偽作説とは? わかりやすく解説

偽作説

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/08/09 14:45 UTC 版)

多賀城碑」の記事における「偽作説」の解説

多賀城碑偽作ではないかという嫌疑江戸時代末期からかけられていたが、明治時代真偽論争活発になった。現在では真作説が有力である。 偽作説の根拠としては、奈良時代那須国造碑などと比較すると信を置きがたいと指摘される。すなわち、書体古風模しているとはいえ生気無く集字体であり、文字彫り方近世以降みられる「箱彫」であるとされた。 碑文の内容についても以下の問題点指摘された。 朝獦が碑が建てられ天平宝字6年762年12月1日参議に任ぜられているのもおかしく、位階も碑には従四位上とあるが、『続日本紀』によれば従四位下であるという。また、朝獦が東山道節度使に任ぜられたことは『続日本紀』見当たらない。 碑には靺鞨国とあるが、靺鞨国はすでに国号あらため渤海号し当時から2代前の聖武天皇時代から日本との交通頻繁であるのに靺鞨国とあるのはおかしい。 常陸国界をへだたる里程もまた正史符合しない点がある。常陸国から陸奥国に行くには山道海道とがあり、山道412里であり、海道292里である。『続日本後紀によれば和銅年間から弘仁年間までは官道海道であり、以後山道官道としたという。とすれば碑の天平宝字6年762年)は当然、海道里数挙げなければならないところである。 こうして多賀城碑は、仙台藩佐久間洞巖命じて作らせた偽作であるとされた。

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偽作説

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2012/02/14 11:20 UTC 版)

ミシェル・ノストラダムス師の予言集 (1555年)」の記事における「偽作説」の解説

フランス史上の占星術関連テクスト分析博士号取得したジャック・アルブロンは、ノストラダムスの予言集で本物といえるのは序文(「セザールの手紙」)の大部分だけで、四行詩集は全てノストラダムス死後に、カトリック同盟関連した政治的意図捏造された偽書に過ぎないという大胆な仮説提示した彼の仮説では、マセ・ボノムによる1555年版は1570年頃に捏造されたもので、ノストラダムスもボノムも一切関与していないものということになる。 彼の仮説大きな論争巻き起こしたが、実証的な立場からも様々な批判寄せられており、広く支持されるには至っていない。

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偽作説

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2015/06/07 00:27 UTC 版)

燕沢碑」の記事における「偽作説」の解説

一方で碑文偽作とする説もあった。これは、『仙台内名蹟志』(佐藤信要著、寛保元年1741年)跋)にも享保年間成立の『奥羽観蹟聞老志』にも記述が無い事から、一字一石塔背面後年好事家たわむれ難字刻して世間を驚かそうとしたのであり、しかもその偽作者は石巻市禅昌寺にある霊蛇田道公墳の碑を偽作したという好事家である藤塚知明であろうというものである[誰?]。 しかし、知明の出生以前儒学者細井広沢万治元年1658年) - 享保20年1736年))がこの碑について解読試みているところから[要検証ノート]、少なくとも享保年間にはすでに碑文存在していた事になり、知明が世間耳目を引く為に碑文を偽刻したならばその文を表にする筈であるのに、問題碑文表面にするようになるのは昭和16年現存地に移転されてからであってそれまで一字一石の塔の背面として知られていたので、少なくとも知明偽作説は否定されている[要検証ノート]。 また、田中義成によれば天嶺の刻む一字一石碑文にある「享保八年」の銘には、「慶安」(1648年 - 1652年)と刻まれいたものを磨り消した形跡があり、碑面様子からも碑文有する慶安時の碑の背面弘安碑文刻んだ疑いがあるという。

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偽作説

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2019/04/10 08:30 UTC 版)

トッカータとフーガニ短調」の記事における「偽作説」の解説

この作品には偽作説がある。一般にバッハの最も初期の作品と言われているが、他のフーガとは異なった趣を持ち、また曲の規模のわりに内容平易であるといったことも特異である。 偽作説の根拠バッハ自筆譜現存せず、最も古い筆写譜が18世紀後半のものであること。 フーガ書法異例であること。特に主題単独提示されるオルガンフーガ、および短調の変終止で終わるオルガン・フーガはバッハ全生涯通じて他に例がないこと。 いささか表面的な減7の和音効果技巧誇示認められること。 などが挙げられる。ロルフ・ディートリッヒ・クラウス Rolf Dietrich Claus は、この曲の作者テューリンゲン地方オルガニスト、ペーター・ケルナー(Johann Peter Kellner, 1705年 - 1772年)としている。なお、フーガ主題前半ブクステフーデオルガン作品前奏曲とフーガ ニ短調BuxWV140》に見られる

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/11/22 14:33 UTC 版)

ミシェル・ノストラダムス師の予言集 (1568年)」の記事における「偽作説」の解説

既に見たように、第二部ノストラダムス死後の偽作とする説が存在するジャック・アルブロンは、それにとどまらず予言集』初版1557年版などと同様に1568年版も、カトリック同盟関連した政治的意図捏造された偽物に過ぎない主張している。彼は1568年版を忠実に写したとされる1590年カオール版こそが、現在伝わる形の第二序文最初に現れた版だと主張している。 彼の偽作説には、当時タイポグラフィなどの分析などを基にした反論複数出されている。

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/08/01 14:59 UTC 版)

トッカータとフーガ ニ短調 BWV 565」の記事における「偽作説」の解説

この作品には偽作説がある。一般にバッハの最も初期の作品と言われているが、他のフーガとは異なった趣を持ち、また曲の規模のわりに内容平易であるといったことも特異である。 偽作説の根拠バッハ自筆譜現存せず、最も古い筆写譜が18世紀後半のものであること。 フーガ書法異例であること。特に主題単独提示されるオルガンフーガ、および短調の変終止で終わるオルガンフーガはバッハ全生涯通じて他に例がないこと。 いささか表面的な減7の和音効果技巧誇示認められること。 などが挙げられる。ロルフ・ディートリッヒ・クラウス Rolf Dietrich Claus は、この曲の作者テューリンゲン地方オルガニスト、ペーター・ケルナー(Johann Peter Kellner, 1705年 - 1772年)としている。なお、フーガ主題前半ブクステフーデオルガン作品前奏曲とフーガ ニ短調 BuxWV 140』に見られる

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