図像・技法とは? わかりやすく解説

図像・技法

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/08/21 09:53 UTC 版)

阿弥陀聖衆来迎図」の記事における「図像・技法」の解説

画面中央阿弥陀如来蓮華座上に正面向き坐す阿弥陀印相には説法印当麻曼荼羅阿弥陀像など)、定印平等院鳳凰堂本尊像など)、来迎印があるが、本像は来迎印を結ぶ(右手を胸の高さに上げ左手を膝のあたりに下ろし両手の各第1・2指を捻じて輪をつくる)。阿弥陀周囲乗り楽器や幡をたずさえ聖衆菩薩一団)がとりまく。菩薩多く楽器演奏し、あるいは幡を捧げ持つ画面随所散華舞っている。左幅の下方には松樹紅葉水面、土坡などからなる、やまと絵風の風景描かれ、この場所が極楽浄土ではなく此岸現世)であることを示している。阿弥陀聖衆の来迎対象は画中には描かれず、画面の外に設定されている。 阿弥陀像が金色身に表されるのに対し周囲菩薩像彩色表され、赤と緑を基調とした衣を着け輪郭線は太い線で描き起こしている。描かれている像は阿弥陀含め全部33体である。阿弥陀の手左右には、向かって右蓮台往生者を迎え取るためのもの)を捧げ持つ観音菩薩、左に合掌する勢至菩薩配する阿弥陀左右には5体のやや大きめの像が、ほぼ正面向き表され、うち3体は僧形である。これら5体に観音勢至加えた7体は、良源比叡山横川常行堂安置した阿弥陀尊像系統を引くともいわれ、『往生要集』「聖衆倶会楽」に説く菩薩を表すともいう。 阿弥陀像は、現状では身部衣部とも金色呈し輪郭線を描き起こしている。阿弥陀像の彩色については、従来解説では皆金色像であるとされ、身部金泥衣部藤黄黄色顔料)を塗ったものとされていた。しかし、彩色材料蛍光X線分析結果衣部については、赤、青、緑などの5色塗り分けた上に截金文様置いたのであることがわかったまた、身部については、裏箔(画絹の裏から金箔貼る)を施した上で金泥塗っていること、金泥塗り方には濃淡があり、金泥によって裏箔対す隈取行っていることがわかった阿弥陀像の唇の彩は周囲部分色調異なり後世の補彩とみられる眉間には、阿弥陀像には不可欠白毫がみられず、その部分には穴が開いてたような痕跡がある。そのため、絵の裏側で灯明をともし、白毫から光明が指すような演出をしたのではないかとする説もある。

※この「図像・技法」の解説は、「阿弥陀聖衆来迎図」の解説の一部です。
「図像・技法」を含む「阿弥陀聖衆来迎図」の記事については、「阿弥陀聖衆来迎図」の概要を参照ください。

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