージ消費せず一定時間経過再度使用可能となる。 居住空間 本作では街やといった居住空間存在しその中で武器や馬、アイテムなど売買行える他、料理屋では武将の能力一定時間向上させる料理食すことが可能となっている。また、フィールド上にある空き家購入することでプレイヤー武将の「隠れ処」にすることができ、家具装飾自由に配置することができる。居住区にいる際はプレイヤー武将以外の武将戦闘服ではなく新たに用意され平服着用している。平服状態では武器構える事は出来なくなる。 リアル路線 オープンワールドに伴いリアル路線」をコンセプト掲げており、武器飛翔剣や舟といった非現実的だったり遊び要素入った武器排除されいずれの武将の得意武器オーソドックス武器固められている(故に武器種減少しており、得意武器重複するキャラも再び発生したが、後日有料DLCコンテンツ武器追加され多少差別化図られた)。また、手目アクション過剰なエフェクト抑えられたり、武器出し入れする納刀帯刀といったモーション追加されている。

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