図像的源泉とは? わかりやすく解説

図像的源泉

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/08/18 02:27 UTC 版)

マンチェスターの聖母」の記事における「図像的源泉」の解説

ほとんど描かれていない天使たち図像は、フィレンツェカテドラル美術館Cathedral Museum)に所蔵されている彫刻家ルカ・デッラ・ロッビア1430年代のオルガン・ロフトの彫刻基づいている。右端立っている天使ポーズミケランジェロ1496年から1497年制作した彫刻バッカス英語版)』(Bacchus)の姿勢類似している。ただし彫刻の方がはるかに生き生きとしている。また修業時代ドメニコ・ギルランダイオ工房同僚で、生涯友人であるフランチェスコ・グラナッチ(英語版)の作品との類似指摘されている。すなわちダブリンアイルランド国立美術館所蔵されている『エジプトへの逃避幼児聖ヨハネ』(Rest on the Flight into Egypt with the Infant Saint John)で、グラナッチは聖母を石の多い場所に配置しキリストを膝の上に置き、キリスト向かって手を伸ばすヨハネ描いている。ミケランジェロの手伸ばすキリストは、グラナッチのヨハネ逆にしたものあるよう見える。

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図像的源泉

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/09/20 23:32 UTC 版)

ティテュオス (ティツィアーノ)」の記事における「図像的源泉」の解説

図像的な源泉としては、ミケランジェロ・ブオナローティ1532年制作しトンマーゾ・デイ・カヴァリエーリ英語版)に贈った素描ティテュオス』(Tityus)が挙げられる。この素描影響力大きく多く模倣者現れた。1540年頃にはニコラス・ベアトリゼによってエングレービング制作された。ベアトリゼはミケランジェロ曖昧な舞台設定とは対照的に巨人冥府明確に配置してプレゲトン川強調している。これは連作登場する多く特徴含んでいるため、ティツィアーノはベアトリゼを通じてミケランジェロ素描知っていたと考えられる。ただしミケランジェロ影響が明らかである反面大きな相違点いもある。ミケランジェロティテュオス身体によって傷つけられる瞬間描いているのに対しティツィアーノティテュオス肝臓ついばんでいるシーン描いている。

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