基本システムおよびモード
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/19 09:49 UTC 版)
「ゴシックは魔法乙女〜さっさと契約しなさい!〜」の記事における「基本システムおよびモード」の解説
HP制の縦スクロールSTGをベースとしており、集中・拡散ショット、ヘルパー(ショット枠)、3スキルの計5・6枠でキャラクターを編成する構成。画面をタップ・スワイプすることでショット攻撃をしながら、自機を操作することができる。ショットは切り替えボタンを押すことで変更することが可能。敵を攻撃することでコンボを上昇させながら、得点アイテムを排出する。コンボ数が一定周期毎に一定時間「ラブマックス」というパワーアップ状態となり、その間スコアが伸びやすくなったり、ショットが強化される。敵に被弾すると使用中のキャラクターのHPが減少し、ゼロになるとそのキャラクターが使用不能になる。全てのキャラクターが使用不能になるとゲームオーバー。 各キャラクターは属性とショット(集中・拡散のいずれか)、スキル、特殊能力を有しており、素点となる魔力とHPが設定されている。同じキャラクターでも二つ名が違うものがあり、それにより全体的な内容が異なる。各キャラクターはレベルと2段階の進化が設定されており、レベルによって魔力とHPが上昇。最大レベルから進化することで魔力とHPが底上げされる他、ショットとスキルも強化される。同じ二つ名のキャラクターを所持している場合、限界突破として魔力とHP、自由強化枠のチャームの枠が増加する。さらに特定の条件を満たすとレアリティを上昇させる転生が行うことができ、最大レベル上限が引き上げられる。転生によってショットがさらに強化される場合がある。 キャラクターに設定されている「属性」は火・水・風と光・闇の5種類。前者3つ及び後者2つはそれぞれ相関関係を持ち、有利・不利の属性でダメージや獲得得点の調整が入る。 モードは大別して、メインストーリー、イベント、チームで累計スコアを競うギルドバトル、スコアアタック各種(週間、イベント他)が存在する。4人同時のPVP形式で目標スコアを競いつつ妨害も行えるアリーナバトルも実装されている。
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