図像の読解とは? わかりやすく解説

図像の読解

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/10/30 23:33 UTC 版)

那智参詣曼荼羅」の記事における「図像の読解」の解説

既に述べたように、那智参詣曼荼羅絵解きされることを前提とする絵画である。曼荼羅というものは本来、漠然と鑑賞するものではなく曼荼羅内部描かれ一つ一つ図像帯びコード図像学的に読解するべき性質持っている那智参詣曼荼羅絵解きは、そのコード説き明かす行為であり、絵解きによる語り伴って十全読解補完されたと考えられている。

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図像の読解

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2018/05/05 18:34 UTC 版)

紀三井寺参詣曼荼羅」の記事における「図像の読解」の解説

紀三井寺参詣曼荼羅は、かつて紀三井寺境内の子院のひとつで、穀屋であった穀屋寺が所蔵する作例1点伝来する。かつて比丘尼であった穀屋寺には熊野観心十界曼荼羅伝来することから、熊野三山本願との関係も想定されている。 霊場において中心に描かれるのは、本尊たる十一面観世音菩薩祀る本堂観音堂である。観音堂は8本の囲まれ描かれているが、聖俗空間分節化する象徴的な記号として参詣曼荼羅にしばしば描かれている植物である。『紀伊続風土記』には紀三井寺境内多くの子院の名が記されているが、画面中にはそれらの姿は描かれず、作成主体による要否選択よるものである。本堂左に唯一つだけ描かれる子院らしき坊舎は、『紀伊続風土記』の記述などから穀屋坊(のちの穀屋寺)である。穀屋寺は歴史的に尼寺であったが、画面中の坊舎には比丘尼の姿は見えず拝殿思しき建物の前を、小比丘尼引き連れられて行く女性集団見られるのみである。

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図像の読解

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/02/28 09:21 UTC 版)

清水寺参詣曼荼羅」の記事における「図像の読解」の解説

清水寺参詣曼荼羅図像五条橋から清水坂経て門前に至る参詣道霊場寺内)の2つ分かれている。実際にはほとんど一直線に近い道が著しく縮小変形させて描写されているのに対し霊場風景はるかに大きく細密正確に描かれており、通絵図的に参詣曼荼羅認められる原則にしたがって清水寺参詣信仰世界描かれている。一方霊場完結した小宇宙であることを示す象徴として日輪月輪描写参詣曼荼羅には通例であるが、清水寺本にはその描写欠けている。清水寺本の上部は山稜沿って切り取られ形跡があり、日月描写が本来は存在した推測されている。

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図像の読解

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/06/28 01:49 UTC 版)

成相寺参詣曼荼羅」の記事における「図像の読解」の解説

成相寺は、天橋立を見下ろす成相山中腹景勝地にあり、西国三十三所28番札所である。室町時代中期には与謝丹波の両郡にわたって合計60町もの寺領をそなえ、いくつもの子院を従えた有力な一山寺院であった。しかし、応仁の乱とそれに引き続く抗争の中で戦火見舞われ、後に一色氏によって一度再建されるものの、天文14年1545年)の焼損後の再建難航し永禄年間1558年1570年)・慶長年間1596年1615年)の2度再興により再建果たした伝えられている。 画面大きく上下2つ部分分かれ成相寺寺内描いた上部近隣の名所寺社描いた下部とが、中央部山地雲霞によって隔てられている。天空には左に銀箔月輪、右に金箔日輪が、寺内最上部には本堂配され仁王門総門)から本堂に至る経路中心としてその左右に寺内事物人物配されている。仁王門入って左側には顕著な2つ堂舎描かれている。仁王門入ってすぐ左に築地塀囲まれているのは本坊惣持院考えられ、その奥の画面左端にある建物はその規模からして寺の要人住居と見られる寺内をさらに上部に進むと「礼堂」と貼紙注記された、舞台のような形状建物に着く。本願寺覚如は、貞和4年1348年)の成相寺参詣の折に「舞台の様なる所」に詠歌書き付けたとしており、この礼堂のことであろう本堂左手には五重塔のほか、八幡宮拝殿・本殿)、熊野権現鳥居拝殿・本殿)が配され熊野権現本殿には3つの懸仏掛けられている。画面最上層部にはのある建物描かれており、成相寺伝の『成相寺旧記』には天正年間1573年1593年)の頃まで一色氏居城が「阿弥陀が峯」と称される場所にあった記されることから、一色氏の城とみられる画面下部には近隣の名所寺社鳥瞰的に一望される。画面下縁沿って栗田半島描かれ天橋立智恩寺真名井社、籠神社府中町並み阿蘇海での漁労風景描かれ上部には成相寺に至る参詣道描かれている。実際に南南西伸びる天橋立は西に折り曲げられその結果阿蘇海狭められ表現されているほか、参詣道道程圧縮され表現されているといったデフォルメ目を引くこうした描写技法は、聖域大きく細密に描く一方で参詣道位置関係曲げたりくずしたりして圧縮し両者雲霞によってつなぐという、参詣曼荼羅において通例である技法したがったのである画面中央部の参詣道上には木曳きの光景描かれている。木曳きの光景那智参詣曼荼羅諸本長命寺参詣曼荼羅にも見られるもので、一山造営修造担い手であった本願にとって重要な意味を持った図像であってその意味寺社造営修造との関連を示すものと推測される参詣曼荼羅において寺社は、あるべき不変かつ理想の姿で描かれるが、本図場合再興後の理想的なあるべき姿描いたものと位置づけられる。

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